こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

1〜3月の目標達成状況振り返りと4〜6月の目標

2024年の目標を色々立てた割に、年の初めに体調を崩して以来ズルズルダラダラとだらしない生活をしてしまって大したことはできずにいます。

こちらの記事をチェックしつつ、この3ヶ月の反省をした上で新たな年度の過ごし方を決めたいです。

といっても体調を崩しちゃうと一気に予定がダメになるので、まずは健康第一だなあとは思っています。

 

mamo10.hatenablog.com

 

 

1 家計管理

  1. 1ヶ月15万円で納める。(納まったかどうか家計簿をつけて把握する)❌
    年末年始にポチりまくったため、3月までの引き落とし額がエグいことになっていたので、引き続き頑張ります。家計簿は無理!
  2. コスメやファッションアイテムを買わない。使い切る。❌
    2024年だけの計画にするのではなく、今後基本的にデパコスは買わないことにする。買う時は年間上限額を決めたご褒美枠から支出する。
    →冬のセールで下着類は買っちゃったしコスメも多少買っちゃいました。が一応今の所頑張っています。
  3. Ubereatsの類を利用しない⭕️
    今の所頑張れています
  4. お買い物はご褒美制❌
  5. ジム費を無駄にしない。いかないならやめる。❌
    →なので休会しました。
  6. △今後の貯蓄の見直しを🔺
    →計画は立てました
  7. iDeCo
  8. NISA❌
    7も8も制度ができたあたりから自分の体調がボロボロ&無給状態の時期が続いたためそれどころじゃなくて放置していました。が流石にちゃんと勉強しようと思います。
  9. メインカードの乗り換え❌
    メインで使っていた会社のポイント付与がどんどん改悪されていって現状あまりメリットを感じなくなりました。もっと上手な運用を検討したいと思います。
  10. スマホ契約の乗り換え⭕️
    メインカードの系列のものを利用していたのですがいつの間にかポイント面でもなんの得も無くなっていたし、そろそろ乗り換えどきかなあと。

 ***四半期の反省と次の四半期について***
お買い物は最初失敗しちゃったけどだいぶ依存症的な傾向から脱出しているので、次の一手を考えようと思います。ということで目標は以下の通り

  1. お給料日に一定額を強制的に貯蓄用口座に振り分ける
  2. iDeco、NISA、財形の見直しをする(
    持病が治ったわけではないので、今後休職した時も破綻しないようにとなるとなかなか難しいのですが。いい加減勉強しようと思います。ただ財形の申し込みは下半期に入ってからだったので、これは後回しでも良いかな。
  3. 徹底的に家にあるものでなんとかして、日用雑貨も買わない
  4. 一度自分がどれくらい少ない生活費で生活できるのか、最低ラインを知る。

2 食事管理

  1. Ubereatsの類を利用しない⭕️
    食費が酷いことになっているのは大体配達してもらったときなので
  2. ハンバーガーショップ(のポテト)と、スナック菓子を厳禁
    ハンバーガーショップは⭕️。スナック菓子は❌
    どうしても脂肪と塩分過多になるし高くつくので。
    それだったらプロテイン高めのインスタントラーメンなどを食べた方がマシかなと。
  3. スイーツはなるべく避ける(でも無理して我慢はしない)❌
    まとめ買いしてバクバク食べています
  4. 1週間の食費は5000円以下。なるべく業務用スーパーを利用する。❌
    →配送料調節でついつい5000円超に。この目標は今の私には難易度が高いので取りやめます。
  5. カップラーメンや冷凍食品は週3回まで❌
    ここを厳しくすると破綻して出前やスナックに走ってしまうので、この目標は取りやめます。
  6. ご飯(米)を週3回食べる❌
    意識するとご飯を食べるのが苦痛になりました。なのでこの目標は取りやめます。節約を考えて来年以降いに検討します
  7. 自炊を苦行にしない。イベントとして面白がる。❌
    たこ焼き、チヂミ、うどんつゆ、ラーメンスープ、ハンバーグ、餃子あたりを作りたいです。
    →それどころじゃなかった…。

 ***四半期の反省と次の四半期について***

 地の底に落ちた食生活を突然まともにしようとしても難しいことが判明したので、もう少し緩めにします。そんなわけで以下の通り

  1. 今年はUber eatsは我慢する
  2. おやつ(スナック菓子)と会社のコンビニ利用は合計月1万円まで。
    必ず別会計にしてカレンダーに残額を入力する。会社ではノンカフェインのハーブティーや水で溶けるインスタントコーヒーなどを利用するなどしてコンビニ利用は控える。
  3. カップラーメンなどでも良いからお菓子よりはご飯っぽいものを食べる
  4. なるべく自分で業務用スーパーに行って買い物する。

 

