こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

2月の使い切り、処分

去年大掃除を小掃除程度にしかできていなかったので、年があけてからもちまちまと亀の歩みで物の整理をしています。 2月は連休中に放置していた棚をちょっとだけ整理したので、その関係での使い切り&処分がちょいちょいあります。 使い切り 処分した照明の…

1月の使い切りと処分

今年は持ち物を徹底的に使い切り減らすことを目標にしています。 また買い物の失敗を防ぐために、使ったものの感想を残しておこうとも思っています。 ということで年末〜1月までに使い切ったもの、使いこなせずに処分することにしたものをまとめておきます…

1月〜2月上旬の振り返り

1月あんなに張り切ったことを書いたのに、更新がピッタリストップしていました。 理由は 風邪をこじらせる→持病が悪化する→治ったと思ったら生理不順→ようやく復調したら溜まっていた仕事の処理に追われる→ニャン様が不調 という流れです。 ジムには結局ほ…

1月1日〜1月6日振り返り

1月1日月 ⬜︎出費ゼロ ◼️Apple Watch装着◼️外に出る◼️運動する⬜︎体重測る ▲米を食べる(餅を食べた)⬜︎ジャンクフードを食べない⬜︎レトルト系食品を主食にしない⬜︎あすけん ◼️フロスを使う◼️入浴する◼️洗髪する その他 ・眉毛を整えた。 ・ネイルを整えた。…

2024欲しいもの&買ったもの

欲しいものリストです。 今年は基本的には物を買わずに済ませる予定なのですが、予算計上の必要性と何かを達成した時のご褒美リストとして作ってみました。随時更新していく予定です。 なお紫で表示したものは購入したものです。 大型家電+ガジェット類+家…

2023買ってよかったもの&買わなければよかったもの

今更だけど、「買ってよかった2023」。ついでにお買い物の反省も込めて、買わなければよかったものもまとめてみます 買ってよかったもの まとめて気がつきましたが、実用品と猫さま関係ばかりですね。食器関係も憧れて買ったお高い食器はお蔵入りするも…

2024・1月の目標

2024年の目標を立てたので、それを踏まえて1月の目標を決めます。 家計簿をつける。私の場合細々いつの間にか消えている支出は、食費と雑費なので、この2点に関してはここに書いておこうと思います。食費はお恥ずかしいことに過食もあって昨年はほぼ週…

2024・1月の目標

2024年の目標を立てたので、それを踏まえて1月の目標を決めます。 家計簿をつける。私の場合細々いつの間にか消えている支出は、食費と雑費なので、この2点に関してはここに書いておこうと思います。食費はお恥ずかしいことに過食もあって昨年はほぼ週…

2024の目標

来年したいこと 去年の反省を踏まえて今年の目標を立ててみました。 1 家計管理 1ヶ月15万円で納める。(納まったかどうか家計簿をつけて把握する) コスメやファッションアイテムを買わない。使い切る。→2024年だけの計画にするのではなく、今後基…

2023振り返り

2023年は仕事に復帰した年でした。 最低限の仕事をすることでいっぱいいっぱいで、身の回りのことは放置しっぱなしだったのですが、1年間なんとか仕事を続けられたことだけでも奇跡のようなのでまずは何よりそれを支えてくれた周りの人に感謝したいと思…

更年期を生きる

R40の頃に始めたこのブログですが、今やR50となり、昨年末あたりから更年期障害の症状が出るように。 私に出た症状は主にこんな感じ。 ・とにかくのぼせる ・急に火照る ・異様な発汗 ・生理周期の乱れ(頻回)(ただし元々乱れがち) ・目眩(ただし持病の…

2023最後のセルフ白髪染め

年明けに久しぶりに親戚周りをせざるを得なくなったので、慌てて白髪染めをしました。 自分で白髪を染めるようになり、その頻度も上がった今年、一般のヘアカラーと白髪染めとの差、白髪染めとヘアマニキュアとの差、セルフとヘアサロンとの差など思うことが…

5〜10月の使い切り

書くのが面倒で保存し損ねたものもあるけれど、わかるところだけでも記録として残しておきます。連休中にスポーツウェアと下着類を大幅に整理したので、その分が多いです。激太りによるサイズアウト問題もあるにはあるのっちゃすが、それ以上に、下着などは…

なりたい自分になりたい2 ファッション

1でなりたい自分像について語りました。 今回は2ファッション編です。 今までの私がファッションで目指してきたのは雑誌で言うとPrecious、アイコンで言うとキャサリン妃。 バリキャリでお金がありそうな、一言で言うと圧の強いファッションです。 そうい…

なりたい自分になりたい1

このブログを始めたとき、漠然となりたい自分になりたいなと思っていました。 その時思い浮かべていた理想の自分像は「私、失敗しないので」な米倉涼子的キャラ。 「シュッとスマートでバリバリ仕事ができバリバリ稼いでバリバリ趣味に生きる女」 が理想でし…

