こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

4月の振り返り

4月はまあまあ頑張ったと思います。

年間目標、4〜6月の目標と合わせてチェックすると

 

1 家計管理

細々家計簿をつけるのは苦手なので、ネット銀行の目的別口座を利用してチェックしたい項目は重点的にそこで管理することにしました。今までがどんぶり感情すぎたんですよね。思ったより出費が多くてびっくりしています。

年間目標の達成状況は

  1. 🔺1ヶ月15万円で納める。
    →これ自体はまだできていないけれど、銀行の目的別口座を利用してまずはおおまかなお金の出入りをチェックすることにしました。思ったより使っていますね。
  2. ⭕️コスメやファッションアイテムを買わない。
  3. ⭕️Ubereatsの類を利用しない→できた!
  4. ⭕️お買い物はご褒美制→目的別口座を利用することにしました。
  5. ⭕️ジム費を無駄にしない。いかないならやめる。→やめた
  6. 🔺今後の貯蓄の見直しを
  7. ❌iDeCo、NISA→勉強しないと!
  8. ❌クレジットのメインカードの乗り換え→未
  9. ⭕️スマホ契約の乗り換え→済

4〜6月の目標の達成状況は

  1. ⭕️お給料日に一定額を強制的に貯蓄用口座に振り分ける
  2. ❌iDeco、NISA、財形の見直しをする
  3. ⭕️徹底的に家にあるものでなんとかして、日用雑貨も買わない
  4. 🔺一度自分がどれくらい少ない生活費で生活できるのか、最低ラインを知る。

最低ラインを知る前に、まずは現状を知ろうということで、久しぶりに多少出費の記録をつけてみました。が、まだ全部は把握はできていないので、5月は食費と謎の出費が多発する雑費をチェックしようと思います。

 

2 食事管理

ジャンクフード系やお菓子系は毎月の予算を決めてその範囲内で収めることにしました。
4月は1万円を上限にしてみたのですが、それでもギリギリ。お菓子の食べ過ぎだったのだと思います。5月は8000円内で納めたいけどできるかなあ。

  1. ⭕️Ubereatsの類を利用しない
  2. ⭕️ハンバーガーショップ(のポテト)と、スナック菓子を厳禁
  3. ❌スイーツはなるべく避ける(でも無理して我慢はしない)
  4. ❌1週間の食費は5000円以下。なるべく業務用スーパーを利用する。
    →業務用スーパーは一人暮らしには使いにくい面もあるし、体力がなくてやっぱりネットスーパー頼りにはなってしまいます。業務用スーパーで一番割安感を感じるのは肉類と麺類なので、そこは重点的に利用していきたいと思います。
  5. ❌カップラーメンや冷凍食品は週3回まで
  6. ❌ご飯(米)を週3回食べる
  7. ⭕️自炊を苦行にしない。イベントとして面白がる。
    たこ焼き、チヂミ、ラーメンスープは自分で作りました。

4〜6月の目標の達成状況は

  1. ⭕️今年はUber eatsは我慢する
  2. ⭕️おやつ(スナック菓子)と会社のコンビニ利用は合計月1万円まで。
    必ず別会計にしてカレンダーに残額を入力する。会社ではノンカフェインのハーブティーや水で溶けるインスタントコーヒーなどを利用するなどしてコンビニ利用は控える。→会社ではそこまで控えられていないけど…。
  3. ⭕️カップラーメンなどでも良いからお菓子よりはご飯っぽいものを食べる
  4. 🔺なるべく自分で業務用スーパーに行って買い物する。

完全に業務用スーパーに切り替えはできないけれど、全く利用しなかった頃に比べればマシかな。お菓子よりはご飯っぽいもの、というのは結構できていた気がします。  

3 運動

今の自分にはジムに行く余裕がないという現実と向き合った結果、ジムは一旦辞めました。

その代わり4月はリングフィットを始め、とりあえず1ヶ月は続きました。結果は別途報告します。Apple Watchをつけたからといって動くようになるわけではなかったですが、自分の現状はわかるようになりました。

