こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R40独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

服を1年買わない。8月編振り返り

(アップし忘れていたのだけれど、備忘録として今更ながらあげときます。)

 

服を1年買わないチャレンジをしています。

8月のコンセプトは

・使い切りたい服を重点的にガンガン使い倒す。

・最小限必要な枚数を把握する。

でした。

 

仕事服

  1. 白シャツその1(週2回着る。3枚持っている白シャツの中で一番気に入ってないので使い切りたい。)
  2. グレーのリネンのニット(週2回着る。使い切りたい。)
  3. 白ブラウス(便利なのでないと困る。着て楽しい服が1着も入ってないとそれはそれで困るので投入。)
  4. 黒のノースリーブのニット(予備として。喉の調子が悪い日用)→これを使わず、代わりに黒のVネックのカットソーを使った。
  5. ネイビーのパンツ(週2回着る。使い切りたい)
  6. カーキのパンツ(週2回着る。使い切りたい)
  7. モカのパンツ(今年着たい色。)
  8. 黒のパンツ(2枚あるうちのお気に入りの方)(予備として。お気に入りなので会社帰りにお出かけする日用。)

黒のコットンカットソーが必要だったのは、ヘアマニキュアした翌日で白のトップスが汚れる可能性があったことと、汗疹で首が痒く、タートルネックが着づらかったため。コットンカットソーだとTシャツ的な感じでカジュアルすぎるのは否めなかったから、いずれは黒の襟なしの化繊のブラウスを買い足すと良いのかなと思いました。

また、パンツは基本的に3枚で回せたのですが、3枚ともコットンで仕事帰りの夜のお出かけには向いてなかったので、予備のパンツが必要になりました。次に買い換えるとき、黒は仕事帰りのお出かけに使える、ちょっとドレッシーなものにしておくと良いのかなと思いました。

 

今年になって、ニットは仕事用としてはカジュアルすぎるなと感じるようになったので、2のニットはあえて使用頻度をあげて、さっさと使い終わらせようと目論んでいるのですが、リネンって丈夫ですね。ビクともしないです。ほつれもしないので無印の品質って高いんだなと思いました。 

 

休日服

  1. 黒のノースリーブワンピース(お出かけ兼用)
  2. 黒のブラワンピ(使い切りたい)
  3. 黒の袖ありワンピース(使い切りたい)
  4. 紫のノースリーブワンピース(予備)
  5. 黒のTシャツその1(パジャマ)
  6. 黒のTシャツその2(パジャマ)
  7. 黒のジャージパンツその1(パジャマ)
  8. 黒のジャージパンツその2(パジャマ)
  9. 黒のガウチョ(部屋着。トップスはブラキャミ)
  10. 茶のガウチョ(部屋着。トップスはブラキャミ)

仕事着だけでなく休日着も使い切りたいものを中心に組んでみました。ただ2、3はワンマイルウェアにしかならないデザインなので、2日連続で出かける時に、4のワンピースが必要になりました。逆に1、4はワンマイルウェアとしても使える気軽さ&機能性と、ちょっとしたお出かけでも使える綺麗さの両方を兼ね備えているので、今後も長く着ていきたいです。1は2011年に買ってからそれはもうガンガン着ているため、色が褪せてきました。実は気に入りすぎて全く同じ型&色のをもう1枚持っているので、2、3を使い切ったあとは、今の1をワンマイルウェアに、新しい方をお出かけ着にと使い分けしようと思います。

 

ファッション小物

  1. fitflopのゴールドサンダル
  2. 仕事用の黒のパンプス
  3. 黒のお出かけ用のパンプス
  4. グレーのバレエシューズ(3を使う日にバッグに忍ばせる)
  5. (追加投入)黒のクロックスのヒール付きサンダル
  6. 白のA4サイズのトートバッグ(エルベ・シャプリエ)
  7. 黒のA5サイズのバッグ(お出かけ用)

1はさっさと使い倒したいアイテムなので、8月は通勤にも使い、会社で2に履き替えています。ただそうは言っても流石にあまりにカジュアルすぎだなとは思っています。

3、4、7は仕事帰りのお出かけの時の一回限りの出番でした。正直3、4がなくても2だけで足りた(3は歩きにくいので4が必要になるけれど2なら一日歩ける)と思うのですが、これまた2を長持ちさせつつ3、4を使い切りたいため、このような形をとりました。

6は相変わらず大活躍。通勤で使うだけでなく、一泊二日で実家に帰省するときもこれだけで足りました。A4サイズでマチがちゃんとあって、あまり固すぎない素材なら、意外と容量も大きいし、素材的に雨でも大丈夫だし軽いし、どんな服とも色が合うので旅行にも最適なんですよね。買ってよかったなと思います。

7もなくても大丈夫かなと思いつつ、たまには使わないとなと思って使ったもの。

追加投入した5は、午後から大雨になるかならないか、という休日に投入。気軽に履けて楽なんです。お気に入りすぎてまとめ買いしすぎ、黒の同タイプだけでもまだ3足あるのですが、それだけ自分の足にあっているんだなと再確認しました。