こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R40独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

高価格帯じゃない方が良いアイテムもあるという話。

若い頃は、プチプラにも良いものがあると口では言っていても、あくまで「『値段の割には』良い」のであって、結局はお高い商品にはかなうわけがない、と思っていた節があります。 が、色々散財してみて、目的や使用方法によっては、むしろ高額商品じゃないも…

買ってよかったもの:ミノン 全身シャンプー(さらっとタイプ)

買ってよかったものの紹介、今回はこちら。 ミノン全身シャンプーさらっとタイプ 450mL 出版社/メーカー: 第一三共ヘルスケア 発売日: 2017/09/27 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る これ1つで、髪だけでなくボディシャンプーにも…

買ってよかったもの:無印良品ソフトボックス衣装ケース

昨年買ったものなのですが、2年近く使ってじわじわと良さがわかってきたのがこちら。 www.muji.net もともとは、収納付きベッドから足元をルンバが通れるベッドに変えたとき、ベッド下に収納でき、ルンバを使うときはベッド上に引き上げられるものとしてこ…

R45 白髪染めの結論と自宅ヘアマニキュアのやり方。

白髪染め、以前は2か月に1度、ヘアサロンで行なっていたのですが、40過ぎてからは、隔月では間に合わなくなりました。 他方で財政難からヘアサロンへいく頻度を減らしたくもなりました。 ということで、昨年は1年間かけて、色々チャレンジしていたので…

元気な時こそ暮らしのダウンサイジング

一昨年は闘病のため、仕事をしていなかったので、本来だったら節約生活をしなければならなかったにも関わらず、実際は医療費はかさむは、自分ではできない様々なことをお金で解決する他なく、さらには節約に挑戦する気力体力もなく、なんなら逆にストレスと…

パン作りに慣れてきた。

最初は大量に余らせていた小麦粉を消費するために頑張って焼いていたのですが、3回焼く頃には慣れてきて、気軽にできるようになりました。 そのタイミングで強力粉はなくなったのですが、ドライイーストが5回分あまっていて、小麦粉を新たに買ってそれを使…

一人暮らしに必要なもの:キッチン関係

ちょうど一人暮らしを始める人も多い時期ですし、私もいずれもっと小さな部屋に引っ越したいという漠然とした目標を持っているので、自分の持ち物を振り返りながら、一人暮らしをするに当たって最低限度揃えた方が良いものを見直してみました。 必要最小限度…

自炊のハードルを下げる:煮豚とサラダチキンを覚えたぞ。

料理が嫌いー面倒ーと、嫌々自炊している私が、なるべく楽して健康的な食事作りをできるようになるための、この「自炊のハードルを下げる」シリーズ、今回は、煮豚とサラダチキンです。 昨年の夏からチャレンジして、今やすっかり定着しました。 いや、昔か…

ブラウニー作り

本当はさっくり&ほんのりしっとりのガトーショコラを目指したいところですが、メレンゲ作りが面倒なので、まずはブラウニーから挑戦してみました。 材料 バター100g(有塩タイプを使ったけど、正しいレシピは無塩バター+塩5g) チョコ100g 砂糖70…

コスメ2019振り返り&2020の方針

今年は1年間コスメを買わないという目標を掲げて頑張ってきました。 そうすることで、持っていても使わないコスメの特徴も掴めてきましたし、自分に必要なコスメの量や種類というのもだいぶわかってきましたので、2019年を振り返りつつ、2020年以降…

自炊のハードルを下げる:超手抜きのお味噌汁

実は、お味噌汁は、私の食卓にあまり上がらない一品でした。 よく自炊は簡単に「一汁一菜」”で”良い、などと言いますが、私にとってはそれすらハードルが高かったんです。 平日は主菜だけを作るのさえ面倒臭くて、休日にまとめ作りしたものをレンチンするか…

簡単バターチキンカレー

SNSで見かけたレシピがとても美味しかったので、忘れないうちに記録しておきます。 参考にしたのはこちら。 mariegohan.com すごく簡単なので、最初は味に不安があったのですが、食べてびっくり!お店で食べるバターチキンカレーの味でした。 トマトの酸味と…

私のお気に入り:カトラリー色々

一人暮らしするときには奮発すると決めていたのがカトラリー類。 陶磁器やガラスは割れるし、漆器は剥げる。機能重視の製品はどんどん進化したものがでる。 けれど、カトラリーは壊れることもなければ、これ以上機能が変わることもないから一生使え、逆にえ…

適切な損切り(断捨離)のタイミングって?

昨年1年間は、断捨離よりも捨てずに使い切ることに重きを置いてきました。 安易に買っては捨て、合わなければ捨てれば良いからとまた安易に買うということを繰り返してきた私に取っては、買わずに手持ちのものを使い切る、というのはとてもストレスフルで、…

コンロのトラブルと乾電池の管理法

先日夜遅く夕食のパスタを作っている最中に突然ガスコンロの火が落ちるというトラブルに見舞われました。 慌てて何度か点火し直そうと試みたものの、一向に火がつかず、ちょっとガス臭くなる始末。 3口あるコンロの使っていた1口だけの問題なのかなと思っ…

フェイスタオルって必要?

