こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

2023買ってよかったもの&買わなければよかったもの

今更だけど、「買ってよかった2023」。ついでにお買い物の反省も込めて、買わなければよかったものもまとめてみます

 

買ってよかったもの

まとめて気がつきましたが、実用品と猫さま関係ばかりですね。食器関係も憧れて買ったお高い食器はお蔵入りするものも多数なのですが、実用品はバリバリ使っている。身の丈にあった実用品が一番コスパが良いということですね。考えてみれば当たり前ですが。もう見栄を張るのはやめます。

  1. エアコン
    猫さまをお迎えしたこと、リモートが縮小され出社日が増えたため、耐用年数を超えていたリビングのエアコンを買い替えました。選んだ製品自体は正直割高だったし、使っていない機能もあるので、次回買い換えるときはシンプル機能の安いものを選ぶと思うけれど、でもエアコンの買い替え自体はやってよかったと思います。
    会社からも部屋の温度が確認でき操作もできるので、細かい調整ができるのがありがたいからです。
    ちなみに何がいまいちだと感じているのかというと除湿設定にするとどんどん室温が下がるところです。一定温度まで下がったら節電モードになって運転を抑えてくれると助かるんだけどな。自動運転にすると温度は一定に保たれるのだけど、節電モードには無のをならない様子だし、除湿が物足りなく感じました。
    24時間除湿と自動運転との微調整をくりかえしての電気代は月2万はいかなかった(まあ狭い部屋ですからね)のですが、もう少し節電されて欲しかったかも。
    それでも猫さまの快適なお留守番のために頑張ってくれたのと、外からコントロールできるという安心感は何にも代え難かったです。
  2. 見守りカメラ
    これも猫さま関連。1台だと足りないので2台目を買うか、今あるやつの置き場所をもっと改善するかを検討中。
    出社日は猫さまがどうしているか気になって気になって仕方ないので導入しました。結果、だいたい寝ていることが判明。寝姿も可愛いので、出社日のお昼休みの癒しとなっています。猫さまのためにというより私のメンタルのためになっている気がします。
  3. Switchbotの温湿度計
    これも猫さま関連。外出時も部屋の室温と湿度がチェックでき、過去のデータもグラフで残してくれます。今までカビ対策&湿気たところが大嫌いなことから湿度は低ければ低い方が良いと思って計りもしなかったのですが、猫さまのため、冬の湿度に気を配るようになりました。うっかりすると30%を切ることも少なくないことを知り、慌ててガンガン加湿しています。意識づけになったということでのランクイン。よく風邪をひく私ですが、今年は今の所風邪はほぼゼロ(怪しい時はあった)。加湿って大事ですね。
  4. 穴あきレンゲ
    ペケッターで医師アカウントが穴あきレンゲを使用することで有意に塩分摂取量が減ると言っているのを見て速攻で買いました。塩分摂取量への効果は自分ではわからないのですが、ラーメンスープの底に溜まったコーンや担々麺の肉などをしっかり取れるようになったので買ってよかったと思います。
  5. レンゲ
