こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

使い切り?迅速な交換に感動したケーブルについて

先日、深夜にふと目覚めてふとスマホを見ると、ケーブルに繋いでいたはずなのにバッテリー切れの警告が表示されていてびっくり。 調べてみたらケーブルが断線していました。 持ち歩き用の予備のケーブルを持っていたので慌ててそちらに交換してとりあえずは…

コスメを買わないチャレンジ:半年経過。ベストがだんだん掴めてきた。

今年は服を1年買わないチャレンジと並行して、コスメを買わないというチャレンジもしています。 コスメに関しては、消費期限もあること&増税が控えていることから、1年は厳しいかなと思い、ガチガチに1年とは言わないまでも、まずは増税前ギリギリまで頑…

ボウルすら使わないバナナパウンドケーキ

材料 卵2個 薄力粉200g(140gとあったけど、ヨーグルトを牛乳に変えたら液状になってしまったので200gに増量。パンケーキくらいの感じ) 砂糖80g(もっと甘くても良いかも?と思ったけどまあこれくらいが無難か) ベーキングパウダー1袋(元の…

メイクパレットの自作

アイシャドウやチークを山ほど持っているのですが、パレット内で使う色は1色だけ、みたいなパレットも結構あるし、パレット自体が使いにくくて色は良いのにあまり出番がないものなども結構ありました。 なので、よく使うお気に入りだけ集めたメイクパレット…

読書感想:大人の小さなひとり暮らし

ブログを拝見して素敵だなと思っていたので読みました。 お部屋のお写真がまとめてみれることで全体像がわかり、ますます素敵だなと。 昔は部屋は広ければ広い方が良いと思っていましたが、ワンルームでコンパクトに暮らす身軽さが、R40を過ぎた独り身には…

服を1年買わない。半年経過!

服を1年買わないチャレンジ、半年間経過しました。 過去の記事を自分でも遡ってみたら、以下のことがわかりました。 <使って便利だったもの。お気に入りだと実感したもの> 1 仕事服 ・白のブラウスは超便利。ジャケットのインナーにもなるからシャツより…

自炊のハードルを下げる:インスタントラーメン並みに楽なパスタ

これなら続けられそうだなと思うパスタができたので、覚え書き。 ポイントは材料。 味の濃いものを入れることで、味付けの手間を省くのと、 あらかじめカットされている冷凍食材を使うことで、冷蔵庫の中身だけでいつでも作れる&包丁とまな板が不要になりま…

捨てるかどうか迷うもの:エプロン

今まではイライラすると衝動買いしていたのですが、服とコスメを買わないチャレンジをしているので、衝動買いの代わりに衝動断捨離やっています。 ただいま捨てるかどうか迷っているものがエプロン。 私、エプロンの合理性がいまいちわからないのですよね。 …

パン作りで小麦粉消費

実は5月の終わりから、梅雨っぽい天候で調子がずっと悪く、さらには大きな案件が重なって、体調管理がボロボロになっていました。 そのため、土日もどこにも行かずに引きこもる生活が続いていました。 それだけだと流石に自分で自分を責めそうだなというこ…

余裕がないと節約できない、ということ。

昨年の自分の暮らしを振り返ってみて、改めて出費が多かったなあと呆れています。 呆れていますが、じゃあもっとちゃんとやれたのか?次同じことになったらもっと節約できたのか?と考えると、自信を持ってできる!とは言えなかったりします。 今日はそのへ…

服を使い切る。6月編

なんだかんだで、服を買わずに6ヶ月目に突入です。 やってみればそんなに我慢せずに出来るものなんだなとも思う一方で、ちょいちょい不満や問題点も感じるようになってきました。 仕事着 白のブラウス 白のシャツ 白のシャツ 白のシャツ グレーのニット 黒…