こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R40独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

2月の目標

2月の目標

2021年の目標自体はいろいろ立てているのですが、あまり大量にあっても何をすべきか忘れちゃうので、とりあえず今月はいかに絞ってがんばってみようと思います。

 

・朝8時までに着替えてメイクする(休日含む)。

 

・粗食(ご飯と味噌汁とぬか漬け)生活をとりあえずやってみる。

米にも和食に興味がなかったのでなんならお味噌を賞味期限以内に使い切るのさえ困難だったのですが、1ヶ月だけ本気でやってみようと思います。味覚が変わると良いなあ。

 

・1月末にお取り寄せしてしまったお菓子以外は買わない&食べない(甘いものもしょっぱいものも)。今月は手作りもしない。代わりに果物は高くても買って良いこととする。

甘いものへの依存と油脂分に対する依存を断ち切りたいので、あるものは美味しくいただきますが、それ以外は避けようと思います。3か月耐えられれば多分解脱できる気がするんだよなー。

 

・インスタントラーメンを食べない。

ちゃんとした食生活をしている時って特に食べたいとも思わないのだけれど、一回乱れるとやたらと食べてしまうインスタントラーメン。保存がきいて便利なのだけれど、一度食べると、スナック菓子も食べたくなったり、ニキビができたりと悪循環のきっかけになりがちなので、とりあえず1ヶ月食べないでいようかなと。代わりになるべくご飯を食べるようにするのと、いざという時用に冷凍うどんを切らさないようにしよう。

 

・ご飯を使い切ったら、玄米生活に突入する。

今は無洗米2キロ+雑穀か発芽玄米を1袋買って、2:1くらいの割合で混ぜて炊いているのですが、保管場所をもっとコンパクトにしたいので。探したら玄米の無洗米もあるし、割高に思ったけど、雑穀や発芽玄米を買うのだったらむしろ玄米だけの方が割安。栄養的にも玄米だったら白米より血糖値も上がりにくく、微量な栄養素の他、タンパク質も入っているそうだし。私は若い頃から米よりおかず派だったのですが、それでも太ってしまったので、だったら糖質制限するより、粗食、和食にチャレンジしようかなと思います。

 

・必ず毎週トイレ掃除をする。

・テーブルをきれいにしてから眠る。

 

生活

・一日1度は外に出る。

・語学の勉強を1日1時間する。

・ネットの時間を減らす。