こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

1月の使い切り

ほぼ引きこもっていたので、あまり使いきれていません。

 

使い切り

  1. ミルふわ ベビーミルクローション
    肌にやさしくて良いということで使ってみたのだけれど、私には保湿力が足りませんでした。
  2. ケアセラAP フェイス&ボディ乳液
    顔用にセラミドが入っているのに安いということで使ってみたのだけれど、セラミドによる内側からの保湿よりも、ワセリンによるベタつきと閉塞感の方をより強く感じました。私は油分も水分も足りない乾燥肌だから、一見ワセリンやミネラルオイルで水分蒸発を防ぐための蓋をすることが必要のように思えるのだけど、水分が足りないからこそフタ的な油分が過多になると肌のバランスを崩すみたい。結局ベタつきによって痒みを感じて肌をいじってしまうという悪循環に陥ったので顔用としては会いませんでした。ハンドケアにはちょうど良かったのだけど、ハンドケアとしては割高になるのでリピはしません。「プチプラ」でセラミド入りの「フェイスケア」というのが購入理由だったので
  3. カルテHD 高保湿化粧水
    意外と良かったです。ヒルドイド問題以降たくさん発売されたヘパリン類似物質で保険を使わずかえるものの一つ。これはあくまで医薬品ではなく「医薬部外品」。ヘパリン類似物質のパーセンテージも明らかにされていないので、それほどないと思うのだけど、夏だったらこれ1つで大丈夫かなという感じの保湿液でした。ただ安いかと言われると難しいところです。
  4. アディクション リップオイルプランバー105
    限定キットのうちの1つ。薄いオレンジにたくさんのラメがたくさん入っているもの。アイシャドウのグリーミーポンドと似たような感じの作りなのだけど、私が使うと特に血色が補充されるわけでもなく、ラメが砂っぽくなっちゃうので決して似合いはしませんでした。私は目元はどんなド派手なラメでもドンとこい!っていうタイプなのですが、唇に関してはラメなしパール感少なめの方が似合うということに気がつきました。ボトルに関しては液漏れも割としにくく良いなと思ったのだけれど、全部は使い切りにくかったです。ブラシは太くてたっぷりつけやすかったけど、使い切る前に擦り切れました。プランパー効果はいまいちわからず。かなりネッチョリしたグロスでちゃんと唇に残る感じは好みでした。リップクリーム代わりに使って使い切ったけれど、リピはないかな。
  5. リステリン トータルケアゼロ+ ノンアルコール 1リットル
    大きいのを買ったけど失敗したかも。

 

処分するもの

  1. スックヌードウェアリクイドEX120(サンプル)
    エタノール入りで、使っていて肌が赤くなったので。あと色も合ってなかったみたいで茶色くくすみました。スックは諭吉ファンデ以外にリキッドも良いと聞いていたので残念。スルスルと伸びてカバー力はないけど上質な感じなのは良かったです。リキッドファンデ、リニューアルされたみたいなので、成分チェックしたいところ。

 

衝動的に捨てたくなって、保留ボックスに入れておいたものは結構あるのだけど、後で使い直してみたら意外と使えた…なんていうこともあって、処分するものは少なかったです。緊縮財政だし、どうせ引きこもってしまっていて、誰に見せるというわけでもないので、使えるものは使っていこうと思います。