こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

4月の使い切り&処分

使い切ったものと、使いきれずに処分したものを毎月記録しています。

使いきれたものは消費量を把握するため、あるいは同ジャンルのものを再度買う際の参考にしていますし、使いきれずに処分したものは、記録することで無駄遣いの反省し、又失敗ポイントを明確にして次の買い物の参考にすることを目的としています。

4月はコスメを大量購入したので、コスメの入れ替わりが激し目です。

というわけで4月分、いってみましょう。

 

 

使い切ったもの

  1. アスタリフト ローションT

    トライアルセットに入っていた保湿美容液。よかったけど高いから、リピートするかは微妙。普段は普通のを使って、スペシャルな時にミニセット、みたいな感じがよいな。

  2. アユーラ クリアリファイナーセンシティブ(サンプル2包)

    敏感肌にも使えるふきとり化粧水。拭き取り化粧水で肌荒れすることが多かった(今思うとエタノールとふきとりの刺激のせい)し、普段は角質が溜まっていると思うことはないのだけど、4日ほど顔も洗わず寝込んだあと、さすがに肌のざらつきを感じて使いました。2回使って大分改善したし、その後ぴりつきを感じることもなかったのでよかったです。常用するものではないので直ちに現品を買うという感じでもないけれど、寝込んだ後のスペシャルケアとして欲しいかも。

  3. アユーラ バランシングプライマーセンシティブⅡ(サンプル2包)

    普通に潤ってよかったのですが、価格とのバランスを考えると可もなく不可もなく、かも。

  4. 松山油脂 肌をうるおす保湿浸透水バランシング(パウチ2包)

    スキンケアの定番を探して買ったトライアルセットのうちの1つ。とろみのある化粧水で確かに潤います。ただ規定量使おうとすると肌馴染みが遅いので、時間をかけて重ね付けしないといけなくて、それが面倒。かといって1回だけしか付けないと保湿力の持続力がなく、つけたてはよいもののわりと早く乾燥するように感じました。

  5. 松山油脂 Mマークシリーズアミノ酸浸透ジェル(パウチ2包)

    トライアルセットのうちの1つ。Mシリーズはお手軽価格でグリセリンフリーでNMFが補えるということで気になっていました。その中でこれは結構良い感じ。ジェルの質感が好きじゃないのですが、これは痒くなったりもせず、同シリーズのローションより潤います。

  6. エトヴォス モイスチャライジングセラム
    トライアルセットに入っていた保湿美容液。エトヴォスのトライアルに入っていたスキンケアアイテムは基本的にどれも好印象。一式揃えたいくらいなのだけど、価格とのバランスを考えると悩むところ。もうちょっとプチプラで単品で保湿してくれるセラミド系のアイテムが欲しいなあ。

  7. The Ordinary Buffet

    ペプチドがたっぷり入った美容液。ちょっとピリピリする時もあるのだけど、だからといって肌が荒れることもない不思議なアイテム。1本使い切ったけど、基本ジムのポーチにいれっぱなしで、ジムでお風呂した時しか使わなかったせいもあって、効果は不明でした。単価は安いしパッケージも可愛いので、送料がかからないならリピートしても良いのだけど…。

  8. The Ordinary Natural Moisturizing Factors HA

    NMFが入ったクリーム。かるい使い心地だけどクリーム形状が好み。パッケージも好み。とても気に入ったけど、送料を考えるとものすごく安いと言うわけでもないような。エスティローダーグループに買収されたらしいから、日本でも展開してくれるようになるとよいな。そしたらリピートすると思います。

  9. メンソレータムリップケア

    成分が良いとSNS界隈で話題になっていたのでチャレンジしましたが、保湿効果の持続力がナチュラル。強固ながっさがさ唇にはたちうちできず。

  10. モルトンブラウン PPバス&シャワージェル(ピンクペッパー)
    ハンドウォッシュとして利用 。可もなく不可もなく。手はかさかさします。

  11. モルトンブラウン BPバス&シャワージェル(ブラックペッパー)

     同上。

  12. モルトンブラウン SOバス&シャワージェル(スエードオリス)
    甘めの香りが好み。手より身体向きかも。
  13. BSコスメ トリートメントの素 32ml

    羊毛臭がちゃんとします。そのせいで使うタイミングを選んだのだけど、ケアをしてくれている感じはあったような。ただこのサイズでも期限内に使いきれなかった(ジムにおきっぱなしにしてしまったせいもあるけど)ので、リピはなしです。

  14. アレルバリア エッセンスN(サンプル) SPF50+PA+++

    ぺたーっていう感触と白浮き具合が苦手でした。

  15. アユーラ UVミルクセンシティブ SPF50+ PA++++
    敏感肌用で医薬部外品。アレルバリアより感触は良いけど、やっぱり私には白浮きする。

  16. ミノン アミノモイストブライトアップベース(パウチ)

