こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R40独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

服を1年買わない。9月編振り返り。

 

9月は、ほとんど8月と同じワードローブを使い回しました。

当初は、9月終わりには秋服の出番だろうなあと思っていたのですが、今年は9月下旬もそこそこ暑く、またそれほど暑くないときも、今度は会社がエアコンを切ってしまって、蒸し蒸しし、帰宅が早いこともあって、夏服オンリーで乗り切れちゃったんです。

 

 

というわけで、9月に使ったファッションアイテムは、

 

仕事着

  1. 白シャツその1
  2. 白シャツその2(週の半ばの洗濯をサボった時に登場)
  3. 白ブラウス
  4. グレーのニット
  5. 黒のパンツ
  6. 紺のパンツ
  7. カーキのパンツ
  8. モカのパンツ(なくても回せたと思うけど、茶色が着たい気分だった)

 

仕事用のファッション小物

  1. fitflopのサンダル
  2. 置きパンプス
  3. 雨用の白のスニーカー
  4. 白のトートバッグ
  5. 茶色のトートバッグ(なくても大丈夫だったけど茶色が使いたい気分だった)

 

休日着

  1. 黒のブラワンピース
  2. 黒のノースリーブのワンピース(ワンマイルウェアとしてもお出かけ着としても)
  3. 紫のノースリーブのワンピース(同上)
  4. 黒のガウチョ(部屋着としてもペチパンツが割りとしても)
  5. 茶色のガウチョ(同上)
  6. 黒のロングガウチ
  7. 黒のTシャツその1(パジャマがわり)
  8. 黒のTシャツその2(同上)
  9. 黒のジャージパンツ(同上)
  10. 黒のジャージパンツ(同上)

 

休日のファッション小物

  1. お出かけ用の白のバッグ
  2. お出かけ用のゴールドのハイヒールサンダル
  3. そのほかは仕事用と共通

 

 という感じでした。

 

9月は体調が悪く、仕事にいけない日もしばしば。そのせいか、必要な服自体は少なくすみました。(嬉しくはない。)

なので基本仕事着は3セットのみ。週の半ばに洗濯し、早く使い切りたいものは週2回使うようにしていました。

 

仕事着を5セット用意して、週1回まとめ洗いすることにしていたときは、なかなか服が傷まず、その為流行が終わっても捨てるに捨てられない、といった感じだったのですが、週2回使うようになったら、パンツが一気に色褪せてきましたし、白シャツも若干古びた感じになってきたような…?

私の場合、仕事着は基本通年で使っているものが多いという事情もあると思うのですが、このくらいのペースで消費できたら、流行や自分の気分が変わる前に使いきれそうで良いなと思いました。

 

実は、パンツは、さっさと使い切りたい紺、カーキ、微妙に形が合っていない黒、の3本だけでも十分足りたのですが、これだけだと、今年っぽさがどこにもなくて、なかなか気分が上がらず、なんだかいけてないなあと退屈していました。

そこで、数としては必要ではないけれど、あえて追加でモカのパンツを投入したのですが、それだけで、一気に気分が上がるようになりました。

私はそこまで流行を追いかけるタイプでもなく、むしろ定番大好き人間なのですが、やはりそれでも多少の変化がないと、気分が停滞しますし、「定番」だってその「ベーシック」自体が年によって少しずつ変わっていきます。

だから、毎年、少しくらいは新鮮味を感じられるものを投入した方が良いなとも感じました。

とはいえ、毎年毎年ワードローブを総とっかえするのは、服を探す手間や費用の面で負担です。

 

といったことを諸々加味すると、今後は

 

仕事服は

・オールシーズン着られる服を3セット

・1年に1セットずつ更新

・どれも3年で着倒す

・もしもっと早く使い倒すつもりの場合は、ユニクロ価格を上限に

 

というのがちょうど良いのかなあと思います。

 

他方、夏のお出かけ服に関しては、手持ちのノースリーブのワンピースが、形も素材もお気に入りすぎて(お気に入りすぎて色違いで何枚も持っている)、他のがあってもそれを多用する状態なので、1 in 1 outで、そのお気に入りを捨ててでも買いたいものが見つかるまでは、このままで良いのかなと思えるようになりました。

なので、来年も手持ちのものをガンガン愛用していこうと思います。