こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

2022年お買い物計画(コスメ&香水以外)→結果記載。

下書きに残したままだったので、今更ですがあげておこうと思います。無収入になる前に書いた物なので、今ならおいおいと思うものもあるのですが、その点も含めてそのままに。

緊縮財政を施行しなければならないので、買うものを吟味しようと思います。

この色のは買ったものです。この色は来年持ち越し。中線はやっぱりいらなかったものです。

 

家電関係

  1. ドラム式洗濯機
    故障しやすい、日々の手入れが大変、乾燥機能を使うと洋服が縮む、という話も聞きますし、浴室乾燥が付いていて、日中も家にいる今、本当に必要なのかと考えると微妙です。社会復帰後、収入が安定してから検討することになるのかなあと。ただ、家電を更新して失敗だったと思ったことはないし、今使っている洗濯機は10年以上使っていて、メーカーも無くなってしまっているので、予算を計上しておこうとは思っています。→大物家電を調べて買うのって結構面倒ですね。出来ずじまいでした。
  2. エアコン
    十年以上経過。室外機のホースが経年劣化で切れてしまっています。どのタイミングで買い替えるべきかを迷っています。→昨年、一昨年と熱中症をやってしまっているので、念の為買い替えました。懐が…。
  3. パソコンの画面保護フィルム
    念のために買いました。
  4. パソコンのキーボード保護フィルム
    念のために買いました。パソコンを新しくすると、パソコン周りの出費も地味に出てきますね。
  5. DVDドライブ
    新しいパソコンにはDVDドライブが内蔵されていなかったので。節約のために音楽や動画のサブスクを利用しないとなると、手持ち&図書館の資料を利用することになるため欲しいなと思いました。
  6. USB AとType Cの変換アダプタ
    新しいMac BookがUSB C、だけど手持ちのものはほとんどUSB A、ということで変換アダプタが必要になりました。Mac Bookの差し込み口が2口なので2つあれば十分かなと思ったのですが、防災用品にも必要になることが判明し、結局2個セットのを2つ書いました。 
  7. iPad mini
    語学学習や資格勉強用にあったら便利かなとは思うのですが、本当に勉強するのか?と言われるとそこは微妙。→勉強が捗らなかったので買いませんでした。
  8. 電動モップ
    床を簡単に磨けたら良いのになと思う一方で、ブラーバがあまり使えなかったので悩んでいるところ。
    床を磨くのはある程度床に重量をかけて擦る必要があるからブラーバだとイマイチだったんだろうなとは思うので、これも大丈夫か不安なのだけど、ブラーバよりは自分で体重をかけられるから良いのかも、とも思います。
    ダイソンに取り付けて使えるタイプもあるようだし、様子見かなあと思います。今は広い家に住んでいるから欲しくなるだけで、狭い家に引っ越せば、クイックルワイパーで十分じゃんって思うかも。クイックルワイパーのシートを強力なやつに変えたら劇的に汚れが落ちたので、購入を見送っています。
  9. Apple watch
    今すぐというわけではないけれど、心拍数とできれば血糖値が測れるようになったら是非買いたいので新作情報はチェックしておきたいです。
    →他のデバイスと連結させれば血糖値も測れるようになったみたいなのですが、もう一声!と思って我慢しています。引きこもり中に使うと逆に気が滅入る(類似商品を持っているけど、それが理由で使っていない)ので今はいらないかなと思っていたりして。
  10. ドライヤー
    条件は
    1 軽い
    2 大風量
    3 髪が痛まない
    うつで引きこもるようになり、ジムに行かなくなったら、家で髪を洗うことが増えました。そしてうつでお風呂に入るのも億劫になり、特に髪を洗って乾かすのが辛くなってきました。なのでせめて楽に乾かせるものに買い換えようかなと。風量的にはダイソンが良さそうなのだけど、ごちゃごちゃしたデザインが嫌いだしアタッチメントは使わない気がします。他方で家電は数年で見違えるほど進化することを考えると、あまり高いものを買うよりは値頃なものを買ってこまめに取り替える方が良いかなとも思って躊躇しています。デザイン的には白で収納場所を取らないものの方が好みですし。
