こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自炊の合理化:何故私の冷凍庫は使えないものでパンパンなのか。

今年は自炊の合理化を目標にしています。 その大きな壁となっているのがタイトル通り冷凍庫問題。 2〜3人暮らし用の冷蔵庫なので、容量にゆとりがあってしかるべきなのに、冷凍庫の容量が足りなくて日々ストレスを感じているのです。 そもそも料理もそれほ…

手持ち服のリスト化

2021年現在の手持ちの服を全部リスト化してみました。 以前も何度かやったことがあり、コーデの改善や死蔵服の復活、断捨離の判断、よく使える服の特徴を知り無駄のない買い物をするための参考などなどにものすごく役立ったからです。 なので、今回は、…

限界自炊:ジャンク買い食いに走る前に

先日、持病の悪化で台所に立てなくなった上、PMS時に自炊のモチベーションもなくなり、「体に優しい健康的な和食」を受け付けなくなり、結果としてUbereatsなどで思いっきりジャンクな物ばかり食べ散らかした話をしました。 その後、ジャンク嗜好はそのまま…

ダイエットに早速挫折したのでルールを修正した。

2月の目標で食生活の改善を掲げたばかりなのに、早速挫折しました。 原因は持病の悪化で台所に立てない期間があり、少し回復したなと思ったら、今度はPMSで絶不調&重い生理で寝込む&やたらと味が濃くて脂っこいものが食べたくなる→生理後に切り替えが出来…

1月買ったもの:キッチン雑貨など

今年は、毎月買ったものを記録し、年末に実際使ってみての評価をしてみようと思っています。 特にキッチン雑貨は今年意識的に増やしているジャンルなので、使用感などきちんと記録したいです。 というわけで今回は第一弾。 「買ってよかったキッチン雑貨」的…

1年間服を買わない2nd:1月に使った服

2019年に1年間服を買わないチャレンジをしました。 自分にとって必要な服の傾向も概ねわかり良かったのですが、2020年に不足と思われるものを買い足したら、ちょっとクローゼットが暑苦しく感じられるように。 いらない服はすでに断捨離済みなので…

使い切り:ユニクロのパンツ1枚

ユニクロのおパンツを使い切りました。 エアリズムの方ではなく、コットン95%の物の方です。 なんと履き口のところに穴が開きました。縫い合わせの糸が切れちゃったみたいです。 穴があくまで履いたのも初めてだけど、タグを見る限りそんなに古いものでも…

2月の目標

2月の目標 2021年の目標自体はいろいろ立てているのですが、あまり大量にあっても何をすべきか忘れちゃうので、とりあえず今月はいかに絞ってがんばってみようと思います。 衣 ・朝8時までに着替えてメイクする(休日含む)。 食 ・粗食(ご飯と味噌汁…