こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R40独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

2021年やりたいことリスト

2021年のやりたいことのリストを作ってみました。

今年のテーマは「こざっぱり」「なりたい自分になる」です。

煩悩、自己嫌悪を昇華させて身も心もすっきりこざっぱりしたいです。随時更新し、やれたことはピンクで表示します。

 

1 家事の合理化、習慣化

持病が悪化してしまい、寝込むことが増えました。ちょっとした作業が負担になって寝込んでしまい、生活環境が悪化し体調に響くこともあるので、具合が悪い時に頭を使ったり体を動かしたりしなくても部屋が整うよう、合理化&習慣化を勧めたいです。それと共に、家計の合理化も勧めたいです。

  1. カーテン開閉の自動化
  2. 玄関にコートをかけられるようにする。(コロナ対策)
  3. 3ヶ月に1度電動歯ブラシを交換する。(1、4、7、10月の第一土曜)→リマインダーにセットし、交換用歯ブラシをまとめ買いしておく。
  4. ケーブル、コード類を整理する。→多少改善させたけれど、もっとよくなりそう
  5. ハイスツールを処分する。
  6. いつか売ろうと貯めてしまった服や靴、アクセサリーを売る。
  7. いつか捨てようと貯めてしまった粗大ゴミを処分する。
  8. いつか売ろうと貯めてしまった本、CD、DVDを売る。
  9. いつか売ろうと貯めてしまったコスメと香水を売る、または処分する。
  10. 週に1度はトイレ掃除をする。トイレ掃除が嫌にならないように、ゴム手袋を良いものに変える。
  11. 月に1度はベランダ掃除をする。
  12. 就寝前に食器を全部食洗機にセットし、シンクを拭いてから眠る。
  13. 就寝前にテーブルのカップやポットを食洗機にセットし、テーブルをきれいにしてから眠る。
  14. 帰宅したらすぐに座り込まず、ゴミを出してから休む。(お出かけ前にやり忘れることが多いので、帰宅時に流れで捨てに行った方が確実。)溜まっていようが溜まってなかろうが、一日1回ゴミを出す。
  15. シンクを磨く。あるいは家事代行に頼む。(食洗機を導入してからシンクの水吹きを怠るようになり、結果白いカルキみたいなのが見えるようになってしまった)
  16. パスワードの整理。その都度つけていたから何がどれやらとなってしまったので。登録メアドも変えつつ。
  17. 家の完全スマートホーム化。玄関の鍵、玄関、洗面所、トイレ、廊下及びキッチンの照明。ルンバとアレクサを接続する。
  18. スマホのデータの整理。

2 家計管理の適正化。暮らしのコストダウン

  1. 財形の見直し。
  2. 積立NISAなどをきちんと利用する。
  3. 積立額をあげる。(お金をちゃんと管理する。)

  4. キャリアーとwifiの会社をかえる。(不要な出費を抑える手間を惜しまない)
  5. クレジットカードのメインカードを変えるか検討。(今使っているカードのポイント還元率が悪くなったから。)
  6.  2年間服を買わない(課金リストにあるものを除く)。服を使い切って減らす。新規購入しなかったにもかかわらず使わなかった服を炙り出して処分する。服探しにかける時間を節約する。服を買わない間にダイエットする(今度こそ…!)。