    →これという決め手を欠くまま一年が立ってしまいました。体調が回復したらまたほぼジムで髪を洗うことになると思うので優先順位は低いです。
  11. ホットカーラー
    今まではデジタルパーマを半年ごとにかけていました。スタイリングを楽したいからです。でも、パーマとカラーを同時にするのは髪を傷めるため、白髪染めの頻度が上がった今、デジタルパーマをするタイミングが難しくなったことと、デジタルパーマ代を節約したいことから、今はストレートにしています。でもそうすると毛先が…。そのままだと、一本縛り、または引っ詰めにしたときに、毛先がボサボサで不潔でやつれた感じに見えるのです。なので毛先だけでも軽くウェーブをかけたほうが良いのかなと思うようになりました。手間をかけたいわけじゃないので、アイロンよりはホットカーラーの方が便利かなと。
    →ホットカーラーどころじゃなかったので買いませんでした。
  12. 電動歯ブラシ
    夜はキッチンでフィリップスを使い、朝は洗面所でパナソニックの携帯用のを使っています。だけどフィリップスに慣れるとパナソニックの携帯用は弱いなと感じるように。虫歯になると結構費用もかかりますし、老後の心配もあるので、洗面所用の歯ブラシを買っても良いかなと。候補は磨き方が違うブラウンか、携帯用でももっとデザインの良いものにしようかなと思っています。他方で、そんなに広くもない家で場所ごとにいくつも揃える必要はあるのかという疑問も。
    →2つ使い分けなければならないような生活をしなかったので、買いませんでした。朝バタバタするようになったら考えようと思います。
  13. switch bot スイッチ
    居間の照明のリモコンとスイッチボットとの連携がうまくいかないことが度々あり、物理スイッチが欲しいなと思いました。元々冬の朝の寝起きが最悪なのですが、ちゃんとスイッチが作動して、起床時間の30分前に照明が付いているとだいぶ寝起きが楽になります。それ専用のライトなども売っていますが、まずは今使っている照明をコントロールできるようにしようかなと。
  14. switch botカーテン
    1箇所しか取り付けていないのですが、もう1箇所にもあった方が良いかなと思い始めています。
    →なんだかんだでないままで大丈夫でした。
  15. スマホケース
    リング付きのスマホケースが壊れました。リング付きではないケースはまだいくつか持っていたのですが、リングがないと手が滑ってしょっちゅうスマホを落とすので、リング付きのものを追加購入しました。古いiPhoneのケースってなかなか売ってないので、スマホを長く使うなら、購入時にいくつか買っておく必要があるなと思いました。
  16. スマホの画面保護フィルム
    上記の理由でリング付きのスマホケースを使ってなかった時期に、立て続けにスマホを落としてガラスフィルムを破りました。フィルムのおかげで中は傷つかなかったので、やはりフィルムは必要だなと思い追加で買いました。短期間で2度落としたので2つ買ってます。
  17. 防災用ラジオ
    防災用品の見直しをしていて2011年の震災を機に買った防災用ラジオですが、当時の携帯への充電はできるものの、今使っているスマホへの充電はできないことに今更気がつき、慌てて購入しました。
  18. LED電球
    お風呂場の電球が切れました。10年くらい持ったので次も同じくらい持つことを期待しています。
  19. リビングの照明
    リモコンとの連動が悪く、別売りのリモコンを買ったものの、それでも改善しませんでした。赤外線リモコンとの連動が悪いとスイッチボットとの連動も悪いので不便です。またガラスの照明なので、震災時に怖いなとも感じました。問題なく作動しているので今すぐというわけではないのですが、次に電球が切れた時か、収入に余裕ができたときに、軽量で安全でスマホと連動させやすいものに替えたいです。
    →照明自体はまだまだ使えるし、取り替える体力がなかったので買わずじまいでした。スイッチbotのボットで物理的にスイッチを押すようにしているので必要もなくなりました。

