こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

2019年使い切りと処分:雑貨と食料品関係

2019年に使い切ったもの、処分したものをまとめておこうと思います。(一部以前あげた記事(削除済み)と重複しているものもあります。)

 

1 電動歯ブラシ

ブラウンの電動歯ブラシを使っていたのですが、バッテリーが切れてしまってすぐに止まるように。寿命かなと思ったので処分しました。

2冷蔵庫の脱臭剤4つ

期限管理をしていなかったら、いつの間にかほとんどのものの効果がなくなっていました。まとめて交換した方が、期限管理は楽そうなので、 一端全部処分します。

3 キャンドルホルダー(グラス)

アロマオイルをたらしたりして使っていたのですが、箔がとれかかっていたので捨てます。

4 収納用のガラスケース

収納用のガラス製品があったのですが、そこにぴったり合うしまうものがなくなってしまい、あれこれ流用したもののおさまりが悪かったので処分することにしました。

5 ルームスプレー agrumetoという柑橘系の香り。

好きは好きなので、なんとか使い切りたいなあと思ったのですが、なぜか我が家の空気に合わないので、使うのがストレスになってやめました。

6 花飾り付きのマグネット。

数年に1回くらいのスパンで、お部屋を女性らしくしたいなあと思うことがあり、その時に買いました。が、視覚的にごちゃごちゃしたものがあるとストレスに感じるタイプらしく、そのブームが落ち着くと、どうも邪魔に感じられてしまって…。綺麗なものが欲しい時は、贅沢だけど枯れて無くなる生花を楽しむのが私の場合は一番あと腐れがなくて良いみたいです。

7 グレーのニットの袖。

解体したニットの袖部分をレッグウォーマーに再利用するというアイディアをSNSでみて、なるほど!とやってみたのですが、レッグウォーマーを使うことが習慣にならなかったので邪魔になりました。

8 アクリル毛布。

自分で洗濯できない羽毛布団を処分して、管理が楽そうなアクリル毛布に変えたけど、こんなに静電気がひどいなんて知りませんでした。羽毛布団の良さを改めて知りました。

9 ベッドパッド。

お客様用に買った布団セットについていたもの。値段とアレルギー対応で埃がつきにくいといえ衛生面を理由に選んだかわり、真っ白ではなくクリーム色、コットンではなく化繊という点で妥協しました。お客様用布団は処分したけど、手頃なベッドパッドで真っ白なものが見つからないままだったので、3年ほど妥協して使っていたけど、毛玉や煤けた色が気になってきたので処分します。

10 ポケットドルツ青(故障)。

ポケットドルツ出始めの頃に、白が見つからなくて妥協して買ったものの、やっぱり気に入らず、白を追加購入したため、出番がなくなり、たまに実家に帰るときなどに使っていた。が久しぶりに使おうと思ったら作動しなくなっていた。

11 ステッドラー蛍光ペン2本

蛍光ペンには珍しい細身の軸が気に入ってまとめ買いし、ケチケチ使っていたら、乾燥で使えなくなったものが出てきてしまいました。

まとめ買いは良くないですね。

 12 コンクール

歯科医で買っているちょっと高めの歯磨き粉。これは使い切ってリピート中です。

フッ素配合というのとピリピリしみにくいと、歯科医推奨の安心感(実際のところ、それがどれくらいちゃんとした意味があるのか疑問ではあるのですが)から、なんとなく使い続けています。

 13 椅子の脚カバー

 床に座る生活から椅子の生活に変えた時、フローリングに傷をつけるのが心配で導入した椅子の脚の靴下のようなカバー、1年たったあたりから、ソックスの首に当たるところのゴムがゆるゆるになって、掃除のたびに外れるようになりました。

毎回履かせなおすのも面倒で、百均で買ったカバーに交換です。

 14 椅子の脚カバー

13で交換した脚カバーですが、微妙にサイズが合わず、カバー自体を外すことにしました。何ら問題なかったです。

15  湯たんぽ

ゴム製が劣化して液漏れしました。火傷しちゃった。劣化がわかりにくいのは怖いですね。

湯たんぽ、冬の夜に布団の中だけでなく、冷房を使う時期や生理の時に重宝しているのですが。

16 スマホのケーブル

先日、深夜にふと目覚めてふとスマホを見ると、ケーブルに繋いでいたはずなのにバッテリー切れの警告が表示されていてびっくり。調べてみたらケーブルが断線していました。持ち歩き用の予備のケーブルを持っていたので慌ててそちらに交換してとりあえずはどうにかなりましたが、スマホが命綱なのでものすごく焦りました。

