こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R40独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

どうしても料理したくない日のご飯

どうしても料理したくない時ってありますよね。

私の場合、病み上がりで冷凍庫の作り置きをあらかた食べ尽くしたけど、まだ動くのがだるい…なんて時が結構あります。

 

そこで今回は、お惣菜などからそれほど罪悪感を感じずに済むものをピックアップしてみました。

頭が働かない時って、食べたいものがわからなくなって、ボーッと眺めた挙句、ジャンクフードを買いがちなので。

 

駅前スーパー

・鮭の刺身+めかぶ+納豆(海鮮丼は割高だけど鮭の刺身は意外と安い)

化学調味料を使わないサラダチキン(サラダチキンはあまり好きじゃないけれどこれなら食べられる)

棒棒鶏(お惣菜コーナーではなく肉コーナーにあるのでたびたび忘れる)

・とりとキクラゲの和え物(同上)

・梅しそささみ天(置いてある冷凍食品の中では高タンパク低脂質)

・ミックスカットフルーツ(お菓子代わり。ビタミン補給。果物は美味しい)

・プチトマト

 

少しだけでも気力があったらもやしとキノコとニラを買って具沢山味噌汁を作りたいところ。

野菜系のお惣菜の味付けが濃すぎて食べられないのとミックス野菜が異様に高いのが悩みどころ。

 

近所のスーパー

・海鮮丼

・刺身セット(割高だし夕方だと売り切れていることが多いけど、お惣菜が少ないスーパーの中で選ぶなら仕方ない)+めかぶ+納豆で海鮮丼を作る。

・牛すじ(おでんの季節だけだけど。)

・ローストビーフ

・30品目のサラダ

・ほうれん草の白和え

・ミックスカットフルーツ

・プチトマト

 

少しだけでも気力があったら豆腐ともやしとキノコとニラを買って具沢山味噌汁を作りたいです。(上記は包丁いらずなので)

 

ネットスーパー

・海鮮丼(「刺身」コーナーにあるからたびたび忘れる)

・刺身+納豆+めかぶ

・牛すじ(おでんのシーズンしかないけど)

・冷凍ミックス野菜(レンチンだけで食べられる。常備しておく)。他にアスパラやインゲンも使いやすいです。

ネットスーパーを利用する時は、他の野菜などもどうせ注文するから、その中からミニトマトをピックアップ。

できればお味噌汁を作りたいところ。

 

コンビニ

・サバの塩焼き、ほっけなど。レトルトパウチに入っている魚

・豚汁(あれば)などのスープ類

・フォー

・スティック野菜

・サラダ

・おでん(牛すじ、白滝、大根、ロールキャベツ)

・冷凍ミックス野菜があったら買い込む。

・焼き鳥(塩)

・ヨーグルト(オイコスやパルテノなど) 

カップ味噌汁

まあ、お店によって品揃えはバラバラですが。

コンビニにフラッと入った段階で、もうやる気などゼロなので、主食も買ってOKとします。

パックに入っているカット野菜がいまいちおいしくないのが残念。