こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R40独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

女だけど1000円カットに行ってきたよ

女ですが1000円カット行ってきました。(実際は1200円でした。)

行ってみたいけどどんなかな?と行くまでだいぶ躊躇したので、似たような方の参考になればと思って、体験談を書いてみます。

あくまで一経験談なので、他のお店の他の理容師さんも皆同じという訳ではありませんが、参考になれば幸いです。

 

1 私が1000円カットを選んだ理由

今現在、行きつけのヘアサロンがありません。

体調が悪くて、シャンプー台で首が圧迫されると眩暈がひどくなったり体が痺れたりするので、シャンプーがセットのところは利用できません。交渉次第ではシャンプー抜きでやってくれるところもあるらしいのですが、行きつけでもないとその交渉が…。

1000円カットならその点最初からシャンプーなしとわかっているので気楽です。

体調が不安定なのとうつ病を併発しているのとで、予定が読めず、予約を取るのにためらいます。その点1000円カットなら予約不要というのが魅力でした。

今回髪を切る理由が、体調が悪くうつを併発したため、髪を洗って乾かしセットするまでの一連の流れが負担になり、ついついサボりがちになり、そうすると今度は外に出られなくなって引きこもりから脱せない。だからとにかく切って短くしてもらってハードルを下げ外に出やすくしてもらいたい、というもの。

どうせスタイリングなんてできないから結べる長さに揃えてもらえたらそれで十分だったので、お試しで行くには最適という状態でした。

 

2 お店選び

・家からなるべく近くて外からなんとなく様子がわかる

・チェーン店で女性利用客も狙っていることがHPでわかるところ

の2点で選びました。

結果としてオフィス街の大通りに面しているお店になりました。

昔の理容室の印象ってタバコ臭くて男臭いというイメージだったのですが、清潔でそんなことはなかったです。(というか近所にあったそういう暗そうな個人店、外から様子がわからないお店は流石に避けました。)

 

3 利用経過

予約不要な代わり、混んでいた場合は待つことになるため、体調が良くて起きれた日の朝1番を狙ったのですが、開店5分過ぎで、既に順番待ちの人がいました。

男性の理容師さんが2名に対し、お客が3人、私が4人目という状況です。

チケット制なのでチケットを買って15分くらい店内の待合席で待っていました。男性は眉毛を剃ってもらったりなどもしていました。

HPには大体一人10分くらいなのかなという感じで書かれていましたが、コロナ対策として、1人終わるごとに消毒など徹底している様子で、その分今は少しだけ時間がかかるのかもしれません。

私の順番になって、髪型を聞かれたので、切ってほしい形と長さだけ説明しました。私の場合は、髪のセットが面倒ということもあって、結べるギリギリの長さに揃えてもらうことを希望し、あとは分け目も指定しました。見本雑誌などは置いていなかったため、希望があるなら自分で持っていく必要がありそうです。

そうしたら髪を梳くかどうか質問され、梳かないと答えたらそこから開始。

理容師さんも男性ですし、私の前のお客も私の後のお客も皆男性。オフィス街だとやはりメイン客層は男性なのかなという印象で、今まで行ってきた女性メインのヘアサロンほど細かくは聞かれませんでした。生えぐせチェックや日々のスタイリング方法についての質問などもなかったです。(まあ手入れが行き届いてなかったため、ほぼ生えぐせのまま一本縛りして行ってたというのあるとは思います。)

 

開始後は、私だけでなく他のお客さんも基本無言。美容師さんとの会話が苦手な私にはありがたいくらいでした。

スマホの操作は禁止されているようで、特に雑誌などの用意もなかったため、ただ鏡を見つめます。退屈するかなと思ったけれど、何せ短時間なのでその心配もありませんでした。

15分弱でほぼ完成です。

 

4 仕上がり

シャンプードライ後に仕上げのカットする訳ではないので、最初の髪を結んでいた時の癖が残った状態のままカットの仕上げまで進みます。

もちろん髪の癖を伸ばしながらカットしてはくれたのですが、夜シャンプーしたら若干ずれてる?と思うところはありました。

似たような髪型を頼んだ別のヘアサロンでは、行ってしばらくはドライヤーで乾かすだけで、髪のハネが収まり、なんとなくスタイリングしたようにダウンスタイルも整ってまとまった印象になっていた(多分丸く形作れるように細かなカットを施してくれていたのだと思います)のですが、そういったプラスアルファはなかったです。

なので細かな注文があって完璧な仕上がりを求めると違うのかなとは思います。

それか、自分できちんと髪を整えてから変な癖がついてない状態でお店に行くなどの工夫が必要なのかなと。

でも、ひどい癖がついた状態で行った割には、こちらの希望にはきちんと合わせてくれましたし、時間と価格を考えたら十分すぎるほどの仕上がりでした。

とにかくサクッと終わってくれ滞在時間が短かったので、最初の「入りにくい、居心地悪そう」というのもそこまで気になりませんでした。

 

5 リピートする?

このところ普段髪を一本縛りまたは引っ詰めにしていて、ダウンスタイルでヘアアイロンなどでのスタイリングを楽しんでいる訳ではない今の私にはこれで十分だなと思いました。

仕上がりが雰囲気に直結する前髪を今は作っていない状態というのもあるかなとは思いますが。

カラーリングやパーマを希望する場合、大幅にスタイルを変えたい場合は、相談ができる女性客メインのヘアサロン、そうでないなら1000円カットという使い分けでも良いのかなと思いました。

カラーリングやパーマは失敗されると後々まで髪のダメージとして響くし、するにやり直すのは髪にも良くないけれど、カットの場合失敗されてもすぐに伸びるし長すぎるならやり直しも簡単なので、お試しのハードルも技術的にはむしろ低いのかなと感じました。

ちなみにもし前髪を作っていたら?ですが、ヘアサロンでも前髪だけカットのコースがあるところは多く、それは1000円前後なので、私だったらそこだけ好みのヘアサロンで頼む気がします。