こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R40独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

今年の残り、どう過ごす?

見通しが立たないと不安なタイプの私にとって、コロナによるイレギュラー尽しの日々は、精神的な疲弊がすごくて、活動量は減ったにもかかわらず、先のことを考える余裕もなく過ごしていました。

が、最近になってようやく、コロナによって変わった勤務体制も、変わったままに、ある程度固定化して落ち着きつつあります。

と言うわけで、そろそろ生活を見直さねば、と思いました。

 

1 ダイエット

コロナによる引きこもり生活で6キロ以上太りました。ジム通いのルーティンがなくなり、ほぼ引きこもっていたのと、それに伴うストレスによる無気力化で、冷凍食品&ジャンクフードをたらふく食べていたせいです。

そのせいで血圧まで悪化しました。

今まではどんなに太っても血圧に響くことまではなかったのですが、R45になって、太ることが健康悪化に直結するようになってしまいました。高血圧家系と言うのもあるとは思いますが。

コロナでジムを自粛した結果、他の面で健康に害が出たわけです。情けない。

対策としては

(1) 運動習慣を取り戻す

(2) 自炊(週末まとめづくりのルーティンを取り戻す)

(3) 冷凍食品&コンビニ食&ジャンクフードの自粛(なるべくコーナーに行かない)

でしょうか。

 

(1)については、持病がある私の場合、スタッフが見ていて、環境が整った場所でないと、運動するにも不安があるので(実際道で倒れて大変だったりしたし、一人暮らしなので自宅で倒れると対処が遅れる)、マスクなどの対策を万全にした上で、ジム通いを復活させるのがベストだなと思いました。

(2)については後述2で。

(3)については、引きこもり生活で味覚が変わったのか、甘いものより塩気のジャンクフードにハマってしまい、今までとは比較にならないほど油気と塩気の多い食生活になってしまいました。ジャンクフードの味に慣れると、健康的な味付けの食事では物足りなくなってしまい、さらなる悪循環を引き起こしていたので、ここらでいったん流れを断ち切ろうと思います。近寄ると目が欲しがるので、まずはコーナーに近寄らないようにすると共に、小腹が減ったときに食べられる、ジャンクフードよりはマシなものを作りおきするようにします。

 

2 自炊のルーティンを取り戻す。

コロナによる引きこもりで自炊に目覚めた人も多いようなのですが、私の場合、身体が弱いことを言い訳に、スーパーにすらほとんど行かず、先の見通しが立たないことで投げやりにもなっちゃって、一時的なものだからと、ズルズルと冷食頼みで、せっかく自宅にいたのにほとんど自炊せずにいました。

そういったものに頼ると

・油分過多

・野菜不足

・タンパク質不足

が顕著。

結果として、健康面に思いっきり悪影響を及ぼしていたのが検査でわかってしまいました。雑な自炊でも自炊の方がマシなのですね。

失ったルーティンを取り戻すのは大変ですが、より簡単にしのげる方法を模索したいと思います。簡単に野菜を大量調理&保存したい…!

あと1でも書きましたが、小腹が減ったときに気楽につまみがちだったジャンクフードや冷食の代わりになる、レンチンできる塩気の食べ物を作りおきするようにしておきたいです。

 

3 身体美を求める。

引きこもっていたのとマスク生活なのとで、コスメやファッションへの関心が自分でもびっくりするくらい薄くなってしまいました。(もちろん長年の模索を経て、なんだかんだで手元に残ったものがお気に入りばかりだから新しいものを探さなくなった、と言うのもあるとは思います。て言うかあると信じたい。)

かわりに欲しいなと思うものはといえば、

 (1)サイズに困らずに服が選べる身体

 (2)シェービングに頼らないで済む、朝5秒で出られる顔と身体

 (3)ペディキュアをせずとも清潔で綺麗に見える足の爪

 (4)ゴムで1本縛りでも整って見える髪

です。

要するに、手間をかけなくても清潔できちんと見える身体が欲しいわけです。

と言うのも、引きこもりで鬱っぽくなって、投げやりな気分に→自分に手間をかける気力がなくなる→みっともない身体に→それを見てより投げやりな気分に…っていう負のループに陥ってしまったからです。

今回のことで、つくづくメンタルが弱いなと思ったのですが、メンタルが弱い私は、己の力だけでメンタルを上向きにすることもとても下手。

だからこそ、人の手を借りてループを断ち切る必要があるな&メンタル悪化の原因となるものはやれるときに排除するだけしとくべきだな、と痛感しました。

 

と言うわけで、

(1)サイズに困らずに服が選べる身体→前述1、2の通り

(2)シェービングに頼らないで済む顔と身体

→全身脱毛&顔脱毛(全身脱毛は後1回ですみそうだけど、顔脱毛は回数を重ねたい)を復活。

(3)ペディキュアをせずとも清潔で綺麗に見える足の爪

→巻き爪矯正(自費診療でも)

