こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R40独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

6月の使い切り・処分

 

使い切り

今月は、香水使い切り月間でした。
ミニタオルにたっぷりかけて、玄関や洗面所、トイレにおいてルームフレグランス代わりにしました。

自分には似合わなくてもよそから香る分にはOKな香りも多いし、リビングなどではないので、合わない香りで合っても被害が少ないです。タオルを洗っちゃえば香りもとれますしね。

玄関はちょっと強めの香りでも出入りする際に飛びやすいし、開けた瞬間に部屋の匂いがするよりはマシかなと。他人の家の匂いって案外気になるけど、自分の家の匂いって自分ではわからないからこそ、香りもので誤魔化したいのですよね。無臭タイプだと効果があるのかわからなかったり、「無臭とうたっている安い芳香剤の香り」だったりもするので。それに開けた瞬間自分でも新鮮な気持ちになることが多くてよかったです。

  1. モルトンブラウン RLバス&シャワージェル ロシアンレザー
    おっさんくさいって言われそうな香りです。たまに好きでたまにくどい!
  2. ミノン クリアウォッシュパウダー(酵素洗顔パウダー)(トライアルキット)
    これよかった!酵素洗顔で肌荒れしたことがあるので、ずっと避けていたのですが、ミノンだったら大丈夫かなとチャレンジ。2、3日寝込んで洗顔もできてなかったごわつく肌がすっきりしました。コンディションの良くない肌に使っても大丈夫だったところもポイント高い!常用はしないと思うけど、今回のような時のためにもっていても良さそう。洗顔料の在庫を使い切ったら現品買いたいです。
  3. イニスフリー ビジャシカバームEX 10ml(サンプル)
    サンプルなのに10ml。太っ腹。あとサンプルパウチなのに蓋が付いているのも素晴らしい。旅行用にも便利そうな形状なので、こういうのが増えてほしい!
    肌の鎮静効果があるということで流行っている「シカ」ですが、私にはあまりわからなかったかも…。単純な保湿という意味ではバランスが私の肌とはぴったりではないのかな。可もなく不可もなくでした。
  4. アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク 60ml
    いわゆる金のアネッサ。もう十年以上愛用しています。スポーツ用。十年以上愛用しているので大きいサイズで買ったらコロナのせいで使う機会がなく。ぎりぎり1年で使い切りました。ここ数年アネッサよりアリーの方が効果が高いなんていう話を聞くので、いちどアリーを試してみてどちらにするか検討しようと思っています。またサイズに関しては、たとえ何度もリピートしていても、ミニサイズの方が良いかなと反省。
  5. キュレル BBクリーム SPF30 PA+++(自然な肌色)(サンプル)
    リニューアルしたキュレルが気になって、日焼け止めとベースメイクアイテムのサンプルをいただきました。これ、今まで試したキュレルの日焼け止め効果があるものの中で、一番使い心地が良いです。肌色もちょうどよかったです。
  6. ボタニスト スカルプ (トライアルパウチ)
    スカルプタイプってスースーして髪がパサつくイメージがあったのだけど、こちらはごく普通のシャンプー&トリートメントという感じ。いかにもな爽快感はないけど、乾燥した地肌でも使いやすかったです。香りが可愛い。今使っているシャンプー類が甘めの香りなので、気分転換になりました。
  7. アトマイザー シャネルのラパウザを入れていたもの
    持ち歩き用に安い小分け瓶に入れていたのですが、いつのまにか揮発していました。似合う香りとおすすめされてついついおだてにのっちゃって買ったもののあまり使わず、だったらと小分けにして持ち歩いていたのですが、いまいち自分のモードに合致しなかったみたいです。
  8. フエギア ビーグル(有料サンプル)
    香りの感想は別にまとめています。今月は使い切れていないサンプルなどを、洗面所、トイレ、玄関の香りとしてガンガン使い切っていました。
  9. フエギア パンパセカ(有料サンプル)
    いかにも草!草原っていう感じなのがパンパ〜。パンパウメダよりはパンパセカの方がちょっとミルキーな丸みがあって使いやすいかなと思ってずっと気になっていたのですが、実際に使って見たら、ちょっと防虫剤っぽさが出てしまいました。
  10. フエギア Entre Rios (有料サンプル)
    香りの感想は別にまとめています。
  11. フエギア Laverinto(有料サンプル)
  12. フエギア Muskara Cedres(有料サンプル)
  13. フエギア コンキスタ(有料サンプル)
  14. フエギア Musukara Vetiveria(有料サンプル)
  15. フエギア ダーウィン(有料サンプル)
  16. フエギア (名前が消えちゃっていた!)(有料サンプル)
  17. フエギア Los Humos Sagrades
  18. フエギア Muskara Bulnesia(有料サンプル)
    これやっぱり好きかも。
  19. ビニール傘(耐風、ロングタイプ)
    すごく便利だったのですが、風にあおられて壊れてしまいました。1年以上持ったので、よしとします。場所柄横殴りの風雨がすごいため、横にさしても視界が遮られないビニール傘の方が安心でした。耐風でないタイプは(ビニール傘以外も)2、3回で壊れてしまっていたことを考えると、耐風タイプはよかったと思います。折り畳み傘では対応できない時に使っていたので、ロングタイプであることもポイントでした。ミニマリスト的には折り畳み傘1つですませるのでしょうが、私は不便&不快をミニマルにしたいので、同じようなタイプをみつけたら買いなおしたいと思います。(が、さがすと意外とみつからないのがビニール傘ですね…。今折り畳み傘で頑張って入るのですが辛い…。)
  20. 水泳用ゴーグル 2つ→1つ
    水泳用ゴーグルが2つ壊れました。1つは目周りのパッキンが緩くなり水が入ってしまうようになりました。もう1つはベルトが切れてしまいました。違うブランドのアイテムだったのですがパッキンがダメになった方のベルトが、グラス部分は大丈夫だった方のベルトに代用できたので、1つはサルベージしました。売っている替えベルトって細長い2重にして使うベルトばかりで、初心者用のゴーグルについているようなベルトとは違うので、今までは使い切ったら終わりだと思っていたのですが、こういう使い方ができるなら、大事にしようと思います。