17 スパイスミル3つ

 無印で半額セールになっていたので、胡椒以外のスパイスにも使えるかなと思って買ったのですが、やっぱり無理でした。胡椒はもっと良いミルを使っているので処分です。

 18 スクリューロック(ジップロックの保存容器)小2、中1

劣化で割れたり、傷がついて汚れが落ちなくなったりしたので処分。サイズ違いでも蓋は共用できるのと、同じものを複数使っているので、今回は処分せず。

19 しわとりスプレー

使い切れないまま何年たったんだろう…。基本シワになるような服は着ないので。消費期限が切れていると思うので処分します。

20 ハサミ

キッチンで食材以外を切る時に使っていたハサミがとうとう切れなくなりました。

ハサミにも寿命ってあるんですね…。多分中高生の頃から使っていたものなのでよく働いてくれたと思います。 

21 ふきん 7枚

汚れが目立たない色の業務用のミニタオル(多分おしぼり用途)を50枚まとめて買って、台布巾などとして利用していました。枚数が多いのと汚れが目立たないなどで、買ってからすでに10年経つのに殆ど処分しないままきてしまいましたが、ちゃんと点検したらほつれ始めたものや、明らかに色あせしているものが。

今までなら、本来の使用用途を満たす限りは使い続けるタイプなのですが、まだまだ在庫もあるし、今回は潔く捨てようと思います。

22 ジェットウォッシャー

[rakuten:jism:12366815:detail]

すごく汚れが取れる!と絶賛されているのを読んで導入してみましたが、いまいち効果がわからず。効果がわからないのに洗面所で場所をとっているのがいやで処分することにしました。

23 ノートパソコン

処分方法がわからず10年近く前のパソコンがまだ残っていたのですが、マンションで年2回開催する不用品引き取り会に出すことで処分。

24 タブレット

初代iPadが邪魔だったので処分。

25 スマホ 3台

使ってないスマホが3台捨てるに捨てられず残っていたのをようやく処分しました。

26 体重計

学生時代から使っていて、機能的にはもうだいぶ古くなっていたのと、ジムに最新型の体組成計があることから処分。

27 電動歯ブラシの替ブラシ 4本

ブラウンからフィリップスに替えたので、歯ブラシの互換性がなく処分しました。消耗品だからとまとめ買いしたけど、買いすぎはよくないですね。

(でも替えてからわかったけど、フィリップスは歯ブラシが大きくて磨きにくいので、多分次はブラウンに戻ると思います。でもその時までとっておけないし。)

28 スクリューロック 大2、小9、蓋16

ジップロックシリーズの密閉容器です。

汚れがこびりついたり、油分の多いものをレンチンする時誤って長時間かけてしまって変形したり、縁が一部かけたりなどが原因です。

容器の方が蓋より早く劣化するのですが、蓋の使い回しが効くので、今まではダメになった容器だけを捨てていました。が、今数えてみたら、明らかに蓋が多すぎたので、今回は蓋の方もまとめて処分しました。

本当は今年だけでももっと使い切っていると思うけれど、記録が残ってませんでした。

ズボラー的には、蓋が共通、サイズ違いでもスタッキング可能、安くてレンチン冷凍OK。密閉できて液漏れしない、と機能的にはスクリューロック最高!って感じなのですが、青い蓋と丸い形状がデザイン的に好みじゃないため、2020年は白い蓋のイオンのものも試してみたい気はしています。

ただスクリューロック以外にもジップロックの密閉容器も袋も使っているのでどっちにし青色は排除しきれないので、またスクリューロックに戻るかもしれません。

29 カラーコンタクト

カラーコンタクトに憧れて買っては見たものの、私はカーブが異様に大きいらしく、合うものが見つかりませんでした。無理やりはめたものの、目が疲れ、使わないまま2年たったので処分です。