  1. ⭕️休日もApple Watchをつける
  2. ⭕️ジム費を無駄にしない
  3. 🔺1日1回外に出る。
    毎日は無理でしたが、今までは土日は引きこもりっぱなしだったところ、1、2回は外に出られました。まずはそこからということで。
  4. ❌猫さまと遊ぶときはスクワットする。

4〜6月の目標の達成状況は

  1. 🔺まずは出勤を増やす。出勤するだけでだいぶ運動量が増えるので。
  2. ⭕️リングフィットアドベンチャーの最後のステージを3ヶ月でクリアする
  3. 🔺2が達成できたらYouTubeでダンスエクササイズを

出勤状況は3月と一緒。やっぱり在宅の方が体は楽ですよね…。リングフィットは思ったより早くクリアできたのですが、もうちょっと続けて鍛えた方が良いのかなあと思ったりしています。

4 仕事

自分の周りの異動が多く、環境の変化に弱い私はあたふたしてしまってあまり目指していることはできませんでした。むしろ必死に全力で頑張った感じ。頑張った結果が良い方向に出ているのかの自信はないけれど、頑張らざるを得ない時期ってありますよね。もうちょっと実力がついたら、8割で頑張れると思うのだけど、そのためには勉強時間の確保ですね。

  1. ❌8割の力でやる
  2. ❌休憩時間はちゃんと休む
  3. ❌計画的に休む
  4. 🔺勉強する
    やれる範囲でやったけどまだまだ足りないなあと思います。

4〜6月の目標達成状況は

  1. ❌仕事関係の教材にお金をかけて、休日あるいは仕事帰りにカフェで勉強する
  2. ❌仕事関係の資格をとる

本だけは買ったけれど、それどころじゃない感じでした。

 

5 ちゃんとプライベートを楽しむ

いわゆる「充実した休暇」を目指すのではなく、まずは「だらだらしちゃった」という罪悪感のある休み方ではなく「ゆっくり休めた」という積極的な休養を目指しました。早めにお風呂に入って早めに寝るとかそういうところからのスタートです。何もなし得てはいないけれど、そういうのもありかなと思えると罪悪感が減りますね。

  1. ⭕️毎日お風呂に入る
    毎日は無理だった(金曜日など帰宅してすぐぶっ倒れる感じだったので)けれど、入るのが億劫になる前に早めに入るようにして、だいぶ改善されました。
  2. 🔺休日も1日に1回は外に出る
    まだそこまで体力は回復していないけれど、ちょこっと用足しが必要になった時に億劫がらずにゴミ出しや近くのスーパーやドラッグストアくらいは行けるようになりました。昔は外に出るのがもっとハードルが高かったので成長です。
  3. ❌親と定期的に会う
    親の目の手術があって立ち会いたいと思ったら逆に来てくれるなと言われてしまいました。大ごとになる前に会っておくのも大事だなと思いました。
  4. ❌お稽古とお勉強を1つずつ。
    何がしたいのかもうちょっと考えてみます。
  5. ⭕️朗らかに生きる
    ゆっくり休むことに肯定的でいられました。
  6. 🔺こざっぱり
    使い切る方の努力はできたけれど、いらないものを有効に処分するのはまだできていません。

4〜6月の目標達成状況は

  1. ⭕️早めにお風呂に入る(朝風呂もOKとする)
  2. ❌親と定期的に会ってじっくり話をする(遅くともGWにはなんとかしたい)
  3. ❌カフェで勉強(ただまずはダイエットが先かも…)
  4. ❌いらない持ち物を買い取ってもらう

早めにお風呂に入るようにしたら、お風呂をサボることが減ったし、だらだらと夜更かしする癖も減りました。早めにやるべきことをやったという感覚が良いみたいです。