こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年買ってよかったもの

2020年買ってよかったもの 1 AMAZON ECHO Echo Dot (エコードット)第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール 発売日: 2018/10/30 メディア: エレクトロニクス 次のスマートリモコンとの併用で、生活がガラリと変わりました。まさかこんなに…

限界自炊あれこれ

しばらく調子良く自炊できてるなーと思っていたら、体調悪化に伴い、一気にモチベが下がってしまい(言い訳すると立っているだけでも辛い日も多かったのですよ。無理して頑張ってもめまいがきつくて包丁もてば手を切るし、手を滑らせて小麦粉床にまくしで。…

2020年買ってよかった本・マンガ

コロナを言い訳に、電子書籍で散財しまくった一年でした。 なので、本とマンガでよかったものを徒然に。 基準は私が今年(シリーズものは最新刊を)読んだ作品です。電子書籍以外も含みます。(とはいえ、従前から読んでいるシリーズについては書き漏れもあ…

使い切り:コスメ

使い切ったもの ・RMK カラーリップグロス 04ベーシックローズ 元の唇の色に近いのでとてもナチュラルに使えます。保湿力もあるし、シリコンヘラじゃないので、唇に馴染ませやすく、唇の縁に比較的たまりにくい気がします。 重宝しました。 ・アスタリスト…

リセットできるならどうしたい?生き方編

全てをリセットして1からやり直せるならどうしてたいかな?と考えてみました。 生き方 不摂生しない。睡眠時間を惜しんで、仕事に趣味にと邁進してきました。フル稼働で頑張らないのはサボりだと思っていました。が、体を壊したら、キャリアも全部ダメにな…

降水確率30%時に最適の靴を見つけた!

雨の日の靴ってどうしてますか? 私は ・ゴム長靴→流行った時に、服のベース色に合わせて何足か買ったけど、晴れた時の蒸れに耐え切れず。重いのと靴ずれも気になって断捨離。 ・撥水加工の靴→土砂降りだと持たないので断捨離 ・ハイヒールのショートブーツ…

使い切ったもの:クロックスのビーチサンダル

クロックスのビーチサンダルを使い切りました。 用途はジムの更衣室用。 不特定多数が出入りするジムの床。 裸足もいやだけどジムのスリッパもいや、ということで、更衣室専用のスリッパを持ち込んでいるのです。 百均のビーサンは意外と乾きが遅くて、匂い…

コロナひきこもり中に買ったもの

「コロナだから」と言う特殊事情の元で変にあれこれ買ったりしてたので、今後の参考までにまとめておきます。 スキンケアのトライアルキット色々 ・BSコスメのトライアル Q10クリーム ・BSコスメのトライアル VCローション ・BSコスメのトライアル セラミド…

使い切り:スリードッツ AmyT白 2枚目

スリードッツのVネック七分袖のコットンカットソー、AmyTの白の、ちょうどベルトが当たる位置に小さな穴が空いていたので、処分することにしました。 先日1枚使い切ったところだったので立て続けになります。 AmyTの白はこれで3枚持っていたうちの2枚を使…

自粛期間中に食べたテイクアウト、Ubereats、お取り寄せなど+これから食べたいもの

自粛期間中、凝った料理に目覚めた方も多いかと思うのですが、私は逆にものすごく無気力になってしまって、ほとんど料理せずに過ごしていました。 その分、それまで使わなかったUbereatsを利用するようになったり、お取り寄せしたり、たまに出勤した時にテイ…

白髪との付き合い方を変える。

一昨年あたりから一気に白髪が増え、昨年から時間をかけて白髪との付き合い方を模索し、ようやくヘアマニキュアを使うセルフカラーリングが一番だとわかった…!と思ったところでのコロナ騒動。 コロナが直接影響したわけではないのですが、引きこもっている…

使い切り:スリードッツ・アミーT。今後の洋服について考える。

スリードッツのアミーT白(Sサイズ)を使い切りました。 脇の下が擦り切れてしまったので、今回は本当の意味で「使い切り」です。 10年以上前から、このスリードッツの定番の七分袖のVネックコットンカットソーが大好きで、特にリニューアルして胸元の空き…

私の巻き爪端末記

先日、今年後半戦の目標として、巻き爪を治す事を掲げましたので、早速病院に行きました。 巻き爪矯正というと、サロンと皮膚科の選択肢があるのですが、初めてなのと、結構強度が強く、もしかしたら保険適用なのではという期待があったため、私は皮膚科を選…

使い切り:コスメ色々

ブログサボっていた間に使い切ったものを色々と。 コスメ関係 ・ビーエスコスメ:ビタミンC誘導体5%溶液 ローション5C(お試しサイズ) ビタミンC誘導体は私には合わないとわかりつつも、他のお試しサイズを買うついでについついポチってしまいました。案…

2020ほしい物リスト&我慢するものリスト→結果振り返り。

以下が2020年の欲しいものリストでした。今更ですが、結果を振り返ります。 (振り返り部分は青で。) *** 2020年欲しいものリストを年初めにあげたはずが、なぜか見つからず。 コロナによる自粛期間中に、ずるずるっとだらしないお金の使い方を…

今年の残り、どう過ごす?

