こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

2023年の目標

昨年は結局ほぼ引きこもり生活で終わってしまいました。引きこもり生活に慣れてしまうと、1日1日が本当に無駄に消えていってしまいます。

今年こそはもうちょっと有意義な生活がしたいので、目標を立てることにしました。

 

1 仕事復帰

もうどんな形であれ、とりあえずは仕事に復帰したいです。これはそれ以上言うことがないです。

2 体調管理

これが今年の目標のメインかな。引きこもりから脱出してまともな生活ができるようになりたいです。

  1. 睡眠時間を多めにとり、就寝時間をきちんと守る
    一番最初がこれ。引きこもりが長くなると就寝時間がだんだんずれてきます。昼夜逆転とは言わないまでも、不眠もあって、眠れないことが多く、せっかく早く布団に入っても結局眠れないので、だんだん時間の無駄だと感じてSNSを見始めちゃったりして、ますます負のループに。
    なので、仕事をしている時の6時起床にまずは照準を合わせ、さらに8時間の睡眠時間の枠をとりあえずは確保することにします。具体的には22時までには消灯し、布団に入って、どんなに眠れなくてもSNSを見ないことにします。
    昔は24時消灯で、さらにそこから眠れたり眠れなかったり…みたいな感じだったのですが、毎日睡眠不足でした。24時消灯も、好き放題遊んだからというより、やるべきことをやってちょっと一服するともうそんな時間という感じだったので、22時消灯はかなり厳しいですが、そうでもしないとまた体を壊す気がするので、これは本気でがんばります。(それか6時半起床でもどうにかなるくらい朝の準備を効率化して22時半消灯にするかですが、体が不自由なのでそれは当分無理そう。)
  2. 正しい食生活を身につける
    もちろん痩せたい!ていうか、激太りして洋服のサイズアウトが激しいので、まずは服が着れる体重に短期間で戻りたいのですが、リバウンドしては元も子もないので、焦る気持ちは抑えます。
    今までダイエットは激しい運動とセットだったのですが、今の体だとそれも無理。加齢で消費カロリーも落ちているので、今の自分に合った腹八分の食生活を身につけたいです。
  3. 正しい食生活を効率よく(そこそこ安上がりで)できるよう自炊の工夫をする。
    復帰後も前のように働ける自信がないので、早期リタイヤ&軽い仕事への転職も考えています。なので生活費も削れるところは削りたい。体を壊しては本末転倒なので、まずは正しい食生活をどんな時でも続けられるよう、効率よくできる工夫をした上で、コストカットも図っていきたいと思います。
  4. 今の自分に継続してできる運動を身につける
    激太りの理由として、運動をしなかったから消費カロリーが減ったというだけでなく、運動で昇華していたストレスの吐け口として、ジャンクフードを爆食いしていたというのもあります。私にとって運動はやっぱりストレス解消として大事な要素。今の体で無理なく楽しく続けられる運動を何か探して習慣化したいです。

3 綺麗になる

自分がぶくぶくに太るにつれ、人と会いたくなくなって、ますます引きこもりに拍車がかかってしまいました。特に服が軒並みサイズアウトしてしまって、今着られる服がだらーんとした部屋着っぽいものばかりになってからはそれが一層ひどくなりました。

私にとって、自分のルックスというのは鎧のようなものだったんだなとつくづく思います。自分に自信が持てるルックスを取り戻したいです。

本当は緊縮財政を引きたいところなのですが、まずは引きこもりを解消しないとどうにもならないので、今の私が無理なく着られる服に投資することは許そうと思います。まあでも本来おしゃれは趣味でもあるので、目標で掲げることなのか?という気はしますが。(浪費の言い訳だったりして)

4 楽しみを見つける

大好きだった運動ができなくなり引きこもってしばらくしてから、これまた大好きだった読書もできなくなっていました。

無料のタイミングを狙って幾つかのサブスクも加入したのですが、音楽も聞けないし映画も観れなくてもうお手上げでした。

楽しいことがないと鬱々として精神状態もおかしくなります。

低コストで簡単にできる楽しみを見つけるって大事だなと思いました。

(ちなみに何故か数独などのパズルはできたので、アプリには助けられました。課金制のだったらやばかったのでそういう意味では助かりました)

5 まとめ

結局具体的にいうと

・とにかくしっかり眠る

・良い食生活を身につける

・今できる運動をする

・お金をかけずに簡単に楽しめることをたくさん探そう!

ってことですね。がんばろっと!