処分

  1. セザンヌ パールグロウハイライト01シャンパンベージュ
    色黒なのでハイライトはシャンパンベージュが好きです。こちら、まさにシャンパンベージュという名前だし大人気の商品なので気になって買ったのですが、パールが強いから若干白みが強かったです。てかてかするから、普段使いには光すぎるし、お洒落使いするには色が微妙でした。
  2. キャンメイク パウダーチークスPW43コーラルホログラム
    自分に本当に似合うチークを探して彷徨っています。キャンメイクのチークはプチプラの中では優秀で、粉質がナチュラルで流行色を取り入れるのがダントツで早いです。PW43はベージュまじりのコーラル。ブルーベースの私でも肌がくすまない良い色。ホログラムの偏光パールは控えめです。
    ただ今同系色を山ほど買っていて、その中で若干の差でほかのコーラルの方が私には合ったので、似た色ですし手放すことにしました。
  3. キャンメイク クイックラッシュカーラー セパレート 03
    キャンメイクのクイックラッシュカーラーには種類があって、こちらは極細ブラシのもの。人気のものはコームタイプで、液質は好きだし03の茶色も好きなのですが、私は本当はコームよりブラシ派だったので試しに買いました。
    が、こちら本当に極細ブラシのため、仕上がりがナチュラルすぎてものたりません。さらに色が茶色なので付けた効果がイマイチわからない。極細ブラシでつけるなら黒の方が向いていたのかなと思います。
  4. シピシピ グリッターイルミネーションライナー 02トィンクルスター
    下まつ毛の際に点々とグリッターを置くと、白目がきれいに見えるので、若い頃は好きなメイク方法でした。久しぶりにそれをしようと思ってこちらを買ってみたのですが、今やると若作りに見えてしまいます。今の私がするなら、もう少し小さなサイズのグリッターで、まとめてつきやすい液よりパウダータイプのものが良いのかなと反省しました。色自体はシャンパンゴールドベースに紫や緑の偏光グリッターです。真っ白やピンクベースよりは肌馴染みがよくてよかったのですが…。
  5. アトマイザーに入れていたキリアンのLiaisons Dangereuse
    アトマイザーに詰め替えていた分が劣化したので捨てます。