 

家具&雑貨関係

  1. 耐震ラッチ
    地震で戸棚から食器などが飛び出てきたら怖いなと思いました。→買ったものの取り付けが面倒で放置しています。
  2. 収納ケース(本棚代わりに)
    廊下の作り付け戸棚の上の方に重いファイルや本を収納していたけど、これも地震の時に怖いなと。ウォークインクローゼットに余裕があるので、クローゼット内に本棚的なものをおきたいけど、木枠のものはそれ自体が狂気になりそう。暫定的な扱いなのでバンカーズボックスの引き出しタイプなどはどうかなと思っています。
    →その前にものをもっと減らすべきだと思い直しました。
  3. 無印良品ポリプロピレン頑丈収納ボックス(大か特大か)

    www.muji.com

    防災用品を廊下の作り付け戸棚とキッチンの作り付け戸棚に分散して保管していたのだけど、キッチンは災害時一番危険。ガラスが散乱したり火が出たりしたところから簡易ガスコンロや食料をサルベージできるかわからないし、廊下の戸棚は他で有効活用したかったりもします。自宅避難が原則の部屋なのでシュークローゼットに防災用品をまとめて置いてこのボックスにしまうのが一番良いのかなと思いました。
    で、現在サイズで悩んでいるところです。大きい方が容量的には無駄がないのだけど、大きいと非力な私には管理できなさそうだし、狭い部屋に越したらどうなるかなというのもあるので。→大サイズにしました。思ったより場所を取るので大でちょうどよかったです。
  4. (防災用)長期保存水
    防災用品の見直しをしました。2011年の震災直後に出回った防災ガイドでは3日分の水を確保すれば良いとなっていたのですが、最近の防災ガイドでは7日分と変更になっていたのです。特に私の住まいの場合は避難所ではなく自宅避難が原則となっていることもあり、追加で防災用の水を確保する必要がありました。普段は浄水器の水を使っているため、消費期限の短い普通のミネラルウォーターをローリングストックするのはペットボトルの処理が面倒&不経済ということであえて長期保存水を選びました。
  5. りぷはあと 抱き枕(トイプードル) L
    犬のぬいぐるみの抱き枕です。ぬいぐるみなんていう柄でも歳でもないし、元ミニマリスト的に実用性のないものは買わん!とずっと思っていたのですが、本当はモコモコのぬいぐるみ、ずっと欲しかったんです…。心よわっているときに衝動買いしてしまいました。ただ抱いて寝るとなぜか朝の腰の痛みが改善されているので、まあ良いかなと思っています。
  6. 無印良品の洗濯物ハンガー小
    今まではハンガーはたくさんかけられればかけられる方が良いだろ!ってことで大きいのを2つ使っていました。でも狭い浴室乾燥を多用するようになってから、ハンガーが大きいと他の洗濯物が干せなくなってしまって。小さいものがあれば、外で干す時も背の低いバーにもかけられ、パンツなどを干す時も視線が気にならなくて良いなと思いました。→購入したものの、使用頻度はそこまで高くないです。私の場合、洗濯物ハンガーでブラキャミやババシャツを干すのですが、ハンガーが小さいとそれらが干しにくいんですよね。なので、基本は手持ちの大きいハンガーを使っています。とはいえ洗濯物が多い時、小物だけコンパクトに干せるこちらを併用することはちょこちょこあるので、まあよかったかな。
  7. ステンレス浴室用竿
    マンションの外装工事中、外で洗濯物が干せなくなってしまい、浴室乾燥用に慌てて購入。どうせ浴室乾燥を使うなら、なるべく多めに干せた方が良いですもんね。
  8. ベッドマットレス
    腰痛がひどくて毎朝辛いです。マットレスが凹んでいるのかなと思って、ひっくり返そうとしても、マットレス自体が重くてうまくできない。買い替えを考えると、マットレスの処分も検討しなくてはならず、それも憂鬱。
    布団の上げ下ろしができなくてベッドにしているので、マットレスが重いというのはすごく困ります。重い上にデカくて分厚いと非力な女にはどうしようもありません。
    ベッド枠に乗せられる、軽量&薄型&腰に良いマットレスなり敷布団はないものか…。
    →買い換えたいほど軽量薄型で腰に良いものが見つからず、現状維持のままです。

 

食関係

  1. 2リットルの麦茶ポット
    1リットルのナルゲンボトルを2つ利用しているのですが、片方はアイスコーヒー用に使っていることが多く、かといって麦茶1リットルだと足りないことも多かったのです。なるべく午後ノンカフェインで過ごしているのと、熱中症対策もあってポットを追加しました。余ったポットはアイスティー用にしようと思います。
  2. リチャードジノリのベッキオホワイトのフルーツソーサー

    www.mistore.jpフルーツボウルというのもあって紛らわしいけど、こっちのフルーツソーサーの方が使い勝手が良さそう。
    →このサイズは手持ちのものが複数あるので見送り。

