こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自炊に四苦八苦

健康のため(本当は節約も狙ってはいるのだけど、安いスーパーまで遠出する体力がないので、残念ながらコスパは悪い)に、自炊だけは頑張ろうと思っているのですが、さいきんモチベーションが下がってしまっています。 自炊をサボる原因と、最近しだした工夫…

浪費日記:本当にやばいかも…。

タガが外れたようにあれこれ買い込んでいます。 1 レインパンプス ゴアテックス仕様のレインブーツを買ったので、これでもう雨対策は完璧!と思い込んでいたのですが、降水確率30%で現在曇り、あるいは今は小雨だけど午後からは晴れそう、みたいな時、レ…

久しぶりのパン作り

久しぶりにパン作りしてみました。 相変わらずアバウトです。 材料 ・ドライイースト1袋3g ・塩5g ・お湯161g ・強力粉161g ・薄力粉39g ・トッピング(その1:オリーブとマカデミアナッツ、その2:ミックスナッツ(くるみとアーモンドとカシュ…

浪費日記:インナーとイヤリング セーブしようと思っているのに止められない。

ちょっと前の話になりますが、インナーとイヤリングを購入しました。 ・ユニクロのエアリズムのパンツ4枚(いずれもLサイズ) 内訳:ウルトラシームレスショーツ(ヒップハンガー)白2枚、モカ1枚、 ウルトラシームレスショーツ(ジャストウェスト)黒1…

浪費日記:靴擦れ防止かかとパッド 安物買いの銭失い

私の足のサイズは26cmなのですが、日本のメーカーさんは大きいサイズの=超幅広の靴って言う思いこみがあるのか、安い国産靴を買うと、大抵踵がパカパカします。 それはわかっているのですが、そもそも私のサイズが置いてあること自体が稀なので、とりあえ…

2018年欲しいものリストVer.2

今までは作成済みのリストを上書き修正しながら更新していたのですが、過去記事を振り返ってみたら、上書きではなく別個に作り直したほうが、自分の買い物欲の動きがわかりやすいなと気が付いたので、早速やってみます。 過去の買い物を振り返って、満足度が…

プチプラブラジャー比較考察:骨格ストレート向き、白シャツ向きなのは?

ここ数年ブラジャーはユニクロのホックなどの金属を使ってないソフトブラ(かブラカップつきのキャミソール)しか使っていなかったのですが、大人は下着に拘れとか、ゆるいブラばっかりだと体型が崩れるとか言った煽り文句にまんまと乗せられて、他のものも…

自炊のハードルを下げる:考えずに作れる献立を考える

何が私を自炊から遠ざけるのか、なんてことをつらつら考えていたのですが。 どうも私の場合、手を動かしたり時間をかけたりするのが体力的に辛いという時だけでなく、頭を使うことが面倒で料理する気をなくすことも多いことに気がつきました。 お料理が得意…