こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R40独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

Maitre Parfumeur et Gantierの香りの覚書

Maitre Parfumeur et Gantierというフランスの香水ブランドの有料サンプルをまとめて取り寄せたので、香りの覚書を作ろうと思います。 その昔伊勢丹新宿店メンズ館で取り扱ってたブランドで、懐かしさから今回取り寄せました。 00年代前後もクラシカルな香…

8月の使い切り・処分

消費量をチェックし、今後の無駄遣いを減らすため、毎月使い切ったものと使いきれずに処分したものを記録しています。 8月はわりと少なめでした。 使い切ったもの カウブランド無添加クレンジングオイル可もなく不可もなく。価格の割りには刺激が少なくて良…

下着を買ったよ。

今年は洋服を買わない、下着もなるべく買わない!という決意をしていたのですが、実はだいぶ手持ちの下着が傷んできていて、来年あたりは総取り替えしないとダメかなあ?という感じになってきました。特にブラとパンツとブラキャミ。 なので、下着の最適枚数…

1年間服を買わない2nd:8月に使った服

8月も7月同様、体調が悪かったこと、コロナ自粛生活が長引いたことから、ほとんど引きこもっていました。そのためやはり使った服は少なめです。 服 白のエアリズムのUVカットパーカ えんじのノースリーブワンピース 黒のノースリーブワンピース 柄物のロン…

必要十分な下着はこれだ。

以前書いたとおり、下着が大分へたってきました。 普段見えないものだから徹底的に使い倒したいと思う一方で、ジム通いを再開すると、毛羽立った下着は不潔に見えてしまう…?という不安も。 せっかくなので時期を定めて(早ければ2022年年始に)総取り替…

必要最小限の服の枚数を考えてみよう。1〜7月に実際使ったものを挙げてみる。

毎月、実際に使った洋服やファッション小物を記録化してきました。 今年はコロナで在宅勤務&外出自粛という特殊事情もあったので、これがそのまま普段の生活に当てはまるかと言われるとそうではないと思うのですが、最低限でもこれくらいは必要、という目安…

1年間服を買わない2nd:7月に使った服

7月に着た服をまとめます。 7月も絶賛引きこもり。五輪って何? 都心住まいにもかかわらず、ワクチン摂取の第一回目が7月下旬ということもあって、とにかくひたすら人と合わないようにする日々でした。 白のエアリズムのUVカットパーカ大活躍。1枚では足…

7月の使い切り、処分

7月は絶不調で、ほとんど動けなかったこともあり、使い切りアイテムは少なめ。香水は、昔は使わない香りでも参考のために手元に残していたのですが、コレクションはもうやめようと思っているので、合わないものは処分します。 使い切り 薬用きき湯ファイン…

デパコスとデパコスカウンターについてちょっと悩んでいること

昨年は、緊急事態宣言でデパコスのカウンターに行けなかった反動で、プチプラをやっためたらと買いまくりました。 品質的にはデパコスと遜色のないアイテムにたくさん出会いました。 スキンケアに関して言えば、デパコスよりむしろ安心して使えるものも多か…

コロナの予防接種を受けてきた(第1回目)

コロナの予防接種1回め(モデルナ製)を区がやっている会場で受けたので、自分が第2回めを受ける時の参考のために、体調や準備しておきたいことなどを記録しておこうと思います。 とはいえ、体調や体質は人それぞれですし、予防接種の方法や会場運営は実施…

2021年上半期ベストコスメ

個人的2021年上半期ベストコスメをまとめてみました。 今回は、2021年上半期に「発売した」コスメではなく、「よく使った」「良さを実感した」コスメです。なので2021年より前から使っていて、でもやっぱり良いなと思った商品も含まれています。…

6月に着た服

6月に着た服は以下のとおり。 体調悪くてほとんど引きこもってしまっていたので、外出着の出番が全然ありませんでした。 自宅ではほとんどブラキャミ+ガウチョで過ごして何かあったらワンピースをかぶる、というスタイルです。 実は激太りしたので、たまに…

ブルーベースの私でも使えるイエローベース色コスメ(オレンジ、コーラル、ブラウン、ゴールド)

ブルーベースだからって毎日毎日クールなブルベカラーばかり使いたいわけではありません。 春になるとコーラルやオレンジが使いたくなりますし、夏になればブロンズメイクもしたくなります。 それに目元の黒ずみと青ぐまがきつい私の場合、いくらブルーベー…

オートミールクッキーを作っているよ(随時更新)

市販のジャンクフードから解脱したいけど、甘いものを一気に禁止するのは辛い…ということで、手作りお菓子はOKとしました。 家事全般が苦手な私、もちろんお菓子作りなんて柄ではないのですが、ラカントで血糖値のコントロール&カロリーオフがしたいのと、…

6月の使い切り・処分

使い切り 今月は、香水使い切り月間でした。ミニタオルにたっぷりかけて、玄関や洗面所、トイレにおいてルームフレグランス代わりにしました。 自分には似合わなくてもよそから香る分にはOKな香りも多いし、リビングなどではないので、合わない香りで合って…

