こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

なりたい自分になりたい2 ファッション

1でなりたい自分像について語りました。

今回は2ファッション編です。

 

今までの私がファッションで目指してきたのは雑誌で言うとPrecious、アイコンで言うとキャサリン妃

バリキャリでお金がありそうな、一言で言うと圧の強いファッションです。

そういうファッションに憧れがあったのも事実ですが、パーソナルカラーが冬ビビ(セカンドが春ビビ)、顔タイプがエレガント、骨格がストレート、と言うことで、それを全部生かすとなると目指しやすい、似合いやすいのがそういう路線だったということもあります。

さらにはミニマリズムに傾倒したことで、ベースカラーも黒白を基本に絞ったこともあり、さらにはそこにズボラさが影響し、中でも汚れが目立たない黒の割合が多い強めファッションになっていました。

 

ファッションスタイルとしては今でもそれらは好みです。素敵だと思います。

でも今の私に似合うか、なりたい自分に似合うかと言うと

・激太りしたら威圧感が増し増し。シュッとスマートに見えると言うよりは圧の強いおばさんに

・体調が悪い日が多いので、顔色が良く見えるとはいえ黒が多いとなんとなく周りに与える印象が重苦しい気がする

・休職してお金もないのに、お金がかかっていそうなファッションは違和感がある

・ものすごく偉そうに見えるのが、人の手を借りる必要がある私の現状にそぐわない。

と言う問題点が。

 

ちょうど手持ちの服がボロボロになり、洋服の替え時なのもあって今一度、ファッションの方向性の見直しをすることにしました。

 

前回なりたい自分のテーマを「明るく大らかで活動的」、キーワードを「ひまわり」「太陽」「夏休みの子ども」と定めたので、それをもう少し具体的にファッションに落とし込もうと思います

 

1 目指すファッションの方向性

「明るく」

  1. →陰のファッションではなく陽のファッション
    あらゆる文化には陰の文化と陽の文化があり、繊細な陰の文化に惹かれたこともあったけど、今私が表現したいのは圧倒的に陽だなと思います。夜っぽさや病的な美ではなく、健康美を目指します。→となるとカジュアルさ、軽快さが大事かも
  2. 黒をベースカラーから外す。
    冬ビビだし似合うし汚れが気にならないからと黒に頼りがちだったのだけど、自分一人で過ごす時は別として、対人関係でアピールしたいのが今は明るさなので黒を多用するのをやめます

「大らか」

  1. 細かいことに気を遣わないですみそうな難しくないファッション
    →アイテム数が凝っていたり柄が凝っていたりするものは今の自分とは違う
  2. モードすぎず豪華すぎない、良い意味で普通で現実的な価格帯
    →とんがったファッションや、圧の強いゴージャスなファッションは今は違う。良い意味で普通なものを着こなしたい
  3. 威圧感を出したくない
    →シュッとしたシンプルさを心がける
  4. 放っておくと圧が強くなりがちだから、颯爽とした爽やかさを心がける
    →今気になっている水色を服に取り入れる
  5. ガッツリフォーマルな感じではなく、第一ボタンを外すなど、どこか開放的な雰囲気の着崩しを。

「活動的」

  1. 動きやすい靴を履く
    →ピンヒールではなくチャンクヒール、スニーカー
  2. 動きやすい服を着る
    →ぴらぴらした服よりパンツスタイル
  3. どこにでも行ける服を着る
    →がちカジュアルではなく、ある程度都会的な格好の方がどこにでも行ける。

と、ここまでだったら別に素敵なお洋服ででなくてもファッショナブルでなくても良いのじゃない?とも思うのですが、私は劣等感の塊。卑屈な気持ちになっちゃうと、目指す方向とは違くなってしまうので、プラスアルファとして

  1. スタイルが良く見える服
    →どカジュアルな体のラインを出さない服だと太って見えて卑屈になるので、すっきりしたラインを心がける。
  2. ゆるすぎず、安っぽすぎない価格帯
  3. ちょっとスノッブなお店に行っても劣等感を感じないオシャレ度の服

