こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R40独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

買ってよかったもの:ミノン 全身シャンプー(さらっとタイプ)

買ってよかったものの紹介、今回はこちら。

 

ミノン全身シャンプーさらっとタイプ 450mL

ミノン全身シャンプーさらっとタイプ 450mL

 

これ1つで、髪だけでなくボディシャンプーにもなるし、洗顔もできちゃいます。

私の場合、肌が弱っているときに刺激の強いシャンプーなどを使うと、洗いすぎによる乾燥で逆にフケがひどくなったり、肌が痒くなったりします。

石鹸なんてもってのほかです。

そんなときがこちらの出番。

ベッタベタのスタイリング剤がちゃんと落ちるかはわからないのですが、臥せっている中で、でもどうしても体を洗わないと…なんてときに重宝しています。

単純に刺激が少ないからというだけでなく、洗浄力がそんなにない分、コンディショナーをしなくても、髪がパサつかないのもありがたいところ。

のんびり体や髪を洗う体力がないときに、こちらだけでざざっととりあえず最低限清潔にして終わりにできます。

コンディショナーをしない分、髪の油分が少ないからか、髪が乾くのも通常より早いです。

具合が悪いときはそんなことも嬉しいです。

 

また洗顔フォームがわりにできることも良いところ。

洗顔を使い終わった後、余っていた石鹸を利用していたのですが、それで顔を洗うと突っ張る突っ張る。

もともと石鹸の刺激に弱いので、ダブル洗顔時に石鹸を利用するとてきめんに響くようなのです。

なので普段はクレンジングだけで済ませていました。

でもたまにクレンジングが肌から落ち切ってないような時があります。

そんな時がこちらの出番です。肌を乾燥させずに汚れだけ落としてくれます。

 

さらに、これは旅行用にも便利です。

ミニマリストさんが旅行時には髪も体も顔もこれ1本で済ませられるからと、某液体石鹸を取り上げているのを度々見ます。

でも私の場合、それを使うと、石鹸カスを髪から落としきるのが大変で髪がガサガサベタベタに。しかも洗浄力が強すぎて肌もガサガサになっちゃいます。

その点こちらは同じようにこれ1つで顔も体も髪も洗えるのに、ずっとマイルドです。

さらっとタイプとしっとりタイプがあって、さらっとタイプはクレイが配合されています。

私はクレイ洗顔が割と肌にあったことからさらっとタイプを選びましたが、さらっとタイプでも、乾燥が気になることはないです。

 

今は、シャンプーやリキッドソープの在庫がまだまだあるのでそちらも並行して使っていますが、ゆくゆくはこちらの大きいサイズを自分の基本にし、サブで洗浄力の強いシャンプー&コンディショナー&洗顔フォームのトラベルサイズをもつようにしようかなと思っています。

サブが必要なのはスタイリング剤(と日焼け止め)をべったり使った日だけなので、トラベルサイズで十分ですし、たまにしか使わないのであれば洗顔フォームで体を洗っても良いかなと。

 

 地味ですし、感想などを読んでいると、独特の使い心地に違和感を覚える人もいるようですが、私にはとても相性が良いものでした。

これからも愛用していきたいと思います。

ミノンってパッケージが赤ちゃん用っぽいけれど、値段の割に成分も良いようだし、他のも気になっています。