  7. ❌1年間コスメを買わない(課金リストにあるものを除く)。手持ちを使い切って減らす。コスメ探しにかける時間を節約する。消費期限があるので、半分くらいは今年でリセットする。→失敗。その代わり、今年はたっぷりコスメと向き合って、今後無駄遣いしないためにはどうすればよいかよく考える。
  8. ❌消耗品を1年間買わない(洗剤、ふきん、ティッシュなど)。手持ちの在庫を使い切る。→ストックがあった方がよいものもあるし、とついつい買い込んでしまった。その代わり、どれが自分に合うかを見つけ、今後どれを買うかで悩まないようにしたい。
  9. 節約できる分野を見つけてコストダウンを図る。洗剤類、お茶、コーヒー類などかなあ。
    →衣類用洗剤と漂白剤はネットスーパーのプライベートブランドとエマールに決定。
    食洗機用洗剤はネットスーパーのプライベートブランドのを使っていたけれど、海外メーカーの食洗機はフィニッシュの方が良いともきくので悩んでいる。
    リンス剤は安売りしているところがないので、楽天でまとめ買いして割引してもらうのが一番か。
    紅茶は気に入っている紅茶のお店のセール時にまとめ買いしてまとめ買い割引を適用してもらうのが、味と価格のバランス的に一番良さそう。
    その他のお茶(麦茶や烏龍茶)は割り切ってスーパーで。
    ただしルイボスティーは要検討。ルピシアの200gのを買うという手もあるけれど、スーパーで売っているものでミルクティーに使えて美味しいものが見つけられたらそれが一番良い。
    コーヒーはネットでまとめ買いが一番コスパよかった。これも楽天なので楽天セールを狙うべきかな。
  10. 欲しいと思ったものは一度「課金リスト」に載せる。1週間欲しかったら買う。セールだからと言ってすぐに買わない。→コスメに関しては除外した。
  11. 数円単位の安さやポイント還元率に惑わされてネットショッピングサイトを梯子しない。時間の無駄。
  12. コスメやファッション、生活雑貨などのお買い得情報をネットで探し回らない。(時間を無駄にしない。)
    →4月時点ではやっちゃっている…。改善しないと。
  13. 割り切るべきところはさっさと割り切って諦める。どうでも良いところで「今すぐ」「完璧」を目指さない。(時間的にも経済的にもコスパが悪すぎる。)(待てばもっと良いものが発売されるかもしれないし、完璧なんてありえない。)
  14. 特定の作家以外の本を買わない。どうでも良い漫画やファッション指南本、ライフスタイル本など、電子書籍を含めて買わない。
  15. CD、DVDは買わない。処分が大変だったし、時間とお金の無駄になる可能性が高い。Amazonプライムを有効活用する。割り切ってそれ以上を求めない。

 

