こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

1月買ったもの:キッチン雑貨など

今年は、毎月買ったものを記録し、年末に実際使ってみての評価をしてみようと思っています。

特にキッチン雑貨は今年意識的に増やしているジャンルなので、使用感などきちんと記録したいです。

 

というわけで今回は第一弾。

「買ってよかったキッチン雑貨」的な情報をSNSで読み込むだけ読み込んでいたので、年明け早々まとめ買いしてみました。

 

1 たこ焼きのピック

 去年たこ焼き器を買ったのにあまり活用できてなかったので。くしみたいなものが欲しい時がちょいちょいあるので、百均で試しに買ってみました。

2 ナイロンのターナー(フライ返し)

 お好み焼きのヘラ2枚が、お好み焼き以外をひっくり返すのにも便利との情報を得て。フライ返しはすでに1枚あるので、ヘラをもう1枚買い足すつもりだったのですが、ちょうど良いサイズ感のものがなくて、だったらと思って百均で小さめサイズのフライ返しを買ってみました。

3 はずして洗えるキッチンばさみ(ニトリ

食材を切るためのものはすでに持っていて大活躍しているのですが、調味料を切る時ように使っていた工作用ハサミが切れなくなったので、買い換えです。

4 細い泡立て器

ドレッシングを作る時など、細くて小さい方が何かと便利という記事を読んで購入。確かに細ければ、計量カップやスクリューロック内で混ぜられ、余った分はそのまま保存できて便利だなあ思ったけれど、今まではドレッシング作りなどしなかったので、使うかどうかも分からず。というわけでひとまずは百均で。

5 使い捨てじゃないゴム手袋。

セリアで中厚手のグレーのMサイズとオフホワイトのLサイズ2枚を購入。

家に1枚あるのをトイレ用にし、あとはヘアカラー用、キッチン掃除用、肉や魚の調理用、です。生肉や魚を素手で触るのがいやで、ついつい避けがちだったのですが、もっと気楽に調理できるようになったら良いなあ。

6 蒸し器

実は以前断捨離したものなのだけど、やっぱり低カロリーな調理方法として再挑戦したいと思って買いました。

7 ネスプレッソエアロチーノ

前から憧れていたけど買っちゃった!便利!。IKEAのミルクフローサーではシャバシャバの泡しか立たない…ってガッカリしていたのだけど、多分そっちは自分で手で持っていないといけないから短時間で済ませちゃっていたせいもあるんだと思う。こちらは2分くらい?温めながらじっくり泡立ててくれるからフワッフワの長持ちする泡が作れます。

8 サンサンスポンジのソフトタイプ。

これも前から気になっていたけど高いなーって思っていたもの。でも高いといっても4個で1300円弱。一度は試してみても良いかなと思ってチャレンジです。

9 リッチェルわけわけ小分けフリージングブロックトレー 50

10 リッチェルわけわけ小分けフリージングブロックトレー15

2個セットを試しに買ってみて、これは使えるなと思って4個セットを購入。

11 ジップロックコンテナー ご飯保存容器 薄型 2個入り1セット

追加購入。

 12 20cmの取手が取れる鍋(ニトリ TORERU)

13 マグネットフック

コロナ対策として、玄関先にジャケットをかけられるようにしてみました。

14 テスコム 毛玉クリーナー

 毛玉クリーナーも前から気になっていたもの。手でチマチマカットするのが面倒で、だったら捨てちゃえーってなっていたのだけど、それもどうかなと思って。でもこれ買った後たまたま百均にいったら百均でも電動毛玉クリーナーが売っていました。ショック。

15 コレットマルーフ ゴールドの飾りのゴム

16 コレットマルーフ ベッコウいろの飾りのゴム

今年の目標を立てる前についつい買っちゃったもの。ゴムたくさんあるのに…。でもこれを買ったことで、私に必要なゴムがだいたいわかってきた気がします。