  3. リチャードジノリのベッキオホワイトの小皿
    最近このサイズの出番が増えているので、買っても良いかなと。片方をマグカップのソーサーとして、片方をケーキ皿にしたコーデが可愛かったのでやってみたいです。
    →買うならマグとセットが良いけど、マグを買うかどうかが微妙なので見送っています。

    www.mistore.jp

    最近このサイズの出番が増えているので、買っても良いかなと。片方をマグカップのソーサーとして、片方をケーキ皿にしたコーデが可愛かったというのもあります。
  4. リチャードジノリのベッキオホワイトのマグカップ

    www.mistore.jp

    私の場合、ティーカップだと容量が足りず、持ち手が小さいから普段使いしなくなります。大活躍しているのは耐熱ガラスの大容量カップなのですが、それを洗っている間に使えるやつで、もう少しデザイン性があって、尚且つ重すぎなくて、縁が厚すぎないものが良いなと考えていたらこれが出てきました。白一色だと物足りないような気もするけど…。これかエルメスのマグでレンチンできるデザイン(金属を使ってないタイプ)で迷っています。
    →今使っているKINTOのUNITEAのグラスがとても優秀なのでどうせ買うならそっちをもう1つ買いたいような気もするし、シンプルな器はすでに持っているので、どうせ買うならエルメスか、あるいはもっとカラフルなものでレンチンできるものが良いかなと考え始めています。
  5. サラダスピナー
    実は以前断捨離したものなのだけど、サラダの頻度を増やしたらいちいちザルをボウルを駆使して水を切るのが面倒になってしまい。
    →収納場所が思い浮かばないので無しに。サラダ野菜はまとめて切っているので、使う頻度自体はそんなに多くないですし。
  6. サラダボウル
    ガラスが良いなと思っているのですが、漆器の方が軽いし割れにくいなとも。ただ漆器の場合、「丼にサラダを入れている」的にならないようにしたいなと思うと結構探すの大変ですね。
    →なんだかんだで手持ちのガラスのものが便利なので買わずじまい。これが割れたら考えます。

    rinandco.shop

  7. 包丁(小さめ三徳包丁かプティナイフ) タダフサかグローバルか。
    今使っている包丁、自分でも定期的に研いで入るけど、そろそろプロに研ぎ直してもらいたいのです。ただメーカーで研ぎ直しサービスをしていない包丁なので、これを機に買い換えor買い増ししても良いかなと。
    メーカー関係なく研ぎ直してもらえるところに頼めば済む話ではあるけれど、近くに研いでもらえるところがなくて。郵送で研ぎ直しサービスに出すにしても、現状1本しか持ってないからそれができないんですよね…。
    プティナイフだったら使い分けもできるし増やしても良いかなと思っています。
    ただ、タダフサもグローバルも食洗機はダメっぽいので、そこは気になるところ。
  8. パン切り包丁 タダフサ
    でも、今食パン2斤まとめ買いとかはしないんだよなあ。
    →使う頻度を考えたらこちらは不要だなと。どうせ買うなら三徳包丁かプティナイフが優先だなと思います。
  9. 無印のアルミホイルケース×2
    ラップケースを買ってみて、特に不満なく使えているので、アルミホイルとクッキングシートも同じケースに入れようと思います。→買った。アルミホイルだけ25cmの方が使いやすいからLサイズにしたらLサイズは30cm以上あって棚に入らなかった…。
  10. マーナ 極しゃもじ ブラック普通
    実は今までシャモジを持っていませんでした。ご飯はせいぜい1〜2週に1回しか炊かないので、シリコンスプーンとシリコンスパチュラで代用していたのです。でも毎回不便で…。新しく買ったらあまりに楽でびっくりしました。
  11.  お取り寄せできる美味しいクッキー、クッキー缶
    今のところ好きなのは
    ・リリエンベルグ
    ・ツッカベッカライカヤヌマ(お取り寄せはできない)
    デメルのしょっぱいスティック状のやつ(お酒飲む人への手土産用)
    ・ミッシェルバッハのクッキーローゼ(予約困難…)
    気になっているのは
    ・マモンエフィーユ
    です。
    →ダイエットすべき体重なのでやめます。
  12. ラッキーウッドのバルセロナのカトラリーセット
    食洗機で食器をまとめて洗うようになったら、カトラリーが足りなくなりました。また少しデコラティブなデザインのカトラリーが欲しくなり、こちらの小さじは現在進行形で愛用していることから、セットで揃えたいなと思うようになりました。
    →正直ナイフと大きなフォークはあまり使わないのですが、スプーン大小とフォーク小は欲しいです。セットで買わなくてもバラで取り寄せていけば良いかな。

