こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どうしても料理したくない日のご飯

どうしても料理したくない時ってありますよね。 私の場合、病み上がりで冷凍庫の作り置きをあらかた食べ尽くしたけど、まだ動くのがだるい…なんて時が結構あります。 そこで今回は、お惣菜などからそれほど罪悪感を感じずに済むものをピックアップしてみまし…

家事嫌いの洗濯

家事が苦手なので、なるべく楽して、何も考えずに済む方法を模索中です。 今回は洗濯について。現段階で工夫していることをまとめてみました。課題もここに記しておいて、この記事を随時更新しながら、改善していこうと思います。 1 洗濯以前のこと 2 洗剤…

FUEGUIA1833 覚え書き(随時更新予定)

気に入って買ったはずの香水のフルボトルが途中で使えなくなることってありません? 私は結構あります。良い香りだと思ったからこそ買って、最初は楽しく使えていたのに、なぜか途中で酔うようになるという。 それを減らすために私が自分に課していることが…

洋服ハンガーの買い替えに悩み中

洋服のハンガーの買い替えに悩んでいます。 元々山ほど服を持っていた時期に、厚みのある シダーハンガー、滑りにくいハンガー、針金ハンガー、パンツ用ハンガー、スカート用のピンチつきハンガー、省スペース3連ハンガーなど様々使っていたのですが、最初…

洗濯物ハンガー:選び方と修理の仕方。絡ませないには?

十数年は使っている洗濯物ハンガーがだいぶいたんできました。 私が使っているものは、枠はアルミで、ピンチとピンチと枠を繋ぐフックと枠側のフックをかける部分がプラスチック(ポリプロピレン)でできているもの。 壊れた箇所はきまっていて、ピンチを吊…

4月のコスメ 気になるアイテムをまとめ買いした結果わかったこと(中間報告)

毎月、実際に使った服を記録していますが、コスメについても毎月何かしら記録を残そうと思いました。過去記事を読み直したら、意外と参考になったので。 というわけで今回は4月に使ったコスメについて。 4月は気になっていたコスメをまとめて買いました。 …

1年間服を買わない2nd:4月に使った服

1年間服を買わないチャレンジをしています。 すでに持っている服を安易に処分するのではなく、縁あって所有したからには徹底的に着倒して必要な枚数にまで減らしていけたらなと思っています。(もう何度も大量に処分していて、手元に残っているものはそれな…

4月の使い切り&処分

使い切ったものと、使いきれずに処分したものを毎月記録しています。 使いきれたものは消費量を把握するため、あるいは同ジャンルのものを再度買う際の参考にしていますし、使いきれずに処分したものは、記録することで無駄遣いの反省し、又失敗ポイントを明…