こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

2024・1月の目標

2024年の目標を立てたので、それを踏まえて1月の目標を決めます。

  1. 家計簿をつける。
    私の場合細々いつの間にか消えている支出は、食費と雑費なので、この2点に関してはここに書いておこうと思います。食費はお恥ずかしいことに過食もあって昨年はほぼ週1万円を超えていたので、今月はまずは週5000円を目標とします。特に今は冷蔵庫も冷凍庫もパンパンだから節約しようと思えば簡単ははずなんですよね。
    なお外に出て入ったカフェ代に関しては、外に出る習慣がつくまでは「勉強代」として食費からは外そうと思います。ただこの勉強代もちゃんとカウントはしようと思います。
  2. 1日1回外に出て、1日1回運動する(猫さまとスクワット程度でも良い)
  3. 週2回ジムに行く
  4. レコーディングダイエット
    その中で米を週3回食べ、冷凍食品やインスタント食品を週3回までに抑えられたかをチェック
  5. 毎日お風呂に入る
  6. 毎日Apple Watchをつける
    Apple Watchを付けたからってそれで運動量が増えるわけではないのですが、付けないと動こうとするきっかけが1つ減るので。

レベルが低すぎると思われた方も多いと思いますが、今の私にとってはこれが一つの壁なんですよね。

そしてこれをきちんとチェックするために、1月は生活日記をここでつけ、1週間分まとめてアップすることにします。

 

日記のチェック項目は

1 今日の出費は?

2 運動関係

 ⬜︎ 外に出た?

 ⬜︎ 運動した?+⬜︎ジムのレッスンに出た?

3 レコーディングダイエット

 ⬜︎米を食べた?+⬜︎インスタント食品を食べずに済ませた?

 食事内容は?

4 生活関係

 ⬜︎入浴したか+⬜︎洗髪したか

 ⬜︎Apple Watchを付けたか

になります。