こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

散財日記:GUのヘアアクセサリー

一年間服を買わないチャレンジをしています。 が、魔が差して、服そのものではないものの、ヘアアクセサリーを買ってしまいました。 一軍のヘアアクセサリーは持っているのですが、私の普段使いはとても雑。バッグにガンガン放り込んで、朝バタバタっと留め…

特別費の必要性

今までは、特に予算に上限を定めず、欲しいものを欲しいタイミングで欲しいように買う、呆れるようなどんぶり勘定だったのですが、闘病期間中に貯金がびっくりするほどへり、仕事復帰したとはいえ、収入が激減しているため、今更ながら、ちゃんとした家計運…

散財日記:白の防水スニーカー

白の防水スニーカーを購入しました。 服を一年買わないチャレンジをしている中、例外としてOKとしていたのが、靴でした。大足なので、見つけた時に買っておかないと、履ける靴がなくなってしまうのですよね。 とはいえ、買い物計画になかった買い物を突然し…

増税前のまとめ買い、本当にお得?

普段利用しているスーパーから、増税前のまとめ買いキャンペーンのお知らせが届きました。 確かに、トイレットペーパーや生理用品など、日持ちもして必ず使い切る生活用品だったら、増税前にまとめ買いした方がお得な気がします。 幸い、収納スペースには余…

1年間コスメを買わないチャレンジ: 7月編&半年分の振り返り

服とともに、コスメも1年間買わないチャレンジをしています。 6月までは、 ミニマムメイクにチャレンジ。厳選したアイテムだけで過ごす。 使ってなかったコスメのお蔵出し。 の両方をやっていました。 まずは厳選したアイテムだけでやりくりする方ですが。…

自炊のハードルを下げる&ダイエット:献立のカロリー計算するより一週間に買う食材量を決めちゃおう

外食はほとんどしていないし揚げ物も食べないのに一向に痩せないこと、そして食費が一人暮らしとは思えないほどかかっていることから、そもそも私は食べている量が適正なのか?という疑問が出てきました。 大食いなのは仕方ないでしょ、お菓子を食べるよりは…

暑い夏こそ下着を一枚多く重ねよう。

先日下着の選択でちょっとした間違いを犯したので、忘れないうちに記録しておきます。 基本夏はユニクロのエアリズムの脇汗パッド付きブラキャミソールを利用しているのですが、下着の面積が狭い方が涼しいのではないかと突然思い立って、ブラ+白シャツで出…

玄関の電球を替えるのに手間取る。

掃除をしていてふと上を見上げたら玄関の電球がついていないことに気がつきました。 我が家は玄関先の照明のスイッチ1つで、玄関と廊下の照明がつくようになっていて、廊下の照明だけで十分明るかったので、玄関の方の電球がきれていることに気が付かないま…

服を1年買わない。8月編

8月のコンセプトは ・使い切りたい服を重点的にガンガン使い倒す。 ・最小限必要な枚数を把握する。 です。 今まで仕事服は洗濯の頻度を考えて5セット用意していましたが、8月は仕事が落ち着いていて平日に洗濯する余裕がありそうなので、3セットでやっ…

服を1年買わない:7月編振り返り。

服を1年買わないチャレンジも無事半年がすぎ、折り返し地点にいます。 最初の半年間は、あまり気に入ってない、今年中に使い切りたい服を重点的に着るようにしていましたが、そろそろ気分が上がらない服ばかり着るのもいやになってきてしまったので、7月は…

苦手なおかし作り、パン作りが克服できつつある…?

不良在庫化していた食材を使い切ることだけを目的に、取り掛かったおかし作りとパン作り。 最初は、気が重かったし、腰も重かったのですが、それぞれ短期間に3回ほどやっていたら、なんだか苦じゃなくなりつつあります。 おかし作りができない、パン作りが…

8月のチャレンジ:食費の節約

8月の目標として、 ・ネットスーパーをなるべく利用せず、代わりになるべく業務用スーパーだけで食品を買う。 ・お菓子を買わない(「食べない」ではないのがみそ。お菓子の材料を買って手作りするのはOKとする) ・パンを買わない(これもパンを自作するの…