 

その他生活雑貨

  1. シルバーのペーパーナイフ
    宅配物の開梱に刃先がしっかりしたカッターナイフのようなものがあったら良いなと思っています。カッターナイフだとちょっと怖くて。カイコーンなども良さそうだけどビジュアル的にアンティーク調のペーパーナイフはどうかなと。
    →カッターナイフもちゃんとあるのに、結局ハサミを使うか手で無理やりこじ開けているので、多分買っても使わないと思います。

 

ファッション関係

去年から2年間基本的に服は買わない予定でした。

それとは別に激太りしてしまったため、新しいのを買うなら、健康かつそこそこ見栄えのする体重になってからにしたくもあります。

ただ、下着類がだいぶ古くなっているので今年使い切って、来年は新しいものを使えるようにした方が良いかなあとも持っています。

  1. ユニクロのノンワイヤーソフトブラ レースなどがついていないもの。(ダークブラウン、モカ、カーキ、白などで合計3セット)
    最近発売しなくなりつつあるので困っている。だからもし発売されたら買っておこうと思う。
    →手持ちのものが急激に傷んできたのでとりあえず黒とベージュを買いました。
  2. ユニクロのブラキャミ(ダークブラウン1枚、白3枚)
    マメクロゴウチとのコラボがまたあって、尚且つダークブラウンのものが発売されたら。
    →ブラキャミは白だけで十分な気がしてきました。
  3. ユニクロのパンツ(合計3枚まで)
    マメクロゴウチとのコラボがあって、尚且つブラキャミやソフトブラを買ったらそれに合わせて。
    →とりあえず1枚だけ吸水ショーツを買いました。意外と高い。あとは普通のパンツの黒を買い足しました。
  4. カルティエのリング

    www.cartier.jp

    www.cartier.jp

    www.cartier.jp


    ゴールドのリングで人差し指にはめられるものを探しているのだけど、指が太いからプチプラ価格帯だとなかなか見つからないのです。
    カルティエのリングは他にも20年近くつけっぱなしにしているものがあって、長く使えることはわかっているので、もう1つくらい買っても良いかなと思っている。今使っているやつも当時の1.5倍くらいは値上げしているから買うなら早い方が良いかなと…。
    →これではないのだけれど、プチプラのサイズ調節できるやつでどんなデザインが良いのか試してみたところ、私は華奢で細いものを重ね付けするのが似合うタイプと判明。男性並みに手がでかいので、ゴツい方が似合うと思っていたのですが、ゴツいとかえって指の短さと太さが強調されることに気がつきました。というわけで、カルティエでも細いバレリーナとか、あるいはティファニーなんかも良いかな?と思い直しつつあります。
    →一時期本気で欲しくて色々考えたのですが、今のところそれどころじゃないので見送り。社会復帰したら考えます。また買うとしてもサイズが豊富なブランドを発見したので、そっちで良いかなという気も。
  5. 耐風ジャンボビニール傘
    強風地帯に住んでいるためしょっちゅう傘が壊れます。また横向きの雨に対応するため傘を斜めに刺すため透明でないと視界が遮られます。というわけでビニール傘派。ただ百均のビニール傘だと小さい上に1回で壊れてしまうことが多く、もう少し丈夫なものが欲しいなあと地味に探していました。折り畳み傘があるから不要かなとも思ったのですが、折りたたみ傘は携帯性を重視したため華奢すぎ、小雨以外だと役に立たなくて…。ようやく見つけたので購入。やっと安心できます。

*買わない予定だったはずなのに、急激な体重増加で服が着れなくなったこと、手持ちの服がだいぶ傷んできたことから、ついついワンピースを2着にセーターを1着、パンツを1着買ってしまいました。

 

コスメと香水

欲しいものはたくさんあるのだけど、足りないものは何1つありません。未開封のものもまだあるし、過剰在庫の状態です。今年はこれ以上買わずに頑張ろうと思います。

こんなことを書いていたのに、ストレスでやけ買いしてたっっぷり買ってしまいました。来年こそは何も買わずに過ごしたいです。