こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R40独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

下着を買ったよ。

今年は洋服を買わない、下着もなるべく買わない!という決意をしていたのですが、実はだいぶ手持ちの下着が傷んできていて、来年あたりは総取り替えしないとダメかなあ?という感じになってきました。特にブラとパンツとブラキャミ。

なので、下着の最適枚数を検討したりしながら、買い替えのタイミングを測っておりました。来年に取り替える予定なら、期間限定価格やセールの時を狙って買い貯めておきたかったので。

 そんな折、ちょうどユニクロMame Kurogouchiとのコラボアイテムが販売されることになり、色があまりに好みだったので、このタイミングで必要分を買っておこうと思いました。

 

また、部屋着兼ペチパンツとしてヘビロテしていたガウチョ3枚がいずれも毛玉とりがおいつかないくらいボロボロになってしまったり穴があいたりしてしまってしまいました。

他にもちゃんとペチパンツとして売られているペチパンツは複数持っていたのですが、部屋着としては使えないこと、ツルツルとした質感が汗ばんだ肌に合わない(静電気が起きにくくするためと滑りをよくするため仕方ないのでしょうが)ことから、全く使えていません。

なので、やはり部屋着兼ペチパンツとして使えるものが欲しくなり、こちらも買い足すことにしました。

 

買ったのは

ユニクロ ワイヤレスブラ(プランジ)Lサイズ 39DARK BROWN(マメクロゴウチとのコラボ)

必要な下着の枚数はある程度把握できていて、基本は黒のワイヤレスソフトブラ+パンツで揃え、1セットだけ好みの色のブラ+パンツのセットを作る予定予定でした。

で、「好みの」今回ダークブラウン色に惚れてしまい、他では見かけない色なので、即決したしだいです。茶色が大好きなのですが、ブルベ冬なので茶色はあまり似合わない(実際他の茶系の色は似合わなかった)タイプの私でも、これは濃いめの茶色であること、顔から距離が離れている分顔映りが気にならなかったのも決め手になりました。

本当はフックさえないワイヤレスソフトブラが一番好きなのですが、この色がどうしてもよくてそこは妥協。 

ダークブラウンのブラ、今回初めて買ったのですが、黒よりは透けても主張が控えめです。透け具合はモカや、ユニクロのカーキと同じくらい。ユニクロのベージュと比べると若干目立つけれど、でもベージュもブラの位置が分かる程度には透けることを考えると一概に負けているともいえません。

ちなみに赤のブラは案外透けないなんていう情報も見て試したことがあるのですが、私の肌色だと赤も黄色も水色も白カットソーと合わせるとそれなりに透けました。なので透けないことより、透けても下着っぽくなく着られることを重視するようにしています。

その点ダークブラウンは、透けたりブラ紐が見えた時の下着感やいやらしさが断然控えめ。白の下に黒のインナーが透けていると、下着感はなくとも白の爽やかさが台無しになっちゃうのが嫌だったのですが、こげ茶色だとそれがないところも気になりました。もっとこういう色のインナーが売られれば良いのに!

ユニクロ エアリズムブラキャミ ダークブラウン Lサイズ (マメクロゴウチとのコラボ)

ブラキャミに関しては、白と黒だけで良いのでは?という気もしていたのですが、あまりに好みの色だったので。

ユニクロ ワイヤレスブラ(ソフト エアリズムコットン)Lサイズ 黒(マメクロゴウチとのコラボ)

こちらはまさに普段使いしているワイヤレスソフトブラの黒との入れ替え用に買いました。

エアリズム”コットン”素材だからでしょうか、通常盤より若干厚みがあり、硬めのフィット感でした。

実際買ってみたら、骨格ストレートの私の場合は、通常のシンプルデザインの方が似合っているような気もしたけれど、長持ちしそうな素材にひとまず1枚確保することに。 

ユニクロ ウルトラシームレスショーツLサイズ 39DARK BROWN(マメクロゴウチとのコラボ)

2枚買いました。パンツに関しては、手持ち枚数はまだ余裕があるのですが、今回はこげ茶色のブラとブラキャミと色を合わせるために購入。通常版のヒップハング型に比べてかなり小ぶり。もしサイズ感が合えば、まとめ買いしても良いかなと思うくらい色は気に入っていたのですが、小ぶりすぎるので2枚にしておきました。

 

www.uniqlo.com

無印良品 レーヨンコットン天竺編み 膝丈パンツ 黒Lサイズ 3枚

www.muji.com

無印の布製品を買うことに迷いがなかったわけではないのですが、自分の汗でかぶれる私の場合、どうしても肌に合う素材が限られ、さらにサイズ展開や予算を考えると、なかなか欲しいものが見つからず。

探すのに疲れて今回はこちらにしました。 

 以前使っていたガウチョより若干厚手なおかげか、股のラインが出にくく、ゴミ出し&宅配の受け取りくらいならこれで済ませられます。

 

ハーフパンツに関してはやぶれたガウチョとこの段階で入れ替え。

ブラとブラキャミとパンツに関しては、今年いっぱいは古いのをめいっぱい着倒し、来年の年初めに入れ替えようと計画しています。