こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R40独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

女だけど1000円カットに行ってきたよ

女ですが1000円カット行ってきました。(実際は1200円でした。) 行ってみたいけどどんなかな?と行くまでだいぶ躊躇したので、似たような方の参考になればと思って、体験談を書いてみます。 あくまで一経験談なので、他のお店の他の理容師さんも皆…

近況報告:実は整形外科にもお世話になっています。

持病が悪化した上、うつ病を発症し、引きこもり生活を1年以上していました。 その間ほぼ寝たきりです。 ひどいと病院にも行けなかったりして。 そうしたら、本人には自覚なかったのですが、寝たきりというのが思っていた以上に筋力&骨の低下につながってい…

白髪対策:セルフ・リタッチ3度目

白髪対策、引きこもりになってから、美容院に行けず、とうとう今回が3回目。 次回が5月末だったので3ヶ月以上ぶりです。 1 今回の変更点 2 今回の仕上がり 3 雑感 1 今回の変更点 使用するカラーを変える 今までは、ホーユービゲン香りのヘアカラーク…

あまり使えなかったフリージング術について

相変わらず鬱で、生活の波がひどいです。 なので、やる気がある時になるべく色々料理し小分け冷凍し、普段はそれをレンチンして乗り切っています。 そんなわけで、フリージング術に関する情報を結構集めてきました。 ていうか、鬱になる前から家事の効率化と…

2022年上半期買って良かったもの及び買い物通知表

2022年上半期の買い物の通知表を作ってみました。 自分の買い物を振り返り、今後の失敗を減らし、より無駄のない買い物を目指すのが目的です。 最初に、ネットで購入した食品以外のものを全て五段階評価で振り返ります。 なおその際の基準は自分の生活で…

5月の使い切り

ほとんど何もしていないので、使い切れるものもほとんどないのですが。 使い切り ジップロックの保存容器、スクリューロックの蓋蓋で卵の殻を破ろうと卵をぶつけたら蓋のほうが割れちゃいました。古いものはかなり長く使っていたから劣化していたのかも。ス…

白髪対策:セルフ・リタッチ2度目

R45、急速に増えてくる白髪対策として、セルフヘアマニキュアからセルフヘアカラーに移行し、2度目のリタッチをしてみました。 1度目のリタッチの模様や、ヘアマニキュアとの違いはこちらの記事をご覧ください。 mamo10.hatenablog.com 今回は2度目をやっ…

2022年お買い物計画(コスメ&香水以外)

下書きに残したままだったので、今更ですがあげておこうと思います。無収入になる前に書いた物なので、今ならおいおいと思うものもあるのですが、その点も含めてそのままに。 緊縮財政を施行しなければならないので、買うものを吟味しようと思います。 この…

〜4月までの使い切り・処分

溜め込んでしまいましたが、4月までの使い切り・処分の記録を。 使い切り 松山油脂 アミノ酸せっけん洗顔フォーム(トライアルに入っていたもの)泡立ちはもこもこ。 カルテHD 高保湿乳液 トライアルセットのうちの1つカルテHD使い心地はよかったです。ロ…

元ミニマリストだけど、増やした方が良かったもの

元ミニマリストです。管理がしやすいように物は少なければ少ない方が良いと思っていました。 そんな私ですが、複数あった方が楽だな、便利だなと思ったものがあるので、今日はその話です。 1 包丁 2 キッチンバサミ 3 事務用はさみ 4 ジップロックコンテ…

白髪対策:初セルフ・カラーでリタッチ

今まで白髪対策は、ヘアサロンで染めてもらうか自分でヘアマニキュアでリタッチの2択でしたが(ちなみにヘアカラーシャンプーもいくつか使ったけどあまり染まらずもちも悪く私には合いませんでした)、このたび初めて自分でヘアカラーをしてみました。 ヘア…

自炊の合理化:最近の改善点

自炊の合理化は長年の課題ですが、最近の改善点はこんな感じです。 1 サラダを作るようになった。 2 たらを良く食べるようになった。 3 麦茶パック(爽健美茶パック)を冬でも常備 以下説明しつつ最後に 4 今後の課題:米と味噌汁を美味しく食べたい も…

1月の使い切り

ほぼ引きこもっていたので、あまり使いきれていません。 使い切り ミルふわ ベビーミルクローション肌にやさしくて良いということで使ってみたのだけれど、私には保湿力が足りませんでした。 ケアセラAP フェイス&ボディ乳液顔用にセラミドが入っているのに…

2021年後半使い切り

2021年後半は寝込んでしまって、ブログに手が回らなかったので、今更ですがまとめておきます。 使い切り基本的にエタノール入りのコスメは使わない(肌が腫れることがちょくちょくあるから)ことにしていたのだけど、店員さんにエタノールに弱いことを伝…

2021年ベストコスメ

今週のお題「買ってよかった2021」 今更ですがベストコスメまとめます。2021年に「買った」ではなくて「使って」よかったなと思うコスメでまとめてみました。だからリピ買いしたものも結構あります。 昨年はコスメ欲が大爆発してしまい、やたらめったら…