3 自炊

・ダイエットするとリバウンドするので、まずは太らない&健康的な食習慣を身につける

・日々の自炊をより簡単にして自炊のハードルを下げる。

・初めてのことにチャレンジして、できることを増やす。

  1. ジャンクフードを買わない。お菓子は好きなお店のものだけを食べる。外食も高くて良いからジャンクはやめる。
  2. ご飯を食べる回数をふやす。週4回はご飯にする。ずっと低糖質こそ正義!って思っていたけれど、ご飯生活にすると、おかずがヘルシーになる傾向があり、結果としてご飯生活の方が痩せるのでは?と。低糖質と言いつつ、手抜き料理の時は麺類に頼りがちなのだけど、そうすると結局炭水化物ばかりになるし。
  3. 自炊の合理化を一層進める。ヘルシーな料理をパターン化、習慣化させる。
  4. パンは決めた店以外のものは買わない。決めたお店でも買うのは2か月に1回までにする。その代わり自分で焼く。→近くのスーパーでもそこそこ満足できる食パンが売られるようになったので、それを利用することにした。
  5. だらだら食べず、きちんと一式揃えてから食べる。
  6. 牛乳の量を減らす。カルシウムとタンパク質摂取を言い訳に週に4リットルくらい飲んでいるけれど、さすがに飲み過ぎ&乳脂肪分取りすぎ。主にカフェオレやミルクティーで飲むのだけど、せめて午後はノンカフェインの麦茶に。
  7. 牛乳を無脂肪牛乳+豆乳に変える。飲む量を突然減らすことは難しいので、まずは無脂肪牛乳+豆乳に(無脂肪牛乳だけよりミックスした方が飲みやすくなるらしい。)。無脂肪牛乳から普通の牛乳に変えたあたりから、体重が増加しているので。→まずい無脂肪乳だと豆乳とのブレンドが必要になってくるけど、タカナシの無脂肪乳なら不必要ということに気がついた。
  8. 味付けをしていない副菜(トマト、青菜かブロッコリー)を必ず添える。
  9. 毎週1.9リットルのジップロック2つ分の淡色野菜を食べる。(大体キャベツや白菜半玉分くらいです。)
  10. 重点的に食べるべきは、トマト、ブロッコリー、鮭、鱈、ブルーベリー。美肌と栄養バランスを考えて。
  11. ブロッコリーと冷凍ブルーベリーは冷凍庫に常備する。ブルーベリーはヨーグルトに合わせる。
  12. 罪悪感のない間食のレパートリーをふやす。(今のところみかんやイチゴ、オートミール茶漬け、納豆&めかぶ、など)
  13. 料理したくない時の、逃げ道を作る。(美味しいテイクアウトのお店など)
  14. 外食(テイクアウト含む)するのは1ヶ月3回までにする。(だらだらと利用し続けない。)
  15. 薄切り肉は茹でてから冷凍保存(今まではパックのまま冷凍していて使いにくかった。かといっていちいち小分けするのも手間が増えて馬鹿馬鹿しいと思っていた)
  16. ひき肉を自分で作って塩味で炒めて小分け冷凍(面倒臭くてサボってた)
  17. 冷凍保存するものを見極める(料理のモチベが上がった時に限って冷凍庫が無駄なものでパンパンだったりするのを回避する)。
  18. 生肉や生魚の調理にゴム手袋とトングを使う(触るのが嫌で、箸で簡単に扱える範囲でしか調理してこなかったため、仕上がりがいまいちだった)。
  19. 野菜にお金を惜しまない。(今まではパプリカが高いからやめて、いつものもやし料理に…みたいなことが多くてレパートリーが狭かった。)
  20. 今まで積極的に使わなかった食材にチャレンジする。特に野菜。(椎茸、セロリ、ピーマン、ゴボウ、レンコン、ささみ(かたくしちゃうから)、スネ肉、牛すじ、あさり(砂抜きしている間に食べる気がなくなってしまうことが多くて)、さくで売っている鮭、むきエビじゃないエビ(背腸を自分で取れるようになりたい)、イカ刺しじゃないイカ(下処理が面倒でイカ刺しでしか食べてない。))
  21. オーブンをもっと使う。
  22. チャレンジしたいレシピをまとめておいて、見るだけじゃなくちゃんとチャレンジする。(糠漬け、簡単フォレノワール(ココアスポンジ、洋酒とシロップで漬けたチェリー(イチゴも美味しそう)、生クリーム、コポーの組み合わせで)、タルト鶏胸肉、ささみ料理、手作りマヨネーズ好きなお店のサンドイッチの再現
  23. 冷凍庫の製氷皿の代用を見つける(スペースを取りすぎている。火傷の時など多少は必要だけど…。離乳食用の小分け保存容器で氷を作れば、凍った後は立てて収納できる?)。

4 痩せる生活習慣を身につける。

  1. 毎日1度は外に出る。
  2. やりすぎにならない程度にジムに行く。(やりすぎて寝込むとしばらく動けなくなってしまうから。)
  3. たっぷり眠る。夜更かしをしない。
  4. 20時以降は食べない。
  5. 暇つぶしに間食をする傾向があるので、もっと前向きな暇つぶしを見つける。
  6. ネットスーパーに頼りすぎず、自分で安いお店に買いに行く。
  7. 電車やバスではなく自転車に乗る。

 

5 きれいになる。きれいになろうとすることを恥じない。

  1. 全身脱毛&顔脱毛
  2. 顔のレーザー治療(凸凹を直したら、化粧の手間が減らせるのでは)
  3. ヘアスタイリングにもっと手をかける。もっと整ったひっつめにする。一度ガッツリスタイリング剤を使って固めてみる(昔はダメだったけど今のだったらまとまるか?)
  4. 髪が薄くなっているので、ヘアケアに課金する。→一時的なものだったみたい。ストレスかなあ。
  5. 日焼け止め、ファンデーションに課金する。日焼けを防止することに照れたりしない。
  6. スキンケアはケチらない。適正価格のものを適切に使用する。
  7. 垢抜けないなと思ったら眉毛サロンに行く。
  8. コスメで完璧を目指さない。結局は体と髪と肌の状態で決まる。コスメに課金せず、体と髪のケアを大事にする。そのための運動、睡眠、食事に課金する。

