こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

2022年買ってよかったもの

今週のお題「買ってよかった2022」

 

  1. Kindle Unlimited
    洋書のライトノベルと雑誌を読みまくった1年でした。これは名作!と思うような作品にはあまり出会えませんでしたが(そういうのはUnlimitedではなく自腹で買ったやつ…)、引きこもりになってしまい、図書館に行くことすらできなくなっていたので、安上がりな趣味として良かったです。
  2. りぶはあと 抱き枕(トイプードル型)
    ベッドで横になっていても腰痛が…と困っていたのですが、これといって良いマットレスに出会えず困っていたところ、抱き枕が腰痛に効く(医学的に実証されているかは知りません)と聞いたのと、癒しアイテムが欲しかったのとで購入。
    私には意外と腰痛緩和に役立ったし、ぬいぐるみっていうのも、なんとなく癒されて思った以上に活躍しています。
  3. トラスコ中山 ジャンボビニール傘70cm
    傘は視界が遮られない&壊れても惜しくないビニール傘が一番実用的だという結論に達しました。思ったより耐風性もあったし、70cmあると安心です。
  4. ホットサンドメーカー

    漠然と欲しいなとは思いつつも、どれにするか決めかねていたのと、必要不可欠なわけでもないからお買い物計画にも入れてなかったもの。たまたま見かけた時に手頃な値段だったのでついポチり。
    でも意外と便利で大活躍しています。ただのトーストがご馳走になる感じ。実家ではバウルーを使っていたので同じものを買おうかと思っていましたが、こちらの圧着式のやつだとバウルーより具がたくさん入るし、圧着部分がカリサクっとして美味しいのでこちらにして良かったです。上下分離式なので食洗機で洗いやすいのも気に入っています。

  5. スイッチbot スイッチ
    最初はスイッチbotハブで赤外線コントロールしようと思っていたのですが、接続トラブルが多すぎて、物理スイッチに切り替えました。圧倒的に動作が安定して良かったです。起床時間より前に日が昇る春夏はともかく、冬は朝なかなか起きれなかったのですが、こちらで部屋の照明を起床時間の5分前に点灯するようタイマー設定することで目覚めが少し良くなりました。また夜も決まった時間に照明を消すように設定したので、眠れる眠れないは別としてベッドに入る時間はある程度定まったのも良かったと思っています。
  6. Anker USB-C&USB3.0変換アダプタ 2個セット

     


    パソコンを買い替えたらパソコンの端子の形状がUSB-Cになってしまっていて、慌てて買いました。これなしではやっていけないというくらい、日々活躍しています。端子は統一してほしい…。
  7.  フィンガーリング付きスマホケース

     

    今まではおしゃれ重視のケースを使っていたのですが、何度もスマホを落としていたのでフィンガーリング付きのものに変えました。落とす頻度がかなり減ったので、もうこれなしではやっていけません。私が使っているものは廃盤になってしまったようなので、画像は同じブランドの似たようなやつを載せています。
  8. マーナ 極しゃもじブラック普通

     

    あまりご飯を炊かないので、今まではシリコンのヘラとシリコンスプーンでやりくりしていました。でも上手にご飯がよそえなくて毎回プチストレス。ミニマリストだった頃はものを増やすのを極端に嫌っていたのですが、ストレスの方をミニマルにしたくなって購入したら断然便利!やっぱり専用の道具は違うなと思いました。これは普通タイプで、さらに上級のものもあるようなのですが、個人的にはこの黒いタイプがご飯との境がはっきり見えて気に入っています。
  9. 浴室用伸縮竿

    ほとんど寝たきり状態の生活をしていた間、天気に合わせて洗濯するということができなくなっていました。なので浴室乾燥をよく利用するようになったのですが、洗濯物を貯めるだけためてまとめて洗濯するような状態だったので、物干し竿が足らず。でもこれを1本追加するだけで、洗濯機の最適容量と同じ量を浴室に干せるようになりました。まめに洗濯できるような体調でもなかったので、本当に助かっています。これまた私が買ったものは廃盤になってしまったようなので、画像は類似製品を載せています。

  10. 無印良品 ポリエステル両面使える洗濯ネット 大物用

    www.muji.com

    今までは一人暮らしを始めた時に百均で買った洗濯ネットを使っていましたが、色を選べなかったため、ファスナーがピンクだったり水色だったりして地味にストレスを感じていました。またよくファスナーが裏表になっていてそれもそのまま使ってはいたものの微妙にストレスでした。今年になって大物用が破れたのでこちらに買い替え。
    裏表気にしなくても良いのがありがたいし、ファスナーの色も控えめなので気になりません。大して高いわけじゃないのだから、もっと早く買い換えれば良かったなと思いました。これを機に大物以外のものも無印良品のものに取り替えました。私は人より色に対するこだわりが強くて、カラフルだとストレスを感じやすい方だったみたいです。こんなことでスッキリできるとは。
  11. 千年屋 修繕寺醤油 国内産おろしにんじんドレッシング

    www.seijoishii.com

    これのおかげでサラダの頻度が爆上がりしました。ドレッシング、自分で作るとシンプルすぎて飽きちゃうし、凝ったものを作るのは面倒。スーパーで買えるドレッシングは刺すような刺激が苦手で賞味期限内に使いきれずだったのですが、こちらはすでに何度もリピートしています。自分でもびっくり。うまみ強め、コク強めなのでちょいジャンク(と言ったら怒られると思うけど)な味を欲した時にも合うし、それでいてピリピリするような変な刺激もないです。玉ねぎも入っているのですが、玉ねぎが主役のドレッシングの口に残る臭いみたいなのもないので後味が軽いのも使いやすいです。一人暮らしを初めてザクっと約20年ですが、これのおかげで今年は人生で一番サラダを食べました。