こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

服を1年買わない:7月編振り返り。

服を1年買わないチャレンジも無事半年がすぎ、折り返し地点にいます。

最初の半年間は、あまり気に入ってない、今年中に使い切りたい服を重点的に着るようにしていましたが、そろそろ気分が上がらない服ばかり着るのもいやになってきてしまったので、7月は一軍だと思っている服も使うことにしました。

 

それによって

・一軍と思い込んでいる服が本当に使えるか

・使い切って処分しようと思っている服がなくても大丈夫なのか

を検証しようと思ったのです。

 

とりあえず、月初めにピックアップした服と実際にきた服はこんな感じでした。

 

仕事服

  1. 白シャツその1
  2. 白シャツその2→途中で白の化繊のブラウスにチェンジ。真夏の化繊の感触を試しておきたかった。やってみて夏でも利用可能なことがわかったし、むしろ汗の乾きが早くてよかった。
  3. 黒のノースリーブニット
  4. グレーのリネンのニット→途中で嫌気がさした。ここ数年流行のゆったりシルエットでなおかつリネンで、さらにニットとなるとカジュアル感が半端ない。
  5. 黒のパンツその1
  6. 黒のパンツその2→途中で使い切りたいカーキのパンツにチェンジ。
  7. モカのパンツ
  8. ネイビーのパンツ

普段はトップス5、ボトム5の5パターン10着を基本としていますが、今月は休暇予定が多いので4パターンで。週の半ばに洗濯できることが多かったので、これで十分回りました。

結果としては、黒のノースリーブに助けられた月でした。私は湿度と気圧の変動でめまいを起こしやすく、首元が冷えているとそれが顕著に現れることに気が付いて、天気が    

 

休日服

  1. ロイヤルネイビーのノースリーブワンピース
  2. 黒のノースリーブワンピース
  3. 紫のノースリーブワンピース
  4. 臙脂のノースリーブワンピース
  5. グレーのノースリーブワンピース
  6. 黒のガウチ
  7. グレーのガウチ
  8. ダークブラウンのガウチ
  9. 黒のジャージースカート→結局使わなかった。
  10. ロイヤルネイビーのジャージースカート→結局使わなかった。
  11. 黒のTシャツその1(パジャマ)
  12. 黒のTシャツその2(パジャマ)
  13. (追加投入)黒のカットソー(寝汗が酷くて11、12だけでは足りなくなり慌てて投入)
  14. 黒のジャージパンツその1(パジャマ)
  15. 黒のジャージパンツその2(パジャマ)
  16. (追加投入)黒のブラワンピ
  17. (追加投入)黒の袖ありワンピース
  18. (追加投入)黒のカーディガン(肌寒い日にバッグに投入。実際は使わなかった)

一軍だと思って大事に取っておいたお気に入りのワンピース(1、2)とスカート(9、10)を投入し、今でも一軍なのかを試してみました。

結果、1、2は本当に使い勝手が良かったのでお出かけ着としてキープすることにしました。

他方、9、10は、以前はお気に入りで、そこそこ高かったので、今でも大事にしなきゃと思っていたのですが、実際には全然使えませんでした。

というのも、薄手の素材なので、シャツインすると凸凹を拾ってしまう一方で、裾を出して着るタイプのトップスはカットソーくらいしかなく、カットソーだとカジュアルになるため、お出かけ着としては使いにくいのです。(これを書いていて、ノースリーブタートルネックと合わせればよかったんだ!と今更気がつきました。)

また、仕事着として使うなら、パンツと違ってストッキングをはかざるをえないのですが、私はストッキングが苦手。しかもここでもトップスの問題が出てくるのです。

という訳で使うならお出かけしない休日限定になる訳ですが、汗が気になる今は、部屋着には、ガウチョの方が太ももの間の汗のべたつきが気にならず楽という。

という訳で、このスカートは、秋冬の気軽なワンマイルウェアとしてガンガン使い倒すのが良いのかなと思いました。

こういうのは実際に袖を通して試行錯誤して、体感するのが一番ですね。眠っている服、大事にしすぎてきてない服は定期的に袖を通す必要があるなと思いました。

 

ガウチョ類はワンマイルウェアとしては心許ないので、さっさと使い切って処分したいと思っていました。

が、ペチコート&寝間着として便利だし、部屋着としても前述の通りスカートより着心地が良いので、使用頻度はダントツ上位。

二軍扱いしていましたが、そういう意味では現役バリバリの一軍選手でした。なので、ガンガン使います。

 

