こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R40独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

1年間服を買わない2nd:3月に使った服

 今年は1年間服を買わないことを目標としています。

どの服をどの時期にどれくらい使ったかを記しておくことで、必要十分な服と、必要な服の条件、使わない服の特徴などがわかりやすくなるので、毎月使った服の記録を残しています。

今回は3月分。

今年は中旬からかなり暖かくなったので、最終週に衣替えをしました。そんなわけで普段より使った服の数が多いです。

 

普段着

  1. 黒のゴアテックスのジャケット
  2. 白の防風フリースパーカ
  3. ネイビーのツイード風ジャケット
  4. 黒のVネックニットその1
  5. 黒のVネックニットその2
  6. 黒のタートルネックニット
  7. 黒のカットソーその1
  8. 黒のカットソーその2
  9. 白の丸首カットソー
  10. 黒のワンピース
  11. グレーのワンピース
  12. えんじのワンピース
  13. 青の柄のロングスカート
  14. ネイビーのパンツ
  15. カーキのパンツ
  16. 黒のフリース(部屋着兼寝間着)
  17. 黒のジャージーパンツその1(部屋着兼寝間着)
  18. 黒のジャージーパンツその2(部屋着兼寝間着)
  19. えんじのパジャマ(部屋着兼寝間着)
  20. 黒のガウチョ(部屋着兼ペチパンツ代わり)
  21. ダークブラウンのガウチョ(部屋着兼ペチパンツ代わり)

・アウターは白の防風フリースだけで十分だと思っていたのですが、白だとまめに洗濯せざるをえず、洗濯中に外出することが合って結局ゴアテックスのジャケットも使うことに。

・白の防風フリースも3月下旬の日中(流石に夜は寒い)ならなくても大丈夫でした。代わりにジャケットが活躍しています。

・とはいえ3月はゴアテックスのジャケットがなくても気温的にはやっていけそうです。今年は春分の日あたりで衣替えしてゴアテックスのコート類や毛のニットをオフシーズン服のコーナーに移し替えたのですが、今のところ特に不自由ありません。年々衣替えのタイミングが早まっている気がします。

・タイツを着なくなると登板するのがパンツ類。ネイビーのパンツはネイビーが流行色だった時に買ったもの。そろそろ色があせてきたので今年で使い切りたいのですが、痩せるまで新しい服を買いたくないので、なんとかダイエットの方も成功させたいです。

・本当はワンピースは2枚だけに絞りたかったのですが、臙脂色のものがカラーコーデ的に使いにくくてグレーが登板しました。そうは言っても手元に残したいのはグレーの方なので、引き続きなるべく臙脂色の方を優先して使っていきたいと思います。

・基本的にはオールシーズン着れる服を中心にしているのですが、冬はタイツを履くのでワンピースが、春はタイツが履けなくなる一方でストッキングが苦手なので、パンツ+靴下の組み合わせが増えます。またトップスは出社日はオールシーズン白のブラウスに変えたのですが、在宅時は秋冬が黒のウールかカシミアのニット、春夏は黒のコットンカットソーとしているのでどうしても衣替えせざるをえないのです。ちなみに今月は出社日も在宅時の服を利用してしまいました。だって楽なんだもん。

・青の柄スカートも厳密にいえば必要ではないのですが、使い切るべくなるべく登板させています。

・こうやってみると厳密に1ヶ月10枚!1シーズン10枚って区切るのは現実的ではないですね。快適に端境期を過ごすことを考えると枚数であれこれいうより、 トータルの枚数を考える方が大事だと思いました。

・とはいえ最低限必要枚数でいうと

 ・アウター:季節ごとに2枚

 ・トップス:季節ごとに3枚(ただし出社日が増えたら変わると思う)

 ・ボトム:3セット(オールシーズン使えるもの、ただし夏はもう少し多い方が良いかも)

 ・ワンマイルウェア:季節ごとに2セット(ただし夏はもっと多くても良いかも。)

 ・寝間着:季節ごとに2セット(ただし、体調悪化時に部屋着で寝ていたことがあることを踏まえると実質は3セットになるけれど。)

くらいなのかなあと思います。

 

 

お出かけ着

今月はお洒落してのお出かけがほとんどなかったので登板ゼロ。

 

