こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

ダイエットに早速挫折したのでルールを修正した。

2月の目標で食生活の改善を掲げたばかりなのに、早速挫折しました。

原因は持病の悪化で台所に立てない期間があり、少し回復したなと思ったら、今度はPMSで絶不調&重い生理で寝込む&やたらと味が濃くて脂っこいものが食べたくなる→生理後に切り替えが出来ずだらだらしてしまう、

という流れ。

 

2週間ほど食事がUber eats頼り、買い置きの野菜もタイミング悪く食べやすくカットしたりする前に悪化してしまったため使えず。

しかも食べたいものはジャンクばかりだったので、注文するものもハンバーガー(ポテトつき)やサンドイッチ、スイーツと、今月の目標はどうなったの?ってな感じのものばかり。

 Uber eatsだって上手に使えばチキン&ブロッコリーみたいなものもあるのにね。

ちなみに健康やダイエットの問題だけでなく、今月の食費も怖いことになってしまっています。ジャンクはジャンクでもせめて冷凍食品とかスーパーのお惣菜で済ませられればもう少し安上がりだったのだと思うのですが、今回は持病の悪化で買い物に出られなかったのと、ヘルシー生活を心がけ市販の冷食が冷凍庫に全く入ってなかったのが、予算オーバーの原因になりました。

 

今回の敗因を考えるに

・米に飽きてパンが食べたかった

・ヘルシーな自炊をしばらくしていると、インスタントラーメンが気分じゃなかった

・和食がそれほど好きじゃない私が、かなり無理して和食生活を続けていた

・そのため冷蔵庫にあるものも冷凍庫にあるものもとってもヘルシーよりで、PMS時に食べたいものじゃなかった

・性格的に一度ルールを破ると、ヤケを起こしやすく、今回は高い目標を掲げたせいで、失敗しやすかったため、速攻で失敗し、ヤケを起こして大惨事となった。

というのが考えられるかと。

高い理想も良いけれど、まずは現実の自分と向き合い、身の丈に合わせた目標の再設定が必要そうです。

 

そこで

・和食縛りはやめる。なるべく和食にするようにはするけれど、洋食やパン、バターなどの油を取り入れても良いこととする。

・多少ジャンクな味付けでも良いから、まずは体調に関わらず、自炊する事に重点をおく。

 

・「100点満点の健康な料理」未満ジャンク以上、のちょいジャンク料理で、やる気がない時でも作れる料理のレパートリーをふやす。やる気がない時の私は、「買い物に行きたくない、包丁を持ちたくない、味付けに頭を使いたくない、時間をかけたくない」モードになっているので、こういうちょいジャンク料理に使える常備菜などを予め仕込んでおくと良く。

 

・ヤケを起こしてジャンクに走りたくなった時も、なるべく甘いお菓子ではなく、食事に近いものを食べるようにする。ただこれも絶対禁止にしてしまうと、ルールを破ってしまった時に破れかぶれになってやけ食いに走ってしまいそうなので、禁止にはしない。手作りだったり、本当に食べたい上質なものだったらOKとする。

 

よくよく考えてみたら、私のダイエットの挫折って、一度ルールを破った時にヤケを起こしてどか食いし、そこから一気に奈落に落ちるっていうパターンばかり。

厳しすぎるルールを課すと、守れなかった時にヤケを起こしやすい自分の性格を考慮に入れると、一気に正しい食生活に改めようとするよりも、少しずつゆるーく食生活を改善していく方が良さそう。

というわけで、2月半ばですが、やり方を変えて、後半戦を頑張っていこうと思います。