    トライアルキットに2つついてきたうちの1つ。もう1つは3月に使ってこれはよい!って思ったのだけど、暖かくなった4月に使ったらちょっとべとつきが気になりました。先走って現品購入しなくてよかった。今使っているエトヴォスの下地の使用感が使い続けるうちに好みになってきたし、夏向けの高SPFの下地もすでに買ってあるので、それらを使い切ってから現品購入すべきか再度検討しようと思います。スキンケア系のトライアルセットをあれこれ買いまくっていたら、結構おまけでこういったベースメイク系のサンプルが、ベースのトライアルをかったらスキンケア系のサンプルが、それぞれセットになって入ってたりするので、しばらくはサンプルを消費しつつベストを探った方がよさそう。

  17. dプログラム アレルバリアエッセンスBB M(ミディアムカラー)

    SPF50+PA+++(サンプル)。あくまでBBクリームで、カバー力は皆無なので、私の場合は色つきのお粉で仕上げないとファンデとしては使えないです。それに肌の凸凹は目立ちます。でも1日使っても、肌負担を感じることがなかったのは好印象。肌を休ませたい時のファンデとして、エトヴォスの後継に良いかな?と思いました。色はミディアムの方が白浮きしなくて良さそう。

  18. NARS BLUSH 4013Nオーガズム 1回分のサンプル

    以前よりは赤転びしにくくなった気がするけど、それでもやっぱりあまり似合わない。ゴールドラメが黄み肌とはいえブルベの私に合わないのだと思います。

  19. NARS BLUSH 4033 1回分のサンプル

    4013よりは似合うけど、映えはしない感じ。

  20. ダイアン Be True ヘルシー バジル&アボカド パワーグリーンサラダの香り(シャンプー&コンディショナーのパウチのセット)
    微妙。ナチュラルなのかケミカルなのか目指すところがよくわからないし、実際の効果もよくわからない。(結構ケミカルシリコンよりな仕上がり)
  21. ダイアン Be True リラックス ケール&キヌア リラックスベジーの香り(シャンプー&コンディショナーのパウチのセット) 
    微妙。ナチュラルなのかケミカルなのか目指すところがよくわからないし、実際の効果もよくわからない。(結構ケミカルシリコンよりな仕上がり)
  22. アユーラ 生姜香草湯
    みかんと生姜の香りでほっとする。
  23.  ジップロックコンテナー130ml
    気づかないうちに割れていました。

 