と言った要素も加味することにしました。

痩せていた頃、似ていると良く言われた女優さんが、笑顔が大きいファニーフェイスの人で、尚且つまさに今目指すようなすっきりしたシンプルなカジュアルファッションが似合う人だったので、彼女をイメージして服を選ぶと良さそうです。

 

 

3 具体的な着こなし

上記のコンセプトから具体的にどんなアイテムをどんなふうに着こなすかを考えます。

  1. 白トップス+ストレートのコットンパンツを仕事着の基本とする。
  2. コットンパンツの色はPC冬色ではなくPC春色のなかでぼんやりしすぎない色を選ぶ。
    パーソナルカラーど真ん中の冬色だと顔立ちと相まってかっちりしすぎ&圧が強すぎ。だからあえてパーソナルカラーを外して、セカンドの春ビビのカジュアルテイストのある色を利用します。
  3. 上記のアレンジには水色のシャツをプラスする。
  4. 靴とバッグの基本色は黒ではなくて白で。
    黒だと重苦しくなって目指す明るく大らかな軽快さが出ません。なので白にします。
    まあ元から白のバッグと靴が好きなのでここは前と変わらないのですが。
  5. アレンジ革小物の色を黒ではなく明るいタンカラーにする。
    ファーストがブルベだからと、ミニマリズムに傾倒した時、茶色のアイテムはほとんど処分してしまいました。でも本当はタンカラーが大好き。それにタンカラーのカジュアル感はいま目指す雰囲気にあっていそう。なのでアレンジカラーとしてタンカラーを利用しようと思います。
  6. アクセントカラーをローズレッド/紫から水色、ターコイズ、ひまわり色に変更
    キーワードは「太陽のような」「向日葵のような」。となるとイメージは夏休みのカラー。だからアクセントカラーとして取り入れる色も上記の通り変更します。
  7. コートを明るい色にする。(白〜ベージュ)
    黒のコートを多用していたのですが、上記の通り今の気分ではありません。なので明るい色のコートを探そうと思います。
  8. 靴の形はピンヒールではなくて、チャンクヒール&スニーカーで
    スニーカーが大嫌いで、9cmのピンヒールを基本装備としてきました。ピンヒールでも走れることが自慢だったのですが、側から見るとお高くとまっている、プライドが高そうと陰口を叩かれたことも。陰口なんて気にしない!と突っぱねていましたが、それだと目指す「明るく大らか」と言うイメージからは遠ざかります。
    せっかくなので、これを機にもうちょっと落ち着いたパンプス&スニーカーのオシャレを覚えようと思います。
  9. スカートは黒以外。明るいアクセントカラーのもので。
    仕事の基本はあくまでパンツ。だからスカートは休日&雰囲気を変えたい時の切り札アイテム。そこで、スカートはベースカラーではなくアクセントカラーでパーっと弾けようと思います。
  10. 休日ファッションのテーマはリゾートドレス
    春ビビっぽい雰囲気を活かしたいので、休日ファッションのテーマは開放的なリゾートドレス。これだったら「明るく大らか」「ひまわり」「太陽」ともコンセプトが合致します。となると靴やバッグなどのファッション小物もリゾートっぽいのが欲しいなあ。

 

4 具体的に買い足すもの

  1. 明るい色(白〜ベージュ)のコート
    元々春先でも着られる羽織ものをずっと探しているので、ここは投資しようと思います。ゴアテックス+インナーダウンの組み合わせで何か良いものがあったら最高なのですが。
  2. ラフィア素材っぽい帽子とバッグ
    リゾートふう。これは優先度は低いけど良いものがあれば
  3. カラフルなリゾートっぽい柄のスカート
    これも休日着なので優先度は低いけど良いものがあれば。
  4. ゆったりした白シャツ
    スリムフィットなシンプルシャツばかりだったので、白シャツで気楽に着られるものを買い足そうと思います。
  5. (バーゲンで)コットンシルクのアクセントカラーのカーディガン
  6. (スカーフ代わりに利用できる)大判のアクセントカラーのコットンのハンカチ

 

太ってサイズアウトしてしまったこと、前から来ていた服がボロボロになったことから、丁度服の更新時期だったこともあって、あれこれ買い足していたところなので、あと必要なのはこのあたりでした。上手に買い物をしようと思います。