こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R40独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

白髪との付き合い方を変える。

一昨年あたりから一気に白髪が増え、昨年から時間をかけて白髪との付き合い方を模索し、ようやくヘアマニキュアを使うセルフカラーリングが一番だとわかった…!と思ったところでのコロナ騒動。

 

コロナが直接影響したわけではないのですが、引きこもっている間に無気力になってしまい、自分で染めるのが面倒になってしまいました。

時間的なことを考えれば、ずいぶん余裕ができたはずなのに呆れたことです。

で、放置に放置を重ねた結果、なんとなくモサっとした雰囲気になってしまいました。

 

コロナきっかけで白髪染めをやめて、綺麗なグレーヘアになった知人も複数いるのですが、私の場合

・洋服でもいろんな色が混ざったようなセーターが似合わない→白髪と黒髪のミックス状態が似合わない。

・髪型自体に手をかけてないため、中途半端な白髪だと手入れが行き届いていないように見える(まあ、行き届いていないんですけどね。)

・白髪の量が中途半端なのでおしゃれなグレーヘアには程遠い。

・自分の好みの仕上がりじゃないから、眺めて気が滅入る

というわけで、やはり当分はカラーリングが必要だなという結論に達しました。

 

ただ、ヘアマニキュアだと

・一時的に上から色のコーティングをするだけで、染まったわけではないから、剥げる新しく生えた白髪だけではなく、元から生えてたところもまた白くなる。→ヘアマニキュアをしても、どんどん白髪部分が長くなるばかり。

・よってどんどんヘアマニキュアでケアしなければならないところが増え、うまく塗るのが大変に。

・ある程度の期間ヘアマニキュアでつないでいたため、サボった途端一気に白いところが目立ってびっくり。

 

というわけで、手に負えなくなって、美容院で白髪染めをしてもらいました。

美容院に行くこと自体が面倒だという時にはセルフヘアマニキュアも良かったのですが、

美容院に行く手間<自分で染める手間

になってしまっていたので、人にやってもらう心地よさを久しぶりに味わえてほっとしました。

染めてから1ヶ月経ちましたが、セルフでヘアマニキュアしてた時ほど白髪は目立ってません。

一度染めれば落ちないってありがたい。

 

とはいえ毎回染めてると髪が痛むので、これからはセルフヘアマニキュアと美容院でのカラーリングとを柔軟に織り交ぜて白髪と付き合っていこうと思います。