こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R40独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

服を1年買わない。8月編

8月のコンセプトは

・使い切りたい服を重点的にガンガン使い倒す。

・最小限必要な枚数を把握する。

です。

 

今まで仕事服は洗濯の頻度を考えて5セット用意していましたが、8月は仕事が落ち着いていて平日に洗濯する余裕がありそうなので、3セットでやっていけないか試してみます。

使う数を最小限にしてそれらを高頻度で使うことで、さっさと使い切る作戦です。

 

仕事服

 

  1. 白シャツその1(週2回着る。3枚持っている白シャツの中で一番気に入ってないので使い切りたい。)
  2. グレーのリネンのニット(週2回着る。使い切りたい。)
  3. 白ブラウス(便利なのでないと困る。着て楽しい服が1着も入ってないとそれはそれで困るので投入。)
  4. 黒のノースリーブのニット(予備として。喉の調子が悪い日用)
  5. ネイビーのパンツ(週2回着る。使い切りたい)
  6. カーキのパンツ(週2回着る。使い切りたい)
  7. モカのパンツ(今年着たい色。)
  8. 黒のパンツ(2枚あるうちのお気に入りの方)(予備として。お気に入りなので会社帰りにお出かけする日用。)

 

休日服

  1. 黒のノースリーブワンピース(お出かけ兼用)
  2. 黒のブラワンピ(使い切りたい)
  3. 黒の袖ありワンピース(使い切りたい)
  4. 紫のノースリーブワンピース(予備)
  5. 黒のTシャツその1(パジャマ)
  6. 黒のTシャツその2(パジャマ)
  7. 黒のジャージパンツその1(パジャマ)
  8. 黒のジャージパンツその2(パジャマ)
  9. 黒のガウチョ(部屋着。トップスはブラキャミ)
  10. 茶のガウチョ(部屋着。トップスはブラキャミ)

仕事着だけでなく休日着も使い切りたいものを中心に組んでみました。

ただ、休みが多い分、お出かけ予定もあるので、そこはオシャレを楽しみたいです。

 

ファッション小物

  1. fitflopのゴールドサンダル
  2. 仕事用の黒のパンプス
  3. 黒のお出かけ用のパンプス
  4. グレーのバレエシューズ(3を使う日にバッグに忍ばせる)
  5. 白のトートバッグ
  6. 黒のA5サイズのバッグ(お出かけ用)

 

ファッション小物も使い切りを優先させて選択。サンダル通勤は流石にやりすぎかなとも思うのですが、会社内ではパンプスを履くし、スニーカー通勤と大差ない気もするので、自分でいやになるまでは、使い切りたいパンプスをガンガン履こうかなと思います。