一時期ミニマリストさん界隈で、バスタオルはいらない!フェイスタオルで十分!的な話をちょくちょくお見かけしました。 が、私の場合、バスタオルは ・バスタオルを枕がわりにしている(整形外科医から勧められた。皮膚科でも枕カバーをまめに洗うように言…

買ったもの:コスメ関係色々と。

昨年色々断捨離して早速買ってるの?って感じですが、1in1(もっとかも)outって感じで、少しずつ手持ちコスメを理想に近づけていこうと思っています。 1 キャンメイク クイックラッシュカーラーBR 昨年微妙だなと思ったマスカラを一掃し、1.5軍のマスカ…

私のお気に入り:取手が取れるティファール

昨年から暮らしの見直し、持ち物の見直しをしています。 断捨離を進める一方で、気に入っているものをちゃんと評価して感謝しないと不平ばかりがたまることに気がついたので、今年は不定期に愛用品を紹介することにしました。 今回は取手が取れるティファー…

新しく投入した服:無印良品ウールシルク洗えるVネックセーターL黒

新しく黒のVネックのニットを追加しました。 ウールシルク洗えるVネックセーター婦人L・黒 通販 | 無印良品 といっても新規で買ったわけではありません。 実は一昨年、どうせいつかは必要になるだろうからと無印良品週間に買い込んでいたものなのです。「…

2020年買ったもの:靴下色々。

今まで使っていた靴下がくたびれてきたので2019年の最後にある程度まとめて処分しました。 靴下は同じものをまとめ買いして使う方が楽なので、その代わりにするものを早速まとめ買いしました。 ・かかと滑り止めつき 綿混 5本指フットカバー 23〜25…

買ったもの:身の回りのものを細々と。

年末あんなに断捨離したのに、もう買ったの?って言う感じですが、足りないものや使い切って後継が必要なものもちらほら出てきていたので、使用開始時期が覚えやすい年始のタイミングで入れ替えるとちょうど良いかなと。 それに、都心に住んでいるとホームセ…

読書感想:syunkonカフェごはん

暑くなって、夏向きの簡単レシピのレパートリーが少ないなと気づき、あれこれ読んだうちの1冊。 マヨネーズやケチャップ、麺つゆなど、我が家にはない調味料が使われているものも多いのですが、読み物として楽しく、これくらいだった、作っても良いかなと思…

1年間服とコスメを買わなかった結果

1年間服とコスメを買わないという目標を無事クリアしたので、今日はその感想を。 1 自分の消費ペースがわかったのは大きな収穫だった。 服もコスメも1年買わなくても、足りなくなることは皆無。コスメは一年あたり、1アイテム1個消費するかどうかと言っ…

2019年使い切りと断捨離:コスメ編

コスメ関係を1年間買わないチャレンジをし、1年間手持ちのコスメと向き合ってきました。 その中で、ちゃんと使い切って終わりにできたもの、そこそこ使った上で飽きてしまうなどし、使い切る前に処分しても良いと決心がついたもの、他に何かを買った訳でも…

2019年使い切りと断捨離:雑貨と食料品関係

2019年に使い切ったもの、断捨離したものをまとめておこうと思います。(一部以前あげた記事(削除済み)と重複しているものもあります。) 1 電動歯ブラシ ブラウンの電動歯ブラシを使っていたのですが、バッテリーが切れてしまってすぐに止まるように…

買ったもの:静電気軽減ブレスレット

静電気軽減ブレスレット。 会社で人と手が触れてしまうたびにビリビリっときたり、金属製品触ると火花が飛び散る勢いでビリビリするので買ってみました。 服もほとんど天然繊維だし、保湿も十分気をつけているのですがどうにもならなかったので。 買ったもの…

2019年使い切りと断捨離:ファッション関係

2019年はファッション関係は一切買わず、 ・手持ちの服を使い切る ・使える服、使えない服を見極める ことを目標としてやってきました。 1年の総まとめとして使い切ったもの、あるいは断捨離するものを一覧にし、今後のために、処分した理由、よく使っ…

うまく留まらないバレッタの改造

髪の量は平均的と言われているのですが、なぜか昔からバレッタでうまく髪が留められませんでした。 バネをつけたままだと弾けちゃうし、バネを外すとスルスルーっとバレッタが滑り落ちてしまうのです。 不器用だからゴムの上からつけると、ゴムが隠れず、髪…

2019年使い切りと断捨離:水泳・スポーツ関係

2019年の使い切りと断捨離、水泳関係編です。 もともと水泳は趣味だったし、昨年はリハビリを兼ねて昨年はそこそこ頑張っていました。が仕事復帰後は仕事で手一杯でなかなかできず。 そんな中、 モチベーションが上がらない時に、それを言い訳に新しいの…

服を1年買わない。11月編振り返り

服を1年買わないことで、手持ちの服を使い切り、また本当に必要な服を見極められるようになろうというチャレンジをしています。 ようやく11月も終わり、あともう少しで我慢も終わり! ということで11月の振り返りをしようと思います。 11月に実際に使…