 

6 素敵だなと思う人の生き方を真似する。

  1. 物を最後まで使い切る。使い切るまで買い換えない。使い切って物の数を減らす。→期限をもうけたほうが良さそう。さしあたり、2022年12月まで徹底的に手持ちのまとめ買いしたハンドタオル、微妙な掃除用具、下着、ガウチョ、香水を使い切り、2023年1月からこぎれいに生活したい。
  2. 欲しいものリストにのせた洋服などはケチって中途半端なファストファッションを買うのではなく、納得したものを買う。安いものをたくさんではなく、良いものを少し持つ。必ず試着してから買う。よってネットショッピングの場合は返品が簡単なところに限る。間に合わせはもういらない。一通りは揃っているのだから。
  3. 語学と読書にちゃんと時間をさく。(学ぶことを趣味とする。)
  4. どうでも良い本をだらだらと読まない。(時間を無駄にしない)
  5. くだらない本を買わない。(お金と時間を無駄にしない)
  6. どうでも良いSNSをだらだらと眺めない。特に就寝前に見ない(夜更かしの原因)。通勤時と食事時間の隙間時間の楽しみにして、それ以外の時間を無駄にしない。
  7. 好きなものを好きという。読書が好きなことを隠さない。
  8. 課金リストに買いたもの以外にお金を使わない。不要なこと、こだわりがないものにだらだらと無駄なお金を使わない。(好きなものにお金を使うことを惜しまないで済むように。)
  9.  人の誘いには1度だけは乗ってみる。乗れるだけの余裕を常にもつ。
  10. 仕事に情熱をもつ。
  11. 生活を整えることを、面倒くさがらない。(丁寧な暮らしとは違うけれど)
  12. 先延ばししない。
  13. 毎日を淡々と規則正しく過ごす。
  14. 朝気持ちよく起きる。そのためには早く眠る。
  15. 一人でも、ちゃんといただきますと御馳走様をいう。生活に区切りをつける。
  16. 規則正しい生活を送る。
  17. 規則正しい生活が送れるように、健康状態を整える。
  18. インプットは広く浅くではなく狭く深く。(広く浅くの時期はもうすぎた)
  19. インプットよりアウトプットを重視する。
  20. 手持ちのロングスカート2枚を膝丈スカートにリメイクする。(ロンスカの流行が終わるまでは片方だけで良い。)流行だからと買ったロンスカ2枚だけど、ロンスカが似合わない&雨の日や自転車の日に使いにくい&会社にも来て行きにくいってことで私は膝丈が良いなとなっている。柄は気に入っているので、捨てるくらいならリメイクしてみたい。(自分の手を動かし、自分でものを作る人に憧れる。)→高校時代のようにたくしこんでベルトで止めちゃえばっていう気もするけど…。
  21. バッグインバッグの手作りにチャレンジする。
  22. 字を丁寧に書く。手が不自由になって以来、投げやりな字を書いていたけれど、不自由なりに丁寧に書きたいと思う。
  23. 通勤経路にある草木の名前を新しく5つ覚える。
  24. 雲の名前を新しく5つ覚える。
  25. 空の名前を新しく5つ覚える。
  26. 12星座を自分で見つけられるようになる。
  27. 野菜を育てる。水耕栽培なら室内でも虫が出ない?

7 夢は大きく。やってみたいことは諦めない。

今年すぐにとは言わないけれど、頭の片隅に入れておく。

  1. オープンウォータースイミングの大会に出たい。
  2. バレエを再開したい。
  3. ピアノを再開したい。
  4. 製本を学びたい。
  5. 海外旅行に行きたい。(アマゾンをみたい。NYに行きたい。湖水地方に行きたい。オーロラをみたい。)