日焼け止め、UV対策2021

今年は自分の定番を決めようと、日焼け止めやUVカット効果のあるパウダーをあれこれ試していました。 試す中で自分に合った日焼け止め、UV対策がわかってきたので、今後のためにまとめます。 1 まずは物理防御。日傘と無印のエアリズムUVカットパーカーで!…

2021年上半期に使って良かったもの

2021年上半期に使って良かったものを10個まとめてみました。順不同です。(以前買って実際使ったのが今期のものも一部入っています。) 実は結構散財していたはずなのだけど、振り返ってみると意外とこまごまとした雑貨であたりが多かった気がします。…

ZOZOマットで足を計測してみたよ

ZOZOマットが届いたので、早速計測してみました。 足の計測は、ほかでも何度か計測したことがあるので、比較しつつ感想を。 まずZOZOマットで測れる項目について。 ZOZOマットでは右足、左足それぞれについて、 ・足長 ・足幅(とその結果としてのJIS規格に…

メイクブラシ、スポンジの選び方&洗い方の見直し

漠然と、筆ぬぐいと食器用洗剤を利用していたのですが、 こちらを参考にやり方を変えました。すごく参考になりました。 www.youtube.com 油分が多い、ファンデーションやコンシーラー用のブラシはまめに洗いたいので、化繊のものを選びます。 その上で、 ・…

1年間服を買わない2nd:5月に使った服

5月は緊急事態宣言を受けて、超ひきこもり生活でした。 なので部屋着多めのラインナップです。 ユニクロのエアリズムのパーカ白先月に引き続き大活躍でした。5月だけど家ではほとんどノースリーブワンピースで過ごす事が多く、ちょっと宅配を受け取ったり…

5月の使い切り&処分

5月は使い切れたものは少なかったです。 緊急事態宣言を受けて、引きこもり生活に拍車がかかり、それに伴ってメイクやスキンケアも手抜きしがちになってしまった事が原因かなと。 使い切り ミノンアミノモイストモイストミルキィクレンジング(トライアルキ…

どうしても料理したくない日のご飯

どうしても料理したくない時ってありますよね。 私の場合、病み上がりで冷凍庫の作り置きをあらかた食べ尽くしたけど、まだ動くのがだるい…なんて時が結構あります。 そこで今回は、お惣菜などからそれほど罪悪感を感じずに済むものをピックアップしてみまし…

家事嫌いの洗濯

家事が苦手なので、なるべく楽して、何も考えずに済む方法を模索中です。 今回は洗濯について。現段階で工夫していることをまとめてみました。課題もここに記しておいて、この記事を随時更新しながら、改善していこうと思います。 1 洗濯以前のこと 2 洗剤…

FUEGUIA1833 覚え書き(随時更新予定)

気に入って買ったはずの香水のフルボトルが途中で使えなくなることってありません? 私は結構あります。良い香りだと思ったからこそ買って、最初は楽しく使えていたのに、なぜか途中で酔うようになるという。 それを減らすために私が自分に課していることが…

洋服ハンガーの買い替えに悩み中

洋服のハンガーの買い替えに悩んでいます。 元々山ほど服を持っていた時期に、厚みのある シダーハンガー、滑りにくいハンガー、針金ハンガー、パンツ用ハンガー、スカート用のピンチつきハンガー、省スペース3連ハンガーなど様々使っていたのですが、最初…

洗濯物ハンガー:選び方と修理の仕方。絡ませないには?

十数年は使っている洗濯物ハンガーがだいぶいたんできました。 私が使っているものは、枠はアルミで、ピンチとピンチと枠を繋ぐフックと枠側のフックをかける部分がプラスチック(ポリプロピレン)でできているもの。 壊れた箇所はきまっていて、ピンチを吊…

4月のコスメ 気になるアイテムをまとめ買いした結果わかったこと(中間報告)

毎月、実際に使った服を記録していますが、コスメについても毎月何かしら記録を残そうと思いました。過去記事を読み直したら、意外と参考になったので。 というわけで今回は4月に使ったコスメについて。 4月は気になっていたコスメをまとめて買いました。 …

1年間服を買わない2nd:4月に使った服

1年間服を買わないチャレンジをしています。 すでに持っている服を安易に処分するのではなく、縁あって所有したからには徹底的に着倒して必要な枚数にまで減らしていけたらなと思っています。(もう何度も大量に処分していて、手元に残っているものはそれな…

4月の使い切り&処分

使い切ったものと、使いきれずに処分したものを毎月記録しています。 使いきれたものは消費量を把握するため、あるいは同ジャンルのものを再度買う際の参考にしていますし、使いきれずに処分したものは、記録することで無駄遣いの反省し、又失敗ポイントを明…

最近のパン作り

パン作り、地味に続けています。 最近、私が無性にパンを食べたくなるタイミングって大体サンドイッチが食べたくなるときなんです。 で、その時に食べたいパンは食パン。 ということで食パン型を買ってみました。 今まで美味しい食パンのお店は1斤単位でし…