見通しが立たないと不安なタイプの私にとって、コロナによるイレギュラー尽しの日々は、精神的な疲弊がすごくて、活動量は減ったにもかかわらず、先のことを考える余裕もなく過ごしていました。 が、最近になってようやく、コロナによって変わった勤務体制も…

使い切り色々

おひさしぶりです。 リモートワークで身体が楽になるかと思いきや(いや、通勤が減ったのは確かに楽だったのですが)、きっちり見通しを立てないと不安になるタイプの私は流動的なスケジュールに振り回されてかなり不安定な日々を送り、ブログはかなりご無沙…

高価格帯じゃない方が良いアイテムもあるという話。

若い頃は、プチプラにも良いものがあると口では言っていても、あくまで「『値段の割には』良い」のであって、結局はお高い商品にはかなうわけがない、と思っていた節があります。 が、色々散財してみて、目的や使用方法によっては、むしろ高額商品じゃないも…

買ってよかったもの:ミノン 全身シャンプー(さらっとタイプ)

買ってよかったものの紹介、今回はこちら。 ミノン全身シャンプーさらっとタイプ 450mL 出版社/メーカー: 第一三共ヘルスケア 発売日: 2017/09/27 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る これ1つで、髪だけでなくボディシャンプーにも…

買ってよかったもの:無印良品ソフトボックス衣装ケース

昨年買ったものなのですが、2年近く使ってじわじわと良さがわかってきたのがこちら。 www.muji.net もともとは、収納付きベッドから足元をルンバが通れるベッドに変えたとき、ベッド下に収納でき、ルンバを使うときはベッド上に引き上げられるものとしてこ…

R45 白髪染めの結論と自宅ヘアマニキュアのやり方。

白髪染め、以前は2か月に1度、ヘアサロンで行なっていたのですが、40過ぎてからは、隔月では間に合わなくなりました。 他方で財政難からヘアサロンへいく頻度を減らしたくもなりました。 ということで、昨年は1年間かけて、色々チャレンジしていたので…

元気な時こそ暮らしのダウンサイジング

一昨年は闘病のため、仕事をしていなかったので、本来だったら節約生活をしなければならなかったにも関わらず、実際は医療費はかさむは、自分ではできない様々なことをお金で解決する他なく、さらには節約に挑戦する気力体力もなく、なんなら逆にストレスと…

パン作りに慣れてきた。

最初は大量に余らせていた小麦粉を消費するために頑張って焼いていたのですが、3回焼く頃には慣れてきて、気軽にできるようになりました。 そのタイミングで強力粉はなくなったのですが、ドライイーストが5回分あまっていて、小麦粉を新たに買ってそれを使…

自炊のハードルを下げる:煮豚とサラダチキンを覚えたぞ。

料理が嫌いー面倒ーと、嫌々自炊している私が、なるべく楽して健康的な食事作りをできるようになるための、この「自炊のハードルを下げる」シリーズ、今回は、煮豚とサラダチキンです。 昨年の夏からチャレンジして、今やすっかり定着しました。 いや、昔か…

ブラウニー作り

本当はさっくり&ほんのりしっとりのガトーショコラを目指したいところですが、メレンゲ作りが面倒なので、まずはブラウニーから挑戦してみました。 材料 バター100g(有塩タイプを使ったけど、正しいレシピは無塩バター+塩5g) チョコ100g 砂糖70…

コスメ2019振り返り&2020の方針

今年は1年間コスメを買わないという目標を掲げて頑張ってきました。 そうすることで、持っていても使わないコスメの特徴も掴めてきましたし、自分に必要なコスメの量や種類というのもだいぶわかってきましたので、2019年を振り返りつつ、2020年以降…

自炊のハードルを下げる:超手抜きのお味噌汁

実は、お味噌汁は、私の食卓にあまり上がらない一品でした。 よく自炊は簡単に「一汁一菜」”で”良い、などと言いますが、私にとってはそれすらハードルが高かったんです。 平日は主菜だけを作るのさえ面倒臭くて、休日にまとめ作りしたものをレンチンするか…

簡単バターチキンカレー

SNSで見かけたレシピがとても美味しかったので、忘れないうちに記録しておきます。 参考にしたのはこちら。 mariegohan.com すごく簡単なので、最初は味に不安があったのですが、食べてびっくり!お店で食べるバターチキンカレーの味でした。 トマトの酸味と…

私のお気に入り:カトラリー色々

一人暮らしするときには奮発すると決めていたのがカトラリー類。 陶磁器やガラスは割れるし、漆器は剥げる。機能重視の製品はどんどん進化したものがでる。 けれど、カトラリーは壊れることもなければ、これ以上機能が変わることもないから一生使え、逆にえ…

適切な損切り(断捨離)のタイミングって?

昨年1年間は、断捨離よりも捨てずに使い切ることに重きを置いてきました。 安易に買っては捨て、合わなければ捨てれば良いからとまた安易に買うということを繰り返してきた私に取っては、買わずに手持ちのものを使い切る、というのはとてもストレスフルで、…