こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

実は

更新が滞っていましたが、実は数ヶ月前から持病が悪化しており、追い討ちをかけるように、うつ病の診断までくだされていました。(予約投稿をしていた分も多いので、若干実態とずれてしまっていたんですよね。)

 

体が辛いしだるい、なんとなく眠れない、朝起きられない、めまいの頻度が上がってきた、ピルを服用しているのに生理周期が乱れPMSと生理痛にずっと悩まされ続ける…などいう状態が続いていたのですが、最初は持病と持病を言い訳にした怠け癖だと自分では思っていました。

食欲も普通にある(持病からしてあるまじきことなのだけど)し、希死念慮も特にないし、将来への不安感も持病が持病だからそりゃこれくらいはあって当然でしょという程度のものだったので。

でも持病のせいで動くのが辛いというのはあるにせよ、何もかもが億劫になって体が動かなくなった結果、服薬管理や持病の通院さえ困難になり、さすがにこれは危険だなと思って心療内科に行ったところ、上記のような診断が。

こういうパターンのうつ病もあるのですね。(長期化した病気を抱えていること自体が大きな要因になるということは言われました。)

 

うつ病のことを伝えざるを得なかった人たちからは、家族に世話をしてもらうようにといったアドバイスを受けたのですが、もし同居していたら、逆にもっと早くに精神的に追い込まれていたのではないかと思う自分がいて、なかなか踏み切れず、今も一人暮らしを続けています。

 

(というか全てを「家族」内でどうこうしようという思想の押し付けが、今一番精神的にしんどいです。それがうまくいっていたら一人暮らしなんてしていないでしょうに。

うつ病に対する両親の偏見を知っているので、そんな親と直面する精神的負担は大きいです。それにそういうことがなかったとしても、R45の単身者にとっての家族というのが後期高齢者であることについての配慮も欠けているような…。私のことで親に精神的あるいは肉体的に負担がかかり親まで倒れたら誰が親の介護をするというのでしょうか。)

 

とはいえ、一人暮らしなのに、自分を律することができない精神状態に追い込まれてしまうと、生活管理ができなくなり、肉体的にも追い込まれてしまうため、這い上がるためのきっかけを自分自身で掴むのがとても難しいです。

なので、今は途方に暮れつつ、その方法を模索しているところです。

外部刺激って、ストレスにもなるけど、ある程度は必要なんだろうなあなどと思ったりもする今日この頃。(最近脳の活動も低下しているのではないかと思うことが度々あります。)

 

ところでこうなって分かったのですが、引きこもり、寝たきりって、肉体的にもよくないみたい。動くのがしんどいのは本当なのですが、食べる以外は寝たきり、みたいな生活をしていたら、持病のほうも悪化した上、体重も激増しあちこちの関節や腰が痛くなり、ますます動くのが辛くなってしまいました。

さらには、めまい体質がさらに悪化して、起き上がるだけでもめまいが出るようになったのですが、これも活動量が少なすぎ、寝たきり生活をながく続けた弊害ではないかと言われました。

 

というわけで、まずは少しずつでも生活を立て直していきたいと思います。

まずは起きるべき時間に起きて、1度は外出して少しは歩き、毎日お風呂に入るところからスタートかなあと。それができたら自炊もできるようになりたいです。今はほとんどUbereats頼りなので。ありがたいけど経済的にも栄養的にも問題ですよね。

 

 

こういう記事を書くことが、自分の精神状態にプラスになるかマイナスになるかも、今はまだ分かっていないので、もし負担になるようだったら、この記事を削除するかもしれません。あらかじめご了承ください。

逆に、記録しておくことで今後また同様の事態になったときに参考になるようだったら残します。先はびっくりするくらい不透明ですが、とりあえず、記事を書けるところまでは元気になっているのをまずは良しとしているところです。

 

あ、ところで持病の薬だけでも結構な負担だったのに、そこに心療内科の薬が加わると飲み合わせも問題になりますし、何より薬の量が多すぎて飲むだけでもきついです。

というわけで、持病持ちの方、あるいはうつ病の方、くれぐれもご自愛を。