こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R40独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

フェイスタオルって必要?

 一時期ミニマリストさん界隈で、バスタオルはいらない!フェイスタオルで十分!的な話をちょくちょくお見かけしました。

 

が、私の場合、バスタオルは

 

・バスタオルを枕がわりにしている(整形外科医から勧められた。皮膚科でも枕カバーをまめに洗うように言われていたが、バスタオルにしたらカバーを外したりつけたりする手間が減ったぶん、洗う頻度が上がった。)

 

・生理不順のため、その時期は濃色のバスタオルをシーツの上にひいてカバー。シーツが真っ白のためどうしても安眠のために欲しくなる。

 

・お風呂上がり、汗がひいてパジャマが着られるようになるまでの間、バスローブがわりに使う(ちなみにバスローブも持っていたけれど、重くて乾きが悪いのでこれは断捨離した)

 

・ドライヤーで髪が乾ききるまでの間、パジャマが濡れないようにカバーするタオルも、髪が長いため、フェイスタオルでは心もとなくバスタオルを使っている

 

という使い方をするため大活躍!。断捨離は無理だなという結論に達しました。

 

他方、フェイスタオルに関しては、

 

・トイレからフェイスタオルを一掃した(どうせ手を洗うのは洗面所なので洗面所で手を拭ければ良い。)

 

・洗面所のタオルも、過剰在庫のミニタオルに変え、その代わり1度でも使ったら、即洗濯機にポイしている。それまでも毎日交換はしていたけど、それ以上にこの方が衛生的だし、ミニタオルの方が干すときに場所を取らず、乾きも早い。

 

という状況で、週に1、2回家で髪を洗う時の、最初のタオルドライのときくらいしか出番がありません。(普段はだいたいジムで入浴しているため)

 

なので、最近はフェイスタオルは断捨離しても良いのではないかなあ?などと考えているところです。

でもそれまで毎日取り替えていたのに洗濯回数が少なかったため、そこそこの数を持っていて、だからこそ傷みも少なく、まだまだ使えそうではあるんですよね。

こういうときに、雑巾にしてでも断捨離すべきなのか、物の命を大事に、ということで使い切るまで取っておくべきなのか、いまだに悩んでしまいます。

引越しまでには決着をつけておきたいなあ。