こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R40独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

ブラウニー作り

本当はさっくり&ほんのりしっとりのガトーショコラを目指したいところですが、メレンゲ作りが面倒なので、まずはブラウニーから挑戦してみました。

 

材料

  1. バター100g(有塩タイプを使ったけど、正しいレシピは無塩バター+塩5g)
  2. チョコ100g
  3. 砂糖70g
  4. 卵2個
  5. ベーキングパウダー1袋
  6. 薄力粉110g(中途半端に残ってたから110g使ったけど、正しいレシピは100g)
  7. ココア20g
  8. トッピングにミックスナッツとチャンクチョコ

手順

  1. オーブンを180度25分に設定
  2. 18cmサイズの小鍋を電子スケールにのせ、0g設定したところにバターとチョコを計量しつつ入れ、軽く温めて混ぜる(がっつりとか仕切らない。多少溶けてきたらあとは余熱で大丈夫)
  3. 2に砂糖を投入。
  4. 3に卵を投入。卵白が混ざりにくいから少しずつ。orスクリューロックにあらかじめ割り入れて溶いておくと楽。
  5. 4に粉類を投入。さっくり混ぜる。
  6. 5にトッピングを投入。
  7. オーブンで焼く。

手順は簡単だったけど、出来上がりはボソボソで、しょっぱかったので微妙でした。次回への反省点としては

  1. バターが多いレシピの場合は、やっぱり無塩バターで作るべき。
  2. ボソボソとパサついたのは焼きすぎて水分が飛んだからか、粉類を元のレシピより多めにしてしまったせいかな?と予想。今度はちゃんと薄力粉100gにする。&オーブンの設定を180度20分にしてみる&牛乳を少し入れてみる、で対応してみようと思う。
  3. 粉をちゃんとふるった方が良いのだろうなと思いつつ、今回はそこも省略した。けど最近の粉は扱いやすいから別にわざわざ振るわなくても良いのかな?と。
  4. 電動泡立て器さえあれば、ガトーショコラも意外と簡単なんだろうなあと。

 

昨年の目標にあげていたガトーショコラ作り、昨年は面倒くさくなっちゃって、お菓子は買えば良いや、との結論になったのだけど、今頃になって、別に簡単なお菓子なら手作りでも負担にならないなという気分になってきました。

R40になっても、まだ成長の余地はあるんだなと思うとちょっと嬉しくなります。

私の場合は、頭でっかちになってレシピの通りガチガチにきっちり頑張ろうと思うと疲れちゃうけれど、アバウトであっても実際に自分の手を動かして実際に物を作ってみて、その上で問題点を自分なりに解決する、というスタンスの方が、気楽なようなので、この調子で頑張っていこうと思います。