 *ここに書いたら、重い腰をあげる元気が出たので早速予約できました。書くって大事ですね。

(4)ゴムで1本縛りでも整って見える髪

→節約のために白髪染めとしてヘアマニキュアを家でやる生活を1年ほど続けていたのですが、

 ・自分でヘアマニキュアをするのが面倒。白髪の量が増えセルフでは限界が。

 ・ヘアマニキュアより一度染めたら落ちないヘアカラーの方が維持が楽

 ・ヘアカラーに関しては自分でするより美容院でしてもらいたい

 ・ヘアカラーは毎回フルカラーでするより、こまめにリタッチの方が髪が痛まないし、白髪も目立たないからリタッチで繋ぐ。

と言うことから、今後は、美容院で1〜1.5月に1度白髪染め(リタッチ)してもらおうと思います。

また、以前、リタッチだからと油断して見習いさんに安くやってもらったところ、刺激の強い薬剤で髪が傷んだ上、失敗されて酷い脱色になってしまったことから、きちんとした美容師さん&ある程度ちゃんとした薬剤でやってもらった方が、今後の髪のためには安上がりと学びました。リモートワークがあると、会社近くではなく自宅近くで探した方が時間に融通がきき、何かと便利そうなので、お店探しから始めようと思います。

 (にしても、こんなにメンテナンスが大変なら、いっそ、白髪染めしなくても綺麗なグレイヘアに見えるくらい白髪が増えて欲しい…)

 

4 洗濯方法の見直し。

リモートで唯一良かったのが、好きなタイミングで好きなように洗濯できたこと。

ところが出勤日がイレギュラーに増えるにしたがって、それがうまく行かなくなり、前よりずっとストレスに感じるようになりました。そこで洗濯方法についても見直そうと思います。

 

具体的には、休日にまとめて洗濯し、休日にやりきれなかったり、うまく回せなかった時だけ、平日になんとか調整して追加で洗濯、と言う今までのやり方を改め、

 ・天気にかかわらず、一度に洗濯する量を、浴室乾燥で対応できる量にする。

 ・洗濯する日を、天気にかかわらず曜日で固定する。

 ・平日は夜に洗濯し、夜干す。

 方式にしようと思います。

 

と言うのも洗濯における一番のストレスは、天気に左右されること。

「休日なのに天気が悪い。洗濯物をどうしよう」「休日洗濯しきれなかったから、仕事着が足りない」「今週忙しいし雨続きなのにいつ洗濯しよう」などと、自分でコントロールできない天気に右往左往しながら、毎日のように「今日はどうかな?」と心配し続けるのが、一番の負担でした。なんと言うか、実際の作業はしてなくても常に脳のバッファを喰われている感じが嫌だったんですよね。

 

だから、天気にかかわらず、洗濯する日を曜日固定にしちゃうのがまずは一番のポイント。 

でも、固定化したは良いものの、「雨だからベランダに干せない。大量に洗濯したせいで、浴室乾燥には入りきらない」となると困ってしまいます。

そこで、第2ポイント。1回あたりの洗濯量の上限を浴室乾燥を基準に固定化です。こうすると一回あたりの洗濯量が減るので、一見非効率的なのですが、「悩む」が一番のストレスだったので、そこは我慢。

一度あたりの洗濯量が減るので、平日も洗濯せざるを得なくなりますがそこで第3ポイント。帰宅後すぐに洗濯機を回して食後に干せば、時間のロスはそこまで大きくないはずです。

 

今のところはリモートと出勤の併用なので、完全出勤のときに比べると余裕はあるのですが、完全出勤になったときに困らないよう、今からこのやり方でがんばってみようと思います。

 本当は、ドラム式洗濯機への買い替えをだいぶ前から検討していたのですが、コロナによる収入減が確実なので今年は我慢します。

手が不自由だったときは、洗濯ピンチに洗濯物を付けたり外したりするのもすごく大変で、だから干さずに済むドラム式に憧れていたのですが、今はだいぶ良くなっていますし。とはいっても、今後どうなるかはわからないし、ことが起きてから買い換えるのはかなり負担なので、収入が安定したらなるべく早くドラム式に買い替えたいなあとは思っています。

 

5 自転車生活復活

身体が不自由になって自転車を使わなくなっていたのですが、だいぶ動けるようになり自転車に乗れるようになったのと、それとは裏腹に、歩いて出かけて重い荷物を持つ体力がなくなったのとの2つの理由で、日々の買い物やお出かけに自転車を使う生活を復活させたいと思います。

 

6 好きなパティスリーを訪問する

ダイエットとは矛盾しますが、好きなお店にずっと行けていませんでした。その間お取り寄せなどで新規開拓をはかったりもしましたが、結局好きなお店が好きなことを再確認することに。

大好きなお店がずっと営業してくれるとも限らないので、行けるときに行きたいなと思います。その際は自転車をうまく利用したいな。

 

7 出かけたい!!!

青い海が見たいし、満天の星が見たいです。自分の体調に不安があるので急ぎはしませんが、安全に気持ちよく出かけたい!

元々出不精の引きこもり体質だったので、こんなにも出かけたくなっている自分にちょっとびっくりです。引きこもりすぎたんでしょうね…。