こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R40独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

メイクブラシ、スポンジの選び方&洗い方の見直し

漠然と、筆ぬぐいと食器用洗剤を利用していたのですが、

こちらを参考にやり方を変えました。すごく参考になりました。

 

www.youtube.com

 

油分が多い、ファンデーションやコンシーラー用のブラシはまめに洗いたいので、化繊のものを選びます。

その上で、

・毎回キッチンペーパーなどで油分を拭き取る。

・1週間に1回おしゃれ着用洗剤で洗う。

・使い心地が重くなったと感じたら食器用洗剤(最後の手段)(買い換えるよりはましなので)

というやり方をしようとします。

 

それ以外のものは今は天然毛のブラシを使っていますが、これについても買い換えの際に人工毛に変えていこうと思います(とはいえすでに持っているものは大事に使いたいと思います)。(昔の人工毛は静電気で粉がのらなかったことが多かったのですが、最近はよいものも出ているそうですし、実際ベアミネラルのものなど使いやすいなと思うものも出てきたので。)

その上で

・普段は筆ぬぐい

・筆ぬぐいでは対応できないならおしゃれ着用洗剤

・買い替えを検討するくらい劣化したら、ダメ元で食器用洗剤

でいこうと思います。

 

 

スポンジに関しては、基本油分の多いものにしか使わないし、安価なものをガンガン使う方なので

・安価にがっつり洗える食器用洗剤

 

にしようと思います。

 

それとブラシの中に水分が回らないように、干す時はブラシ部分を下にするか寝かせて干すようにします。