4月の使い切り・処分

4月の使い切り・処分 使い切り 黒のクロックスのサイプラス5使いすぎてガタガタになったので処分しました。ガンガン愛用したので使い切りでしょう。 白のクロックスのサイプラス3超絶お気に入りでいくつも買ったサイプラスですが、そのうち1つの踵が取れ…

2月の使い切り・処分

毎月恒例使い切り・処分です。 使い切り キュレルローションB(顔・体用)乳液タイプとあったけどミルクジェルっていう感じ。かなり瑞々しくて保湿力は物足りなかったけれど感触は良かった。夏は良いかも? ホットコットのババシャツXLサイズ脇の下が破れて…

1月の使い切り・処分

使い切り トゥヴェール ナノエマルジョンシャバシャバでローションみたいな感触の乳液。割と好き。 キュレル潤浸保湿クリームジェルっぽい感触のクリーム。保湿力はイマイチ。キュレル独特の香りがある。 キュレル モイスチャーバーム2の保湿クリームより、…

2023欲しいもの

例年やっている買い物リストです。持ち越しのもあるけれど。 この色はすでに買ったものです。早っ! 家電・家庭用品 ドラム式洗濯機毎年書いているけど、今の洗濯機が壊れるまではor仕事が忙しくなるまでは…と我慢している。なまじ浴室乾燥広めだし、なんな…

2023年の目標

昨年は結局ほぼ引きこもり生活で終わってしまいました。引きこもり生活に慣れてしまうと、1日1日が本当に無駄に消えていってしまいます。 今年こそはもうちょっと有意義な生活がしたいので、目標を立てることにしました。 1 仕事復帰 2 体調管理 3 綺麗…

白髪対策:セルフ・リタッチ4度目

セルフリタッチ、今回で4回目です。 前回の反省点 1 白髪が増えたらヘアカラーの色の選び方を一段濃いめにしたほうが良い。 2 生え際リタッチだけでは乗り切れない部分が。たまには全体染めも必要 今回の変更点 1 色を変えた。 2 染める部分を広範囲に …

2022好きな文房具

今週のお題「買ってよかった2022」 今年買ってよかったというよりは2022年に使ってよかったもの、という感じなのですが、文房具編。 1 東急ハンズ限定 ゼブラデルガード ホワイトゴールド 2 ファーバーカステル GRIP 1345 3 ゼブラ サラサクリップ0.…

2022年買ってよかったもの

今週のお題「買ってよかった2022」 Kindle Unlimited洋書のライトノベルと雑誌を読みまくった1年でした。これは名作!と思うような作品にはあまり出会えませんでしたが(そういうのはUnlimitedではなく自腹で買ったやつ…)、引きこもりになってしまい、図書…

10月の使い切り・処分

使い切り KINTOのUNITEAのティーポットうっかり割ってしまいました。お気に入りだったので、折を見てまた買おうと思います。 NIKKOエクスクイジットの小皿小皿兼ソーサーを割ってしまいました。長く便利に使っていたので、残念。これが割れたことで、ペアの…

6月〜9月の使い切り・処分

使い切り モルトンブラウン バス&シャワージェル サイプレス&シーフェンネル90年代のマリン系香水を思わせる香り。爽快感抜群で夏には気持ちよかったです。 ボディショップ シャワージェル サツマウェブ限定だったかな? 送料合わせで2つ買ったうちの1…

女だけど1000円カットに行ってきたよ

女ですが1000円カット行ってきました。(実際は1200円でした。) 行ってみたいけどどんなかな?と行くまでだいぶ躊躇したので、似たような方の参考になればと思って、体験談を書いてみます。 あくまで一経験談なので、他のお店の他の理容師さんも皆…

近況報告:実は整形外科にもお世話になっています。

持病が悪化した上、うつ病を発症し、引きこもり生活を1年以上していました。 その間ほぼ寝たきりです。 ひどいと病院にも行けなかったりして。 そうしたら、本人には自覚なかったのですが、寝たきりというのが思っていた以上に筋力&骨の低下につながってい…

白髪対策:セルフ・リタッチ3度目

白髪対策、引きこもりになってから、美容院に行けず、とうとう今回が3回目。 次回が5月末だったので3ヶ月以上ぶりです。 1 今回の変更点 2 今回の仕上がり 3 雑感 1 今回の変更点 使用するカラーを変える 今までは、ホーユービゲン香りのヘアカラーク…

あまり使えなかったフリージング術について

相変わらず鬱で、生活の波がひどいです。 なので、やる気がある時になるべく色々料理し小分け冷凍し、普段はそれをレンチンして乗り切っています。 そんなわけで、フリージング術に関する情報を結構集めてきました。 ていうか、鬱になる前から家事の効率化と…

2022年上半期買って良かったもの及び買い物通知表

2022年上半期の買い物の通知表を作ってみました。 自分の買い物を振り返り、今後の失敗を減らし、より無駄のない買い物を目指すのが目的です。 最初に、ネットで購入した食品以外のものを全て五段階評価で振り返ります。 なおその際の基準は自分の生活で…