こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自炊のハードルを下げる:保存食は「待ち時間に」「ついでに作れる分だけ」「考えずに食べられる物だけ」

暇にあかせて家事の効率化について書かれている本を片っ端から読んでいます。 私の場合、その中でも一番ハードルが高いのが自炊。 健康のため最優先したいと思う一方で、毎日コンスタントに、モチベーションや体調の良し悪しに左右されずに淡々と行うのはや…

断捨離する予定だったけど。

私の断捨離のやり方ですが、壊れたとか、もう絶対に使えないというのでなければ、断捨離候補ボックスに入れて、ワンシーズンくらい(というか、ある程度断捨離するものがまとまるまで)寝かせています。 今回はそこに入れたものを入れて1ヶ月も立たないうち…

トイレ掃除の苦手意識克服頑張り中

トイレ掃除はお好きですか?私は大嫌いです。 社員に毎朝トイレ掃除をさせるようになったら、社長自らトイレ掃除をするようになったら業績が上がった。 毎日トイレ掃除をするようになったらトイレの神様のご利益があった、なんていう深イイお話を何度聞かさ…

ハンカチ、タオルハンカチのこだわり

ハンカチ、タオルハンカチというものが大好きで、貧乏な学生時代でも、これくらいだったらお小遣いで買えるからと、長いこと散財をしてきました。 そんな私が今現在、ハンカチ、タオルハンカチ選びでこだわっているのはこんなところです。 ・濃色で、汚れが…

浪費日記:バッグと靴と下着とアクセサリーと香水とタオルハンカチ。浪費が止まらない。

このところ浪費が止まりません。 1 黒の型押しのA4トート 黒の革のA4ショルダーバッグは、リクルート時に買ったスムースレザーのものがあるのですが、なにせリクルート用ですからね…。デザイン的にシンプルすぎるのと、スムースレザーで傷が気になる&柔ら…

浪費日記:ネイル用品でも浪費していました。

買ったことを忘れていたので追記します。 ・キャンメイク ピールオフベースコート これをベースに塗っておくとリムーバーがなくてもペリッとめくるようにマニキュアが剥がせるというもの。 1、2日もつので、仕事していたら、土曜日に派手なネイルして、落…

断捨離&使い切り色々

このところの服の衝動買いが祟り、ハンガーが足りなくなりつつあったので、洋服を整理して見ました。 使い切り 1 GUブラフィールバッククロスハーフトップ白 L 私には合いませんでした。ユニクロのブラに比べると生地が厚手のTシャツっぽいせいか、なんだか…

2018年欲しいものリスト(随時更新)

今年は欲しいなあと思ったものは全てこちらにあげて、一度必要性と有用性、条件を検討してから買うようにしようと思います。 R40ともなると必要なものはほとんど揃っているので、今後買うものは買い替えがほとんど。 焦って買う必要はないので、常日頃からウ…

我が家の防災対策その2:防災用品の見直し

今週のお題「わが家の防災対策」 我が家の防災対策の見直し、今回は防災用品の見直しです。 私は1月3月9月に防災用品の点検をしています。割とまめに点検している方だと思っていたのですが、まめにやっている分、大丈夫だろうと油断しておろそかになって…

我が家の防災対策その1 緊急時の行動について考える。

今週のお題「わが家の防災対策」 今年に入ってから防災用品の見直しを牛歩の歩みですすめています。 これまでも割とまめに点検しているつもりだったのですが、点検するたびにいろんな問題点が発覚するものですね。 今回は、持ち物の見直しと共に実際に家で何…

食洗機を導入して1ヶ月のまとめ

実は先月食洗機を導入しました。 ある程度使い慣れてきたので感想をまとめてみます。 1 ビルトインか据え置き型か。 最初は工事が少なくて済む据え置き型を狙っていました。が、うちの台所に置ける据え置き型は1〜2人用のみ。 パンフレットには小さくても…

浪費日記:コスメ購入リバウンド

7月の浪費日記が下書きのままになっていたので、修正の上アップします。 **** ずっと今年はコスメを買うのを控えよう控えようと考えていたのですが、我慢が限界になってリバウンド! 先日、一気にあれこれ買い足してしまいました。 ・NARSのNARSIST(ア…

浪費日記:洋服の衝動買い

実は洋服も買い控えていたのですが、突然衝動にかられてまとめ買いすること数度。 反省を込めて振り返ります。 1 グレーのボートネックのニット(無印) 自分に飽きてふらっと立ち寄った無印でなんとなく試着したら意外と似合ってつい。 太って以来、9号以…

防災体制を見直す:食料編

2011年の震災の被災者が身内にいることから、防災関係の情報収集をまめにするようになり、定期的な防災用品のチェックも習慣にはなりました。 でもあれから7年、自分も大病をし、状況もだいぶ変わりました。一般論ではそうかもしれないけれど、具体的に…

浪費日記:久々にお出かけしたせいで。

6月の浪費日記で上げ忘れていたので、今更ですが。 1 靴下 GUドライカバーソックス3足590円(かかとに滑り止め) 新しく買ったスニーカーに合うものがなかったので。 2 GU WOMENコルクプラットフォームサンダル81 XL セールで999円。 数回履いた…