実は、例年大活躍させていたカーキのジャージースカート2枚が、へたってきていたものの、活躍度が高くてなかなか捨てられずにズルズルやってきていました。

今回は、そのスカートをあえて使わないというチャレンジもしたのですが、こちらは大成功。なくても大丈夫みたいなので、安心して捨てられます。

他方、同じく断捨離すべきかどうか迷っていた黒のワンピース2枚についても、最初は使わないで1ヶ月過ごそうと思っていたのですが、結局追加投入しました。

このワンピースは両方とも着太りするのであまり気に入ってはないのですが、ブラワンピの方は、インナーを選ばず、コーディネートも考えなくてすむので便利は便利なんです。もう1つの袖ありワンピースはなくても大丈夫だということがわかったのですが、だからこそ逆にさっさと使い切りたいなと思ったので追加投入しました。

1〜5は形も素材も気に入ったワンピースで色違いで揃えていたもの。やっぱりこれは使い勝手が良く、私の定番だなと思いました。ポリウレタンが入っているので、ガンガン着ようと思います。

ただ、7月は週の半ばになんとか洗濯ができたので、ワンピースの枚数的にはワンマイルウェア的なものが3枚、オシャレ着が1枚あれば1か月乗り切れたとは思います。

 

今年の7月は汗との戦いでした。 

 

帰宅すると仕事着が汗まみれで、一刻も早く脱ぎたくなり部屋着に着替えるのですが、部屋着は部屋着でご飯を食べると汗だくになり、パジャマも寝汗がひどいので、1日に3セット消費する感じ。

梅雨のために洗濯が思うようにできずイライラしながら、隙をみては週の半ばに洗濯する感じでした。

仕事が忙しくなったら、夏場の服は多めに持った方が良いなと思います。

 

ファッション小物

  1. 白のスニーカー
  2. 黒の職場用パンプス
  3. 白のヒールサンダル(一日ちゃんと歩いたことがないので試す。その時は2のスリッポンを持ち歩く。)→一度履いたら足にあったので、お出かけ用としてキープ。
  4. ゴールドのfitflop(白のローヒールのサンダルが意外と使えることが判明したので、逆にこっちを使い切ろうかなと)
  5. 白のヒールローファー(足に合わない疑惑があるので一日試す。その時は2のスリッポンを持ち歩く)→合わないことがわかったので断捨離予定。
  6. ベージュのパンプス(同上)→合わないことがわかったので断捨離予定。
  7. 黒のレイン用パンプス(同上)→合わないことがわかったので断捨離予定。
  8. 白のゴアテックスのスニーカー(購入品。詳しくはまた今度)
  9. 黒のハイヒールのレインブーツ(お出かけの日に)
  10. 白のトートバッグ(エルベのPPバッグ)
  11. 白のトートバッグ(昔使っていたもの)
  12. 黒の革のバッグ(就活時に使っていたやつ)(断捨離するか使い心地チェック)→実際は試さずに終わった。秋冬に再チャレンジする。
  13. 黒の革のバッグ(型押し)(使い心地チェック)→実施は試さずに終わった。秋冬に再チャレンジする
  14. 黒のA5バッグ→同上
  15. ゴールドのかみどめ(ゴムにひっかけるやつ)→使わずじまい。
  16. ゴールドの飾り付きの髪ゴム(購入品。詳しくはまた今度)
  17. ホワイトのヘアクリップ
  18. ラインストーンのバレッタ
  19. ゴールドメッシュの飾りつきバレッタ(結局使わなかった)
  20. 黒のメタルの髪飾り付きゴム→使わずじまい
  21. ヘアスティック
  22. ゴールドのイヤリング(フープ)
  23. ゴールドのリング

靴については、持ってはいるけど、今の自分の足に合うかどうかわからないアイテムがあったので、7月は一通り足を通すことにしました。

バッグについても同様だったのですが、あまり使わず終わりました。結局白のトートバッグに戻ってるような気がしますけどもね。

アクセサリーもお蔵出し。一通り使ってみて、使い勝手の良いものを探ってみました。

髪留めは黒が活躍するかと思いきや、黒いパンツを履かない日には出番がなかったです。逆に白いものは何にでも合わせられて便利でした。カバンに気軽に放り込めるやつが便利なので、繊細で高いものよりはGUのゴールドの飾りつきゴムが一番使いやすかったです。