下着

  1. 黒のババシャツその1
  2. 黒のババシャツその2
  3. 青のババシャツ
  4. 白のババシャツその1
  5. 白のババシャツその2
  6. ブラその1
  7. ブラその2
  8. ブラその3
  9. ブラその4
  10. 黒のメリノウールのハイネック
  11. 黒のメリノウールのレギンス
  12. パンツその1
  13. パンツその2
  14. パンツその3
  15. パンツその4
  16. サニタリーショーツその1
  17. サニタリーショーツその2
  18. サニタリーショーツその3
  19. グレータイツ
  20. 黒タイツその1
  21. 黒タイツその2
  22. トウカバーその1
  23. トウカバーその2
  24. トウカバーその3
  25. グレーのフットカバーその1
  26. グレーのフットカバーその2
  27. 毛糸のパンツ(生理が重いときに横漏れでシーツを汚すのを防止するために)

・下着の衣替えは主にタイツが靴下に変わるところくらいです。

・裸足で過ごす終日在宅の日が多かったせいも合って、ホーズ類は3セットで十分足りました。

・生理が重いとどうしてもサニタリーショーツは3セット必要になります。

・今月は体調が悪い日が多く、洗濯のルーティンを守れなかったため、ババシャツ、パンツ、ブラが多めに必要になりました。

・ソフトブラを着用時には太ったことに気がつかなかったのですが、寄せ揚げブラが気持ち悪いくらいきつくなってました。体重変化に強いソフトブラって素晴らしいと思う一方、体型維持のためにはきついブラも大事だな、とも。

・衣替えした後もババシャツは活躍。端境期はトップスは春物だけどインナーは暖かいもので乗り切ります。もう少し暖かくなったらババシャツを抜きにして羽織りものとストールで温度調節することになるのかな。

・メリノウールの上下は冬のパジャマを夜洗濯した時に使いました。これもなくても大丈夫といえば大丈夫なのですが、さっさと使い切りたいアイテムなので。

 

ファッション小物

  1. 黒のスニーカー
  2. 白のスニーカー
  3. 黒の防水スリッポン
  4. 白のヒールローファー
  5. 白のPPトート
  6. 白のお出かけ用トート
  7. エコバッグ
  8. 黒の手袋
  9. グレーのネックウォーマー
  10. コレットマルーフの髪ゴムその1
  11. コレットマルーフの髪ゴムその2
  12. コレットマルーフの髪ゴムその3
  13. フープイヤリング

・ネックウォーマーは使わなかったのだけれど、一応バッグに忍ばせていました。

・自転車を多用していたので、手袋は防寒だけでなくUV対策のためにも必須。自転車を利用すると日傘がさせないので、首と手元のUV対策アイテムが欲しいなと思いました。顔は化粧でどうにかなるのだけど、首と手元って日焼け止めも取れやすいし悩ましいところです。

・冬場は黒のスニーカーで大体事足りていたのですが、ネイビーのパンツを利用する時は白のスニーカーを選ぶことになります。本当は白のスニーカーさえあればオールシーズンOKなのですが、だからこそ黒のスニーカーを使い切るべく、今年は使える時はなるべく利用していくつもりです。

・ジャケットをアウターとして利用すれば、インナーはカジュアルでも靴とバッグさえちゃんとしてればそこそこお出かけ着になるから良いですよね。

・つけ外しが面倒で、結局使うアクセサリーは限られます。そういう意味ではイヤリングはもう少し投資しても良いのかも。(ただし落としやすいのであまり高いのもなあ。)

・今年はヘアスタイリングにもっと手間をかける…!と目標を掲げたものの、結局一本縛りばかり。だからこそコレットマルーフの髪ゴムは重宝しています。高かったけど大満足。アクササリーがゴールド系なので、活躍度が高いのはゴールドのものと琥珀のもの。つけたまま眠ることがあるので先が尖ってないやつの方が良いです。小さいタイプよりもゴムが完全に隠せるある程度大きい飾りのものが活躍しています。

ゴムなんてプチプラで良いやと思っていたのだけれど、ゴムがすぐに切れたりもしないし、滑り落ちたりもせず、何も考えずに髪を結んでもアクセサリーの位置が調整しやすいなど、使い勝手は抜群なので、3つだけ良いものを買う、というのもありなのかなあと。(と言いつつベストなものに巡り逢うまで散財してしまったので反省はしています。)