2021年買ってよかったもの

今週のお題「買ってよかった2021」 2021年買ってよかったもの 1 大型冷凍庫 2 リチャードジノリの「盛り皿」 3 ジップロックコンテナーご飯保存容器 4 NARS シングルアイシャドウピュアポップス5357 シマリングライラックピンク 5 kindle unlimi…

実は

更新が滞っていましたが、実は数ヶ月前から持病が悪化しており、追い討ちをかけるように、うつ病の診断までくだされていました。(予約投稿をしていた分も多いので、若干実態とずれてしまっていたんですよね。) 体が辛いしだるい、なんとなく眠れない、朝起…

スウェットのパンツをユニクロとGUで比較する。

2017年の秋にユニクロとGUのスウェットパンツの黒を同時に買い、同時に同じくらいの頻度で使ってきました。 4年使って色々違いが出てきたので、今回改めて比較してみようと思います。 (現行のユニクロとGUのものではなく、あくまで2017年のものに…

香水の香りの感想

先日、手持ち香水を処分するかどうか仕分けしたので、忘れないよう香りの感想を残しておきます。 今回は、以前血迷って非公式サイトから手に入れた有料サンプルのものも混ざっています。それらはものによっては劣化臭などもあったので、本来の香りとは違う可…

R45 スキンケアの見直し中。

今年はスキンケアアイテムを積極的にあれこれ試しているのだけど、その中で気がついたことを今日はいくつか。 なお、私は肌の専門家ではないので、これはあくまで私の肌で経験的に感じた、単なる感想にすぎないのでその点はご留意を。 1 クレンジング+洗顔…

Maitre Parfumeur et Gantierの香りの覚書

Maitre Parfumeur et Gantierというフランスの香水ブランドの有料サンプルをまとめて取り寄せたので、香りの覚書を作ろうと思います。 その昔伊勢丹新宿店メンズ館で取り扱ってたブランドで、懐かしさから今回取り寄せました。 00年代前後もクラシカルな香…

8月の使い切り・処分

消費量をチェックし、今後の無駄遣いを減らすため、毎月使い切ったものと使いきれずに処分したものを記録しています。 8月はわりと少なめでした。 使い切ったもの カウブランド無添加クレンジングオイル可もなく不可もなく。価格の割りには刺激が少なくて良…

下着を買ったよ。

今年は洋服を買わない、下着もなるべく買わない!という決意をしていたのですが、実はだいぶ手持ちの下着が傷んできていて、来年あたりは総取り替えしないとダメかなあ?という感じになってきました。特にブラとパンツとブラキャミ。 なので、下着の最適枚数…

1年間服を買わない2nd:8月に使った服

8月も7月同様、体調が悪かったこと、コロナ自粛生活が長引いたことから、ほとんど引きこもっていました。そのためやはり使った服は少なめです。 服 白のエアリズムのUVカットパーカ えんじのノースリーブワンピース 黒のノースリーブワンピース 柄物のロン…

必要十分な下着はこれだ。

以前書いたとおり、下着が大分へたってきました。 普段見えないものだから徹底的に使い倒したいと思う一方で、ジム通いを再開すると、毛羽立った下着は不潔に見えてしまう…?という不安も。 せっかくなので時期を定めて(早ければ2022年年始に)総取り替…

必要最小限の服の枚数を考えてみよう。1〜7月に実際使ったものを挙げてみる。

毎月、実際に使った洋服やファッション小物を記録化してきました。 今年はコロナで在宅勤務&外出自粛という特殊事情もあったので、これがそのまま普段の生活に当てはまるかと言われるとそうではないと思うのですが、最低限でもこれくらいは必要、という目安…

1年間服を買わない2nd:7月に使った服

7月に着た服をまとめます。 7月も絶賛引きこもり。五輪って何? 都心住まいにもかかわらず、ワクチン摂取の第一回目が7月下旬ということもあって、とにかくひたすら人と合わないようにする日々でした。 白のエアリズムのUVカットパーカ大活躍。1枚では足…

7月の使い切り、処分

7月は絶不調で、ほとんど動けなかったこともあり、使い切りアイテムは少なめ。香水は、昔は使わない香りでも参考のために手元に残していたのですが、コレクションはもうやめようと思っているので、合わないものは処分します。 使い切り 薬用きき湯ファイン…

デパコスとデパコスカウンターについてちょっと悩んでいること

昨年は、緊急事態宣言でデパコスのカウンターに行けなかった反動で、プチプラをやっためたらと買いまくりました。 品質的にはデパコスと遜色のないアイテムにたくさん出会いました。 スキンケアに関して言えば、デパコスよりむしろ安心して使えるものも多か…

コロナの予防接種を受けてきた(第1回目)

コロナの予防接種1回め(モデルナ製)を区がやっている会場で受けたので、自分が第2回めを受ける時の参考のために、体調や準備しておきたいことなどを記録しておこうと思います。 とはいえ、体調や体質は人それぞれですし、予防接種の方法や会場運営は実施…