こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

浪費日記:私の靴の揃え方あるいは浪費について(白い靴を3足買いました)

私の靴の揃え方はとてもシステマティック。基本は ベースカラー ×フラットシューズ (白黒ゴールド)×ハイヒール ×春夏用のフラットサンダル ×春夏用のハイヒールサンダル という考え方で揃えています。 私のベースカラーは黒白ゴールド(+キャメルをベース…

持ち物の適正量を把握する。その3トイレ

トイレには吊り戸棚が1つ。2段になっています。 1段につきトイレットペーパーの12ロールが1セット+何か、が置ける程度の幅なので、まあまあの収納量。 でも今は9割が埋まっている状況。ちょっとパンパンで息苦しいなあと思います。 そこで トイレに…

自分にあった持ち物の適正量を把握する。 その2場所ごと、アイテムごとに考える。シュークローゼット

前回、私にとって適正な持ち物の量は、ミニマルでもなくマキシマムでもなく、立て付けの収納の8割くらいの量であること、現在は9〜10割になりつつあるので、2割ほど減らす必要があることを書きました。 減らすにあたっては何をどれくらい持つのか(ある…

自分にあった持ち物の適正量を把握する その1

大幅な断捨離に寄る徹底的に持ち物を持たない生活を経て、反動でリバウンドしつつある中、リバウンドした方がよかったなと思うところもあれば、反省するところもあり。 その差はなんだろうなあとつらつらと考えていたのですが、結局は世間的な正しさより、自…

神崎恵のPrivate Beauty Book

神崎恵のPrivate Beauty Book 作者: 神崎恵 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2015/04/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る おしゃれの見直しにあたりファッション指南本を片っ端からから読んでいます。 こちらは美容雑誌では…

白身と薄皮がくっつかない卵の茹で方・追記あり

安く手軽に摂取できるタンパク質として優秀な卵。 ゆで玉子はまとめて作っても冷蔵庫で数日間は保存できるということだったので、最近はまとめて作って常備しています。 ゆで玉子の簡単な殻の剥き方として、殻の下にある薄皮ごと剥く、というのがあります。…

「スタイリスト・栗原登志恵の10年ワードローブ」

以前も紹介した本ですが、久しぶりに読み直したので、改めて良いなあと思ったところを記録しておこうと思います。 ・身長や年齢に限らず、女っぷりをあげるのにロングウェーブは有効 ・ある程度年齢を重ねた人がロングウェーブにする場合は手入れが大事。無…

簡単スコーンの作り方

市販のお菓子よりは自分で手作りする方が材料がわかる&ラカントなども利用できるということで、このところ自分でおやつを作っています。 いろんなレシピを読んではチャレンジしてきた手抜きスコーンの作り方がだいぶ安定してきたので、レシピを残します。 …

初めてのバレエ鑑賞

かなり前のことにはなりますが、初めてバレエ鑑賞をして楽しかったので、忘れないうちに覚書を。 1 どうやって公演を選んだ? 今までの観劇などの経験からすると、私の場合初回の出会いがいまいちだと、その分野自体を避けてしまう危険がありました。 なの…

性格やライフスタイルを無視した断捨離&家事の方法は続かない。

断捨離したあとリバウンドした部分もあればそのまま快適にできている部分もあります。 家事にまつわる本を色々読んでは工夫していますが、これまた生活に馴染んだやり方もあれば、面倒臭くてやめちゃったこともたくさんあります。 結局性格や趣味嗜好、ライ…

レコーディングダイエットについて

レコーディングダイエットをずっとサボっていましたが、久しぶりに体重をはかったので、結果を記録すると共に、今後のダイエット方法について検討します。 まず結果。 体重 60.2kg 体脂肪率 23.53% 除脂肪体重 46.1kg 実は2週間ほど食欲はあるのに体調不良…

「望月律子のBASIC THEORY」

出版年が2013年なのでちょっと古くはあるのですが、発売当時、愛読していた雑誌OGGIのスタイリングをされていた(今はDOMANIかな?)スタイリストさんの本です。 辛口でこなれたスタイリングが素敵だなと思っていたので、読んでみました。 ファッション…

「忙しい人の一品で栄誉バランスが取れるレシピ 女性医師が教える体と心が喜ぶ食事」河埜玲子

忙しい訳ではありませんが、料理する気力体力がないことが多い一方で、健康には人一倍気を遣う必要がある現状、簡単に栄養バランスが取れたらなあということで読みました。 本の構成は 1 4日前でも!作り置きのメニュー 肉、魚、豆食品、その他と、主とな…

「今日からおいしくなる洋食のシンプルルール」水島弘史

以前テレビでみた鶏肉のクリームシチューの作り方が ・化学調味料不要 ・短時間で済む ・コツがわかりやすい説明 でとても印象的で、録画が残っている訳でもないのに我が家の定番になったので、読んでみました。 この本良い! 漠然とレシピを綴るのではなく…

やりたくないことリストを作ろう! その4 その他気が付いたこと徒然

この「やりたくないことリストを作ろう!」シリーズのその1に書いた通り、リストを作る中で、他にも色々気付きがあったので、忘れないうちにそれを記録しようと思います。 <自分の価値観、譲れない一線がわかる> やりたくないことの何が許せないのか、な…

やりたくないことリストを作ろう! その3やらないで済ませる方法を考えよう。

作っただけでは意味がないので、各項目について、どうやったらやらずに済ませられるか、検討しました。 書いてて、誰かに頼むっていう手も本当はあるんだよなと気が付いたのですが、他人に物事を頼むのがとっても苦手な私にとってはそれ自体がやりたくないこ…

やりたくないことリストを作ろう! その2 私のやりたくないこと100(暫定版)

やりたくないことリストの効用については前回書きましたので、今回は実際に私が作った私のやりたくないこと100 です。 まずはリストの作り方について。 第一に、ともかく本音で書きました。カッコつけない。見栄張らない。等身大の自分の本音でなければ意…

やりたくないことリストを作ろう! その1やりたくないことリストの効用

人生でやりたいこと100、今年やりたいこと100、my bucket List100、といったリストを作ろうと言う提案や、その効用についてのお話は、たくさん目にしてきました。 今回私が作ろうと思い立ったのは、そういったやりたいことに関わるものではなく、真…

すき煮が手抜き常備菜&ジャンクフードがわりに有効っぽい

自分で作るすき煮が割と自分の食生活に合いそうなので忘れないようにメモしておきます。 *材料* ・安い赤身の牛肉。大きめパック1つ すき焼き用の高くて脂肪が多い肉は胃もたれするし(そういうお年頃でしてね)、冷めたときにベタつくし、デブの私には合…

断捨離:服のネット購入は難しい

先日洋服を整理した話を書いたときは、ほとんど捨てるものがなかったと書きましたが、そうは言ってもいくつか処分したものがあります。 それらの内訳はこんなです。 ユニクロのブラジャー7枚(ベージュ) ヒートテックのババシャツ1枚 茶色の裏起毛スカー…

洋服整理。全部出してみる。無駄な服が増えた原因は?全部出しの効果は?

洋服は思いっきり断捨離したはずのなのに、あり余っていたはずのハンガーがいつの間にか足りなくなり、洗濯のたびに不便するようになりました。 そこで久しぶりにクローゼットの洋服を全部出して整理してみました。 そうしたら中途半端な服が出てくる出てく…