処分したもの

  1. BSコスメ ベターオブリューティーQ10 4.5g
    レチノールが入っているから朝使えず、ミニサイズだけど、期限内に使いきれなかった。使い心地自体は悪くなかったけど、レチノールの効果は不明。
  2. メンソレータムメディケイティッドリップスティック
    基本に立ち返ってみようかと思って買ったものの、使いきれないまま結構時間が立っていたので処分。
  3. エレガンスオートニュアンスⅣ
    名品と名高いプレストパウダーだけれど、香りがきつい&粉っぽい&白浮きする、で私の好みとは違いました。コンサバよりの肌が似合う人向きなのかなという印象。私はNARSのリフ粉の方が好きだなあ。
  4. シャネル レティサージュ10ツイードピンク
    シャネルで統一したかった時にかった。シャネルのチークの中では一番肌馴染みがよかったけれど、それでも映えない。固いしブラシもちくちくする。ラメが多い。シャネル縛りを諦めたので処分
  5. セザンヌ ナチュラルチークN 12
    セザンヌのチークの中ではブルベに似合うイエベ色としてとても良いと思ったけど、キャンメイクと比較したら、キャンメイクの方が似合った
  6. キャンメイク パウダーチークス PW23
    ブルベ冬の私がぎりぎり使えるイエローベースのチークを探してかったうちの1つ。悪くはないのだけれど映えるというところまではいかず。
  7. イニスフリー マイチーク14
    くすみ青みピンク。ブルベ冬の私にはデイリーに使いやすい色なのだけど、同系統の色で選抜した時に、これがベストというわけではなかったので処分。マグネット式でパレットに詰め替えできるし、サイズも小さすぎず大きすぎず。しかも安くて、製品としては優秀でとても好み。ただ最近展開が減っている気がします。買い損ねた限定の色の方が多分似合っていたと思うので、逃した魚は大きい…。
  8. イニスフリー マイチーク16
    コーラルベージュ?ブルベ冬の私につかえるイエローベースのチークを探して買ったうちの1つ。悪くはないけどベストではなかったので今回処分。
  9. アディクション ザブラッシュ022ウィンターブラッシュ
    くすみローズが割と似合うということを教えてくれたチーク。よかったのだけど、顔色をよく見せるという点ではペールピンクの方が上なので、意外と出番が少なかったです。というわけで処分。
  10. シュウウエムラ M225
    数年前に流行ったラベンダーカラー。私はブルベではあるけれど、オークル肌だし、顔色が悪いのが悩みなので、ラベンダーの効果がそこまででず、がっつり使っちゃうと顔の青さが目立ちました。
  11. シャネル レキャトルオンブル79スパイシーズ
    シャネルで統一したかった時に買った。無難に使える4色だけど無難なだけあってものすごく映えるというわけでもなかった。シャネル縛りを諦めたので処分。
  12. アディクション ザアイシャドウ001M ロンドロジー
    旧番で買って処分したのに性懲りなくまた買ってまた処分。グレーだと顔色が悪く見える私にとって使える影色ではあるし、マットな色が似合わない私にもつける便利色なのだけど、マスクする時は目元をもっと華やかにすることが多かったので出番が減りました。
  13. ヴィセアヴァン シングルアイカラー011LAST PARADISE マットなオアシスブルー。
    ものすごく綺麗なブルー。せっかくブルベ冬なのだからと、プチプラでカラフルな色に挑戦。でも洋服では確実に似合う色でも、青くまが目立つ目元に使うと不健康そう。アヴァンギャルドだったりモードなテイストが似合うわけでもない私の顔立ちやファッションのテイスト的に、目元に青〜緑系はいまいちみたいです。
  14. リンメル プリズムパウダーアイカラー017赤身のあるブリックブラウン
    プチプラの単色アイカラーだと、リンメルが一番好み。リンメルで統一できないかと目論んで大量買いしたうちの1つ。だけどマットな赤みブラウンは、私の場合もうちょっと暗め&紫よりの方が似合うので処分。
  15. リンメル プリズムパウダーアイカラー021一点の曇りのない青空のようなブルー。
    これも似合う青色を探して買ったうちの1つ。ヴィセアヴァン011よりもこっちの方が似合いました。洋服だったら確実に買う色なのだけど、青色アイシャドウとの相性は前述のとおり。
  16. リンメル プリズムパウダーアイカラー023鮮やかに彩るモスグリーン
    これもめちゃくちゃ好みの色&質感。だけどこれに合うファッションが思い浮かばず。
  17. リンメル プリズムパウダーアイカラー026透明感のある涼やかなフロストブルー。
    これまた本当に好みのアイスブルー。ただ青色アイシャドウとの相性は以下略。
  18. NARS クライマックスエクストリームマスカラ(サンプル)
    特に興味がないので処分。
  19. ロレアル シャインオン 905
    前持っていてよかったように思ったのだけど、そこまで映えない。似た系統のレブロングロストアップローズの方が潤うし似合うので処分
  20. リンメル ラスティングフィニッシュクリーミィリップ 008ソフトレッド
    質感はとてもこのみ。色はレブロングロストアップローズとまあまあ似ていて、パケがそっちの方が好みだったので処分。
  21. ロムアンド ジューシーラスティングティント 19アーモンドローズ
    同ティントの中で一番使いやすい色ではあったけど、ティント自体が私は好きじゃないことに気がつきました。
  22. アピュ ウォーターライトティントRD03
    悪くはなかったけど、ティントはやっぱり好きじゃない。
  23. NARS オーデイシャスリップスティック サンプル
    一通りチャレンジしたけど、似合う色が見つからず。このシリーズ、唇がかさかさしちゃうのもあって私向きではなさそうです。ただタッチアップができないこのご時世、こういうリップのサンプルはありがたいですね。それと普段手に取らない色にチャレンジできたのもよかったです。もらってからかなり時間が経っていたので今回処分。
    ・9493 APOLINE(サイトで見つからず)ANNAより若干黄みよりのローズベージュ
    ・9468 GRACEブライトピンクコーラル 華やか
    ・9459 ANNAダスティモーヴ 好みだけど唇では紫が強く出ました。
    ・9471 ANNABELLAポピーレッド 鮮やかすぎました。
    ・9464 RAQUELピンクベージュ サンプルもらった時に好みだなと思った色だけどよく考えたら、以前現品持っていて、塗ると肌と同化して似合わなかった色でした。
    ・9472 RITA(日本未発売色) 唇と歯が黄ばんで見えました。
    ・9477 DEBORAHチェスナット 唇が小さく見え、顔の余白が目立ちます。
    ・9478 BETTEボルドー 9477と同様。ディープカラーは似合わないのかも。
  24. イニスフリー リアルカラーネイル32
  25. ギャラクシーって感じの深いネイビーにラメ。可愛いけどネイビーの爪にすることがそんなにないので処分。
  26. ネイルホリックSP072
    限定。透明の液に緑〜青のホログラムラメ。敢えてつかうことがあまりなかったので処分。
  27. マジョリカマジョルカ アーティスティックネールズOR203
    オレンジネイルを探してかった。思ったよりオレンジ強かったです。