    実は穴あきレンゲを買う前にレンゲも買っていました。今までスプーンで代用していたのですが、やっぱりレンゲの方が、具や麺とスープを絡めつつ食べたい鍋や麺類に向いているなと思います。先に穴あきレンゲを買っていたらそちらだけで済ませたと思うのですが、私が買ったこの2種は形も違って形自体はレンゲの方が使いやすかった(沢山取れる)ので、次点としてこちらも挙げておきます。
  6. ペティナイフ
    ペティナイフにも卓上で使う薄ーい刃のものから、三徳包丁のミニサイズ版的な感じのものまで様々ありますが、今回買ったのは後者のもの。前者は持っていて、それプラス三徳包丁の2本で今までやってきたのですが、三徳包丁で肉などを切って食洗機に突っ込んだ後に、食後のフルーツを何で切ろう?となったりすることがしばしばありました。そういう時前者のものだと薄すぎて心許ない時があったので、今回後者のタイプを買うことにしました。ミニマリストだった時は洗い物を増やしたくないし包丁は1本で十分と思っていましたが、食洗機を導入するなら複数あったほうが断然楽です。まただんだん腕力が落ちてきた私には小さめサイズが心地よくなっているということも今回発見でした。大きい包丁と大きいまな板を出して本格的にとなると面倒くさくなるけど、小さい包丁と小さいまな板でちょこっと切るだけならまあやるかと思えるから不思議です。小さくても三徳包丁的に使えるので、切る食材を選ばないのも嬉しいです。
  7. バーレイのブルーリーガルピーコック
    食器は一通り持っているので買うかどうか迷ったのですが、買ってよかったなと思います。私の食器のラインナップに(水色やターコイズではない)青系の柄物が少なかったのですが、バーレイがそれを埋めてくれました。食材にない色だからこそ、地味な料理を載せた時にも寂しくならないのが青の良いところなのだとようやく気がつきました。一応今までもロイヤルコペンハーゲンのブルーフルーテッドのものもいくつかは持っていたのですが、素朴な料理しか作らない私の場合は、こちらのちょっとカントリー要素がある柄の方が料理が映えやすかったです。
    大きめのモーニングカップがあることや価格的にロイヤルコペンハーゲンのものより気楽に使いやすいところも魅力。若干重いのでそこはマイナスだけどそれを補ってあまりある良さを感じます。
    イギリスのブランドでSNSではアフタヌーンティー的な時に使われている画像が多く見受けられますが、意外と和食や中華とも相性が良い柄だと思います。次はパスタ皿を狙いたい。
  8. KINTOのUNITYのユニマグ
    これは買い足し。あまりに使用頻度が高いので買い足しました。結果来客時もこれを使っています。来客にも使うならソーサー付きの方を買っておけばよかったなというのが反省点ですが、とにかく軽く、沢山入って、温冷両方いけて、レンチンOK食洗機OKと日常使いには完璧だと思います。ちなみに3サイズ全部買ったのですが、グランデサイズをがぶ飲みする私の場合、350ccだと小さく、550ccは自分だけで使うなら氷をたっぷり入れてジョッキみたいな感じでも使えて便利だけどお客様には出しにくいので、450ccが一番活躍しています。でも普通の人だったら350ccの方が良いのかな?絵的に可愛いのは350ccの方だと思います。
    ステンレスソーサー、別売りしてくれないかなあ。

