こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

2020年買ったもの:靴下色々。

今まで使っていた靴下がくたびれてきたので2019年の最後にある程度まとめて処分しました。

靴下は同じものをまとめ買いして使う方が楽なので、その代わりにするものを早速まとめ買いしました。

 

・かかと滑り止めつき 綿混 5本指フットカバー 23〜25cm グレー5足

・同  ダークグレー 1足

かかと滑り止め付き 綿混 5本指フットカバー(婦人・えらべる)23~25cm・グレー 通販 | 無印良品

 

・無印の足なり直角5本指スニーカーイン靴下23〜25cm グレー 2足

足なり直角 5本指スニーカーイン靴下(婦人・えらべる)23~25cm・グレー 通販 | 無印良品

 

・無印 浅履きフットカバー ベージュ 23〜25cm 1足

 

 

いずれも3足セットで790円でした。

基本はスニーカー通勤&会社ではパンプスなので、パンプスに使えるものを5本指のフットカバーを6足。

本当は色も形も全部同じもので揃えてなるべく多く持つ方が楽なので、そうするつもりだったのですが、うち1足だけ色が違うのは、買い間違いです。やっちゃった…。

 

その上で、ベロの部分が当たって痛いレインスニーカーに使える丈の足なり靴下を2足(2日間連続雨のことを考えて)にしました。

あとは浅履きのおしゃれパンプスの時に使えるものが欲しくて、5本指ではないけれど妥協して買ったのが最後のフットカバーです。こちらはお試し感覚です。よければ買い足すし、合わなければ諦めようかなと。

 

最近では百均などでも五本指のフットカバーもあるようですし、前回買ったのも激安洋服販売店だったので探せばもっと安く買えるとは思うのですが、わざわざあるところを探す手間と交通費、買い足しの手間を考えると、型番変更のリスクはあるものの、近場で&ネットでも買えて、価格も抑えめな無印、ユニクロ、GUで探すのが一番楽だなと思い、その中で一番足にあったものを選びました。本当は男性用の25〜27cmくらいの方が足には合うのですが、パンプス向きのフットカバーは男性用にはないのでね。(スニーカーイン靴下の方は、後からネットで男性用もあることをしりました。リサーチ不足だった!)

また26cmの私の足には靴下専門店の〜24cmまでのおしゃれなフットカバーは合わないのを以前学んだので、そちらも今回は除外しています。平均的な足のサイズだったらもっと可愛くて高品質なものも選びたい放題なんだろうな。 

 

厚手でしっかりした素材なので、浅履きのおしゃれパンプスには不向きですが、仕事用のがっしりパンプスならまあまあ合うのでよしとします。

去年までは黒のフットカバーを使っていて、黒のパンプスとは同化するもののそうじゃないときに色が悪目立ちするのが気になっていたのですが、薄いグレーだと見えても控えめな差し色として調和するし、私の服とも大体合うので、今までよりもよくなったと思ってます。

 

(実はフットカバーはシルク混のもあって、そっちの方が若干薄手っぽいので悩みましたが、三足790円に負けたのはここだけの話。)