3 運動

  1. 休日もApple Watchをつける🔺
    忘れることも多いけど、少しずつできています。
  2. ジム費を無駄にしない。週2回レッスンに出る。❌
    それができなかったらジムはやめて区のスポーツセンターに行くかリングフィットなど自宅でできるものにシフトする。
    高い会費を払ってでも今のジムを継続していたのはバレエのレッスンがあるから。なのに太った自分をレッスン仲間に見せたくなくてレッスンに行かず、そうなるとジムに行くのも面倒に。レッスンをフルでこなす体力はないのですが、バーレッスンだけでも出てみませんか?とインストラクターの方に仰ってもらったので、今年はそこから始めます。
    →結局ジムはやめました。今の私の体力だと仕事帰りに寄るのも厳しい感じ。自宅でリングフィットをやっても1時間やるとその週ずっと疲労感を抱えているので。
  3. 1日1回外に出る。❌
    身なりを整えるのが面倒、人に出くわすのが面倒というのもあって引きこもりがちでしたが、やはり家の中にいるとほとんど動かずじまいになってしまいます。
    朝早くならだらしない格好でも咎める人はいないので、マンションの階段を昇降する、コンビニかスーパーに行くなどしようと思います。
    そういえば若い頃に、我慢したとか思わずに成功できたダイエット方法の1つが、毎日自宅から遠い本屋さんと図書館に歩いて通うというものでした。
    →外に出るだけで自動的に歩数は稼げるのはわかっているのですが、着替えるのさえだるいです。リングフィットをやったら外に出なくても良いというようにルールを変更します。
  4. 猫さまと遊ぶときはスクワットする。❌
    猫さまファーストで

 ***四半期の反省と次の四半期について***

 無理な目標を立てても仕方ないのとわかったので次の目標は↓かな。

  1. まずは出勤を増やす。出勤するだけでだいぶ運動量が増えるので。
  2. リングフィットアドベンチャーの最後のステージを3ヶ月でクリアする
  3. 2が達成できたらYouTubeでダンスエクササイズを

4 仕事

昨年はアクセルをぐいっと踏んではエンスト起こしたり急ブレーキをかけたり、みたいな感じだったので、まずは突発的な休みを減らすため敢えて8割の力で働くことを心がけ、突発的な病休を減らすことに努めます。でないとどんなに頑張っても結局信用されないので。

仕事のクオリティに関しては体調が安定して頑張ろうと思います。長く働きたいから後ろ指指されるような働き方はしたくないけれど、でもまた休職するようなことも決してしたくないのです。

  1. 8割の力でやる⭕️
    見栄張って頑張りすぎてあとで倒れる方が信用をなくすので。
    出来の悪さを仕事量と熱意で補う働き方はもうできなくなったなと思います。
  2. 休憩時間はちゃんと休む⭕️
    どうせ休まらないからと言ってぶっ続けで仕事したりしないようにします。
    休憩時間にうまく休めるような工夫も必要かも。枕でも持っていこうかな。
  3. 計画的に休む❌
    限界いっぱい頑張って限界を迎えて突発的に休むことが昨年は多かったです。
    だから今年は敢えて計画休をしっかりとって大崩れしないようにしようと思います。
    →急に体調を崩すことがまだまだ多く、そうやって休むから普段は逆に休めない、の悪循環になっています。
  4. 勉強する❌
    勉強すること自体は嫌いじゃないので、ちゃんとキャッチアップしていきたいと思います。仕事というよりは自己研鑽。今の会社を辞めざるを得なくなっても転職しやすい道も作りたいので。

 ***四半期の反省と次の四半期について***

 仕事自体はとても楽しいし割と高く評価してもらえているようなので、今のうちにもっと力をつけたいです。というわけで勉強には投資したいです。というわけで一応下の目標を定めて見ましたが、正直体力が落ちすぎているのと激太りで膝腰まで痛くなっているため、健康のためにはダイエットの方が優先かも。健康を取り戻さないと仕事どころじゃないしなあ。

  1. 仕事関係の教材にお金をかけて、休日あるいは仕事帰りにカフェで勉強する
  2. 仕事関係の資格をとる

 

5 ちゃんとプライベートを楽しむ

昨年は金曜日の仕事を終えた瞬間から石像かというくらい動けなくなって土日は何もしない日々でした。仕事も一人前にできていない状態でプライベートを楽しむなんてあってはならないと自分を罰して自粛していた面もあります。でも引きこもっていれば体調が回復するかというとそうでもなく、むしろ活動量が減ったことでますます体力が落ちていっているのではと医者から怒られる始末でした。なので変に後ろめたく思わず休みはちゃんと遊んで活動量を増やそうと思います。

一人で引きこもっていると頭脳の老化が著しく、最近は会話で言葉が出てこないなどの支障もきたしているので、外部刺激って大事だなとも思うので、外で娯楽を楽しむことを悪いことだと思わないようにしようと思います。