    UNITEA カップ 450mlkinto.co.jp

  9. ニトリのラーメン丼
    愛用品で出番が多すぎるので2つ目を買いました。もう少しだけ深さがあると二郎ばりに具を沢山入れたラーメンを運ぶときにスープがこぼれにくくて安心かなと思うけど、軽くて割れる心配をしないで運べてレンチンできて食洗機が使えるのはやっぱり便利です。陶器のどんぶりも持っているのですが、全く使わなくなっちゃいました。www.nitori-net.jp
  10. ニトリの取手が取れる鍋(18cm、20cm)
    取手が取れる鍋、今まではずっとティファールのものを使ってきました。でもティファールは黒はセット売りしかしてくれません。セットになっている鍋の使用頻度が違うので、1つしか劣化してないのに全部取り替えるのが今までずっと苦痛でした。バラ売りしている他社メーカーのものも黒がなかなか見つからず、不満を抱えつつ色々試していましたが、ニトリで黒を発見し、これが値段と機能のバランスで私には一番あっているなと感じました。どうせフッ素加工のものは消耗品だし、最上の機能があっても私には使いこなせないんですよね。ティファールの赤丸を利用したことなんて一度もないもん。

    www.nitori-net.jp

  11. ナルゲンボトル(自宅用麦茶入れとして)
    前に使っていた麦茶ボトルは縦にしまってもしょっちゅう中身が溢れていたのですが、ナルゲンボトルは蓋がしっかり閉まるのですごく安心です。日常のちっちゃなイラっが解消されるのってこんなにも快適なことなんだなと気がつきました。
  12. KINTOのウォーターボトル
    会社用に。保温性はいらないからともかく軽くて洗いやすいことを重視して選びました。パーツが少なくて洗いやすいし、デザインもうるさくなくて好みです。KINTO好き。
  13. ティースプーンの追加購入
    ちょっとした味付けなど調理時にも何かと使うので他のカトラリーより多めに持っていると便利だなと感じます。計量スプーンでも良いけどティースプーンの方が食器としても使えて私は好き。
  14. マワハンガー
    ・濡れたものもかけられる
    ・跡が残らない
    ・まとめ買いしてもキツない価格
    という条件で類似商品含めていくつか試したのですが、結局マワハンガーだなと思いました。マワハンガー、探すと色んな形が出てきますが、トップスとボトムを分けて使うならトップスはエコノミック、トップスとボトムを分けずにまとめたいならエコノミックバーが良いのかなと思っています。
    パチもんで、今の所問題なく使えているものも実はあるのですが、素材的に劣化し始めたら服に何か着いちゃいそうという不安が拭いきれないので、そんな心配しながら使うくらいなら正規のマワハンガーを選んで安心を買った方が良いなという結論に。
    パチもんも色々あってよくみたら洗濯物には使えないなんていうものもあったので、なんだかんだで正規商品は良いよな、と思います。
    木のしっかりしたハンガーよりはお安いけれど、それでも結構高いので、完璧に揃えられるのはもうちょっと先になりそう。その前に服の数を減らしたいと思います。
  15. ラルフローレンのコットンジャージーのワンピース
    ロゴなどの入っていないシンプルなネイビーのコットンジャージーのワンピースで5分袖で膝下丈のものです。
    ごくごくシンプルなのだけれど、ある程度きちんとして見えるから合わせる小物次第で普段着にも仕事着にもちょっとしたお出かけ着に出来、コットンジャージーだから窮屈さもなく快適なだけでなく、汗を大量にかいてもガンガン洗濯できるしアイロンも不要。
    袖がある程度長いので二の腕を隠せるし春先から初秋まで幅広く使え、裏地がないから真夏でも無駄に暑くもなければペタペタと張り付く裏地にイライラしなくても良いという、私の望みが全部叶うワンピースでした。
    もうこれを制服にしたい!洗い替えも欲しい!色違いも揃えたい!…と思うほど気に入ったのですが、残念ながら私のサイズはラス1で色違いもありませんでした。出会えて嬉しいけどちょっと寂しい。
    ラルフローレンからはめっきり遠ざかっていたのですが、こんな服を出しているなら今後はもっとチェックしたいです。
  16. コンセントタップ
    前に使っていたコンセントタップが劣化していたので火事防止のためにも買い替えました。こういうのって別にときめくわけでもないから後回しにしがちなのですが、やっぱり買ってよかったと思います。

    前に使っていたのは6個くらい差し込み口はあったものの、ACアダプターをさすと隣の差し込み口まで塞いでしまい、差し込み口が足りない状態に陥ることがありました。
    これも差し込み口同士の間隔はそれほど広くないので10口全部が使えるわけではないのですが、差し込み口が2面あるので互い違いに差し込むことで被害を最小に食い止められるようにはなっています。互い違いに差し込むと安定性は悪くなるので、置き場所には困りますが。

  17. タワーのケーブル収納
    上の電源タップとルーターを収納しています。猫さまがいらしたので慌てて買ったのですが、猫さまがいなくてもあると便利だと感じました。ごちゃごちゃの配線ケーブルをそれまではショッパーに入れてそれをカーテンレールに引っ掛けてルンバの邪魔にならないようにしていたのですが、今思うと漏電したら危ないですよね。一気に隠せるし、ルンバや猫さまが変にいじったりする危険もなくなったので大変助かっています。
    ちなみに類似商品も持っていますが、素材がペラペラで上にものがのるとたわむし安っぽさは否めないです。何度も買い替えるものでもないから最初からこちらにしておけばよかったなと反省しています。
    たまに猫さまが上に飛び乗っちゃうのですが、今の所たわんだりすることもないので助かっています。(もちろん上に乗ることを想定されているわけではないと思うので、おすすめも保証もしませんよ!)

     

