こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

4月の使い切り・処分

4月も引き続き、新しくものは買わずに手持ちのものを使い切ることを目標に頑張ってみました。

ではスタート!

1 使い切り

  1. アルビオン ベリーレアエアー ライトベージュ01 (SPF33 PA+++)
    使用期限は過ぎてしまったけど、粘って全部使い切り。下地やパウダーが必要なくて、パウダーファンデみたいにパフでつけられる錬り(?)ファンデ。
    化粧感はすごく出てしまうけど、きちんと化粧していますよ!とアピールしたい手抜き時にはそれも許容範囲だった。
  2. dプログラム ホワイトニングクリア エマルジョン
    保湿力はセラミド系のものに劣るけれど、花粉の時期に安心して使えるのと、皮膚科に行くまででもないけれどなんか肌が赤くなって熱を持っているなあ、みたいな時に肌の赤みを抑えてくれる感覚がある(あくまで感覚です)のでこの時期に便利でした。今は他にも在庫がいっぱいあるからすぐにはリピートしないけれど、将来のリピート候補
  3. 肌ラボ 極潤 薬用ハリ化粧水
    成分が良いプチプラ化粧水としてSNSで見かけて思わず買ったもの。かなりとろみがあるジェルローションでローションと乳液の中間みたいな感じ。とろみのあるものは肌が痒くなったり塗ってすぐメイクするとモロモロがでやすいという経験からあまり好んでいなかったのだけど、これは使い切れた。保湿力も意外とあった気がする。ただリピートするかは微妙。
  4. ETVOSミネラルインナートリートメントベース ラベンダーベージュ
    トライアルキットに入っていたもの。ベージュの方は現品を使い切ったことがあってしっとりした使用感は好みだった。ラベンダーの方が私は首との差が目立ちやすかった。
  5. スポンジ 1個
  6. ミノンUV マイルドミルク SPF50+PA++++(顔・からだ用)(サンプル)
    白浮するしぺたっともするけどマイルドなのは確か。顔に使うならミノンのは下地の方が好みかも。
  7. 適当にミックスしたボディミルク 30ml
    正しくは顔用に買ったけど、合わなかったのでボディ用に回した乳液を同じく微妙に持て余していたオイルやら他の乳液やらと調合したもの。ボディ用としてはやはり物足りず、顔用をボディ用に回すのは今後は避けたいし、いざとなったらそうできるという言い訳で顔用を安易に買うのもやめたい。
  8. ビオレ泡ハンドソープ詰め替え用2.2回分(マイルドシトラスの香り)
    正しくは詰め替えが入っていたボトルは空になったけど、本体はまだ入っている。詰め替え用ボトルを処分するタイミングでここに書いているので若干ずれているけど、何買ったかわからなくなっちゃうからやり方はこのままで。
    泡タイプは減りが早い。コスパは固形石鹸>リキッド>>泡って感じ。でもにくきゅうスタンプが楽しくてついつい使っている。
  9. 電動歯ブラシの替えブラシ
    今までは特に書かずに捨てていたけど、こういうのも一応メモしておくことにした。
  10. 電動シェーバーの替え刃
    同上
  11. 旧処方のエマール2.3倍(ピンクのアロマティックブーケの香り)
    これも正しくは詰め替え用を詰め替え切ったということで。まとめ買いしていた在庫がゼロになったので次はどうしようかな。エマールと無印で安価な方にしよう。

2 処分

  1. MAC ストロボクリーム ピンクライト
    下地的に仕込むツヤツヤハイライト。メーカーの記載だと保湿クリームとなっている。
    今の私が朝雑に使うとテカテカして見えるし毛穴が目立って見える。丁寧に使えばあるいは?とも思うのだけど、今後の私のメイクでそれをする余裕と必要があるとも思えないので処分。特にかぶれたりもしなかったのは優秀だと思う。
  2. バスロマン メディテーションタイム パロサントツリーの香り
    パロサントだと!?と飛びついたのですが、私の鼻だと昔ながらの安価な入浴剤の木系の香りとしか捉えられず。違いのわからない女でごめん。最近コスメはプチプラでも十分満足できるものがどんどん出てきているけれど、香料に関していうとまだ値段が如実に仕上がりに出るなと思う。コスメでもプチプラとデパコスで一番大きな差を感じるのは仕上がり自体より香りだったりするので。