  1. 毎日お風呂に入る🔺
    そこから?っていう感じですが、お風呂に入っておかないと、出かけるのがより面倒になりがちなのでまずはここから。
    →体力があるうちに入らないと、後回しにしているうちに生活リズムも全部後ろ倒しになって髪を洗うのをサボってしまったりしがちなので、元気が残っているうちに、早めに入るのが大事だなと思いました。
  2. 休日も1日に1回は外に出る(できればジムに行く)❌
    家にいた方がお金も使わないしと思っていたけど、家にいると退屈でネットでいらないものをぽちぽち買ってしまったり、宅配でおやつを届けてもらったりと、結局無駄遣いしちゃうんですよね。
    だったらカフェに行って本を読み、周りの人を観察する方がよっぽどマシ。
    引きこもりすぎて対人能力が著しく落ちているのが気になっているので、ジムに行って誰かと話すこともしないといけないなと思っています。
    いずれは独居高齢者になるし、それどころか今がすでにそれに近い状態にあるので、意識的に外に出ることを習慣にしないとなと思います。
    →今の私には億劫な時もあるけれど、もうちょっと頑張ろうと思います。
  3. 親と定期的に会う⭕️
    楽しいことばかりではありませんが、親も高齢になったし健康チェックをかねて実家に行くか、あるいはうちに来てもらうか、はたまた一緒にどこかに行くか。やれることはやっておこうと思います。
    →これはやっておいて良かったなと思いました。ちょっと顔を合わせる程度だと深い話はできないので。
  4. お稽古とお勉強を1つずつ。❌
    脳の老化を食い止めたいのと、定期的に外に出ようとするきっかけを作っておきたいのとで、ここには課金しようと思います。
    →そこまで手が回りませんでした。
  5. 朗らかに生きる⭕️
    毎日なんでもないことを朗らかに楽しくできる人になりたいです。といっても「良い人」ぶるのは無理。そこまで器が大きい人間ではありません。
    だから考え方を変えました。毎日朗らかに過ごし、朗らかに過ごせないような環境からは身をひきます。逃げます。
    私は身体的にも精神的にそんなに強くないので、しんどいことはしないことにしました。壊れた後になんとか回復させたって元の8割までしか回復しないので、これ以上は壊れないようにしたいです。
    →体調面の問題や失敗を隠さないで笑い飛ばす方向で大っぴらにすることで、周りの受け取り方も変わったし、理解も得られやすくなりました。もちろん周囲の人に恵まれたのが一番の要因だとは思いますが、相手がどんな人格者であっても、こちらがウジウジしていると触れて良いのか迷って遠巻きにせざるを得ないということはある(当然ですよね)ので、相手の優しさを無碍にしないための態度というのは大事だなと思いました。
  6. こざっぱり🔺
    今年は手持ちのものをどんどん使い切り、年末にはちゃんと断捨離して、来年にはこざっぱりと身も心も軽くなりたいです。できれば体の脂肪も捨て去りたいな。
    →体脂肪は相変わらずですが、一応手持ちのものを使い切る方向で頑張っています。

 ***四半期の反省と次の四半期について***

  1. 早めにお風呂に入る(朝風呂もOKとする)
  2. 親と定期的に会ってじっくり話をする(遅くともGWにはなんとかしたい)
  3. カフェで勉強(ただまずはダイエットが先かも…)
  4. いらない持ち物を買い取ってもらう

 

******

ちなみに、目標には掲げなかったけれど、この3ヶ月間で改善したことは

・歯磨き習慣

です。フロスの利用度がずっと上がりました。低いレベルの話ですけど、歯科医でも歯の状態がだいぶ良くなっていると褒められてモチベーションが上がっています。

 

ということで4〜6月の目標は以下の通り。🔺は頭の片隅に入れておくだけでも良いかなと思っていて、一番優先したいのは⭕️です。さてどうなることやら。

  1. お給料日に一定額を強制的に貯蓄用口座に振り分ける
  2. 🔺iDeco、NISA、財形の見直しをする(一応意識だけしておこうという感じ)
  3. 徹底的に家にあるものでなんとかして、日用雑貨も買わない
  4. 人生で最高に節約する3ヶ月にする。
  5. Uber eats厳禁
  6. ⭕️お菓子と会社のコンビニ利用は月1万円まで
  7. なるべく自分で業務用スーパーに行って買い物する
  8. ⭕️リングフィットアドベンチャーの最後のステージを3ヶ月でクリアする
  9.  🔺仕事関係の資格の勉強(カフェ利用OK)
  10. ⭕️早めにお風呂に入る(朝風呂もOKとする)
  11. ⭕️親と定期的に会ってじっくり話をする(遅くともGWにはなんとかしたい)
  12. いらない持ち物を買い取ってもらう