買わなければよかったもの

  1. タッチアップもせずに買ったコスメ全部
    ぶっちゃけほとんどが失敗で使っていません。SNSでバズったコスメも多数買ったけれど全部失敗でした。
    やっぱり肌色も肌質も人それぞれだからタッチアップして決めるべきですよね。
    特になぜ買ったんだと自分を問い詰めたくなるのが、デパコス価格のポリッシュとカラーマスカラ。カラーマスカラは前にも持っていても使わないという結論に達していたのになぜ。そしてポリッシュに関しても、ネイル関係はプチプラで十分という結論に達し、しかも大幅な断捨離をしたにも関わらず、なぜ同じ失敗をデパコスで繰り返すんだという。特にネイルなんてリップに比べて使用頻度も落ちるのに。数十本買ったけど当たりだなと思えたの、たった数本なんですよ。あり得ない…。
    2023年はアンプリチュードのブランド終了に慌てて駆け込みで買い込んだというのも大きいです。でもタッチアップしてもらって納得して買ったいくつかを除いては全部失敗でした。それまでに買わなかったのは買わなかっただけの理由があるんですよね。品が悪いというわけではなく、買えるうちにと思って普段は使わない色を買っちゃって結果撃沈というパターンがほとんどです。セールに踊らされてポリッシュもだいぶ買いましたが、セールになっていたとしても元値がデパコスの中でも強気な価格だから普通に高かったです。
    せめてプチプラなら諦めもつくのですがデパコスでやらかしたので、ぶっちゃけ数十万単位で無駄遣いしています。
    店舗に行くのが面倒という理由でポチってもおしゃれにも綺麗にもならず無駄金になるだけだということがよくわかりました。
    太っておしゃれが楽しめなくなり、そのストレスの吐け口がコスメに向かったという面もあるのですが、どんなに買い込んだってだらしない格好で顔面塗りたくってもおしゃれにはならないんですよね。2024年はコスメではなく私の体本体に注力したいです。
  2. iPhone15 pro
    先代iPhoneに不具合が出始めたので慌てて買いましたがまあびっくり。
    いつの間にiPhoneってこんなに高くなったんでしょう。
    丁度バッテリーに始まり、ケーブルや保護フィルム、ケース等を先代iPhoneに合わせて更新してすぐ、何なら予備まで買ったところでの更新だったので、それらが全部無駄になった上、改めて全部買い直さなければならなくなりました。
    iPhone15 pro自体に不満があるわけではないのですが、私にはオーバースペックなのもまた事実。型落ちでもよかったのではないかと思ったりします。
    また買うタイミングにしても、故障してから慌ててジタバタするより数年ごとに更新した方が良かったのではと反省しきりです。特に今回は故障のタイミングが15の新発売のタイミングと重なり、注文後1ヶ月近く届かず、その間ヒヤヒヤし通しでした。いっそiPhoneからAndroidに移ろうかとも思ったのですが、パソコン含めて関連のものが全部リンゴなので、それも今更という気もして。
    ガジェットに興味がないし、機種変更は面倒なので、なるべく回数を減らしたいと思っているのですが、回数を減らしつつ無駄な出費を抑えるにはどれくらいのスパンで買い替えるのが良いのかが知りたいです。皆さんはどれくらいのスパンでスマホを買い替えていますか?
  3. Apple Watch
    目当てにしていたSuicaとの連携が、iPhoneを新しくしたらうまくいかなくなりました。意味がない…。
    その前の連携できていた時も、Apple Watchの充電が切れてしまっていて使えなくなるトラブルが数度。SuicaをアップルウォッチからiPhoneに戻せば良いのですが、戻すにはwi-fiと繋がらないといけなくて、でも日本では交通量がトップクラスの駅でも無料wi-fiが捕まらず試合終了状態に。定期はあるのに交通費を払う羽目になったことがすでに何度もあります。
    全て私が至らないせいではあるけれど、Suicaアプリが不便なのと、ガーミンに比べて電池の持ちが悪いこと、充電方式がマグネットタイプなのでいつの間にかずれていて充電できていない、なんていうトラブルが発生しやすいことは事実だと思います。
    生活強度を上げることといざという時の緊急連絡機能も購入目的の1つにしていたのですが、電池の持ちが良くないので夜は外して充電しており(つけて寝ると出勤時にすでにバッテリーが減っているんだもん)、睡眠時の心拍数のチェックや睡眠時にトラブルがあった時にも使えません。
    あと、これも私が悪いのですが、仕事中に立ち上がれ!とか言われても立ち上がれないってば、みたいな感じでせっかくの機能が使いこなせていません。
    …というわけで使いこなせる能力が求められるガジェットだなと感じました。
    ガーミンよりiPhoneのヘルスアプリとの連動はよりスムーズですが、電池の持ちなどを考えると単純にアクティビティトラッカー&時計として使うならガーミンの方が良かったようにも思います。
    それにしてもR50の私が二十歳の時にもらったロレックスがいまだに現役かつ下取り価格も上がっているのに対して、こちらは数年ごとに買い替えることが前提でこの値段…。
    となると使いこなせる能力がないのに買った私にとっては無駄遣いだなと思いました。ものが悪いというのではありませんよ。ただ私の能力にはあっていなかったという話です。
    まあすでに買ってしまったので頑張って使い方を学んでおこうとは思います。
  4. 猫さまのシステムトイレ
    トイレ掃除を楽したいと思って最初はシステムトイレを用意していたのですが、お迎え当初猫さまが便秘気味だったので、調べてベントナイトの砂を利用する従来型のトイレに変えたら一気に快尿快便になりました。そしてトイレ掃除も別に全く面倒ではありませんでした。シートとチップの2種類を買うより猫砂だけ買えば良いのでストック管理も楽だし、システムトイレのようにシートを1週間つけっぱなし(がいやで結局毎回買えていたけど)、みたいなこともないのでむしろ清潔に匂いなく保てているように思います。
    システムトイレで問題ない猫さんにはシステムトイレのメリットもあるのでしょうし、システムトイレより尿の採取が大変なのは事実ですが、我が家には不要でした。