30 コンタクト

乱視と間欠性斜視なので、ちょうど良いコンタクトが見つからず、それでもスポーツ時にゴールとボールをちゃんと見たいと言うことでコンタクトを作りました。が、やはり合わない度数のものを使うと頭痛がするため使わないままに。2年たったので処分します。

31 ナルゲンボトル2本

パッキンもなく、横置きできて、麦茶入れに便利に使っていたのですが汚れがとれなくなったので。

 

 

体調との兼ね合いから引越しはまだまだ先になりそうですが、もっとコンパクトな住まいに引っ越したいという希望はあるので、使っていない大物が処分できてほっとしています。

 

食料品関係 

1 カルダモン(ホール)

あと少しというところで賞味期限が切れました。ホールで買うと毎回自分でひかなければならず、それが面倒でミルを使ったものの、よく切れなかったと言うのが敗因。しばらくは買わないようにします。

2 ナツメグ(ホール)

半分使ったところで賞味期限ぎれ。ホールで買うと毎回自分でひかなければならず、それが面倒でミルを使ったものの、よく切れなかったと言うのが敗因。しばらくは買わないようにします。

3 花椒(ホール)

近所のスーパーの少量パックより業務用の方がだいぶ割安だったのでそっちを買ったのですが、使いきれず。ホールで買うと毎回自分でひかなければならず、それが面倒でミルを使ったものの、よく切れなかったと言うのが敗因。しばらくは買わないようにします。

4 焼きそばやラーメンなどの添付の調味料

なんとなくとっておいてしまうけど、まず使いませんね。

5 カレー粉

本当はカレールーに頼るよりもカレー粉で作った方がヘルシーだし好きだけど、ルーの方が味つけは楽なのでリピートは要検討。

6 クミン

カレーにバランス無視して投入し、なんとか使い切ったけどしばらくはリピートしません。

7 ふりかけ

あまり食べないので使いきれないのが大変でした

8 ポン酢

糖分が添加された調味料が苦手みたいです。が、煮豚の味付けに使ったら美味しく食べられて使い切れました。とはいえリピートはなし

9 醤油

一番小さいサイズを買ったのになんと賞味期限がきれていました。

10 味噌

醤油と同じ。

11 オートミール

お茶漬けみたいにして食べると夜食になって良いと言うので、何とか食べ切りましたがいらない。

12 さくらえび

使えば普通に美味しいのだけどなぜか手が伸びません。リピートはしません。

13 ほたての缶詰

使えば普通に美味しいのだけどなぜか手が伸びません。リピートはしません。

 14 しそひじき

使えば普通に美味しいのだけどなぜか手が伸びません。リピートはしません。

 15 グリーンカレーの素

使えば普通に美味しいのだけどなぜか手が伸びません。リピートはしません。

 16 ココナッツミルクパウダー

使えば普通に美味しいのだけどなぜか手が伸びません。リピートはしません。

 17 赤ワイン

白ワインに比べると使う頻度が減ります。魚に使わないからなあ。

18 甜麺醤

麻婆豆腐くらいしか使わないので賞味期限を切らしてしまいました。結局煮豚作りの時に味噌と一緒に漬け込んで消費。

19 ゴマ油

賞味期限を切らしてしまったのを無理やり使い切っため、当分いらないと思っていたのですが、オリーブオイルでは代用仕切れないものもあるため、ミニサイズで美味しいものを探します。

20 オリーブオイル

前に超美味しいけどある程度量がある瓶で買ったら賞味期限を切らしてしまったことがあったため、最小サイズの普及品に買い替えたら、すぐになくなるけど美味しくなくて生では使えないと言う結果になりました。高額でも小サイズのちゃんと美味しいものを買おうと思います。特にごま油もキープするなら使用量はますます減るので。

21 粉チーズ

味付けに便利かなと思って買ってみたのですが、あまり好みの味じゃなかったので、チーズを使うなら自分でひくしかないのかなあ。

22 菜種油

マクロビ系の人がスイーツ作りによく使っていたので、気になって買ってみたのですが、独特の風味が苦手で使い切れませんでした。

私はお菓子ではバターを味わっていたんだな、と気付きました。