こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ダメ女たちの人生を変えた奇跡の料理教室」

ダメ女たちの人生を変えた奇跡の料理教室 作者: キャスリーン・フリン 出版社/メーカー: きこ書房 発売日: 2017/07/24 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る この暑さで料理が面倒だなあ、お惣菜買っちゃおうかなと思っていた日に読んだのですが、…

「1日5分かけるだけで本格パンが焼ける!」

1日5分かけるだけで本格パンが焼ける! 1 ベーシックブレッド編 作者: ジェフハーツバーグ,ゾーイフランソワ,荻山和也,Jeff Hertzberg,Zo¨e Fran〓ois,熊谷玲美 出版社/メーカー: 楽工社 発売日: 2015/06/02 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る…

クラシック・コンサート、持ち物や服装、持病持ちの注意について

先日のバレエに引き続いて、とあるクラシック・コンサートに行って参りました。 とても素晴らしいコンサートで、こういう機会をもっと増やしたいなあと思う一方で、色々と大変なこともあったので、今後、持病を抱えながらコンサートを楽しむにはどうしたら良…

自炊方法見直す:その3 常備菜は少ないパターンで簡単に。

最近ようやくタンパク質摂取を目的としたメインディッシュを作ることはできるようになってきました。 なので、次の目標はメインディッシュでは補いにくい、野菜(とメインディッシュでは補えないタンパク質)を確保すべくサイドディッシュの自炊改革です。 …

ポワラーヌのクッキーを目指してみる。

甘いものが好きで、その中でも偏愛しているのが、ソフトクリーム、チョコトリュフ、フォレノワール、フロランタン、ガトーショコラ、クッキーです。 ソフトクリームとフォレノワールは私の実力&手持ち機材では無理。 ガトーショコラはブラッシュアップは必…

初めてなのに、超自己流でガトーショコラ

好物の1つがガトーショコラです。 流行りの濃厚ねっちりガトーショコラよりは、サクッと軽いクラシカルでほろ苦いガトーショコラが好きなのだけれど、意外と見つけにくいので、自分で作れたらなあと思っていました。 なのでテリーヌっぽいやつではないレシ…

バナナパウンドケーキリベンジ!

前回の反省を踏まえてリベンジしてみました。 今回参考にしたのはこちら。 準備は10分!お店のバナナケーキ☆ by ぷるベリー 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが291万品 道具が揃ってなかったりしたので、適当にアレンジしたところもありますが、…

浪費日記:下着を更新

ちょっと前のことになりますが、下着を更新しました。 ここ数年、ブラはユニクロのワイヤレスソフトブラの黒&モカかベージュ、パンツはユニクロか無印のコットンの黒で、レースなどが極力ついていないものを定番にしてきました。 が、 やっぱりセットのもの…

「毎日の台所 ラクをする工夫とおいしいレシピ」 松村眞由子

毎日の台所 ラクをする工夫とおいしいレシピ 作者: 松村眞由子 出版社/メーカー: 池田書店 発売日: 2013/09/11 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 少しでも台所仕事を合理的にしたくて読んだ本です。 なるほどなと思うこともあれば、経験からなん…

「石黒智子 私が選んだ台所道具」

石黒智子 私が選んだ台所道具 (別冊PLUS1 LIVING) 作者: 石黒智子 出版社/メーカー: 主婦の友社 発売日: 2011/11/18 メディア: ムック 購入: 1人 クリック: 6回 この商品を含むブログ (1件) を見る 商品カタログのような本でしたが、センスの良い方の視点で…

「madameHのバラ色の人生」「madameHのおしゃれ図鑑」 佐藤治子

こちらの本を読みました。 madameHのバラ色の人生 作者: madameH 佐藤治子 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2017/03/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 70歳を迎えられたとのことでしたが、年相応にマダムになるのでもなく、人目を気にせず…

「向田邦子 おしゃれの流儀」

「向田邦子 おしゃれの流儀」を読みました。 向田邦子 おしゃれの流儀 (とんぼの本) 作者: 向田和子,かごしま近代文学館 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2015/05/29 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 素敵だなと思ったことを徒然と。お…

洋服と下着はセットで買う。

1 最近白いトップスを着ることが多いのですが、黒やモカ色、ベージュのインナーだとどうしても透けてしまいます。 濃いベージュやモカだと透けないとはいうけれど、やっぱりある程度はわかります。そしてちらっと見えた時に、いかにも下着くさく見えやすい…

2018年上半期振り返り。やりたいことリストを点検してみる。

2018年もあっという間に折り返し地点です。 せっかく作ったやりたいことリスト、ちゃんとやれているのか、これから何をすれば良いのか把握すべく、棚卸ししてみました。 色々検討していることをこの色で、やれたことはこの色で、そしてやっぱりやる必要…

自己流で手抜きバナナチョコパウンドを作ってみた。(レシピは未完成)

パン用に強力粉を買ったは良いものの、使い切れるかわからない&賞味期限がもうすぐ切れるベーキングパウダーも使いきりたいので、チョコバナナパウンド作りにチャレンジしてみました。 <材料> A ・強力粉120g(私がみたレシピではどれも薄力粉を使って…

初めてのパン作りに悪戦苦闘

最近はとても簡単なパン作りの本が出回っているので、興味を持ってやってみました。が、パン作りが初めてで道具や材料が揃わないは、間違えるわで、ほぼ自己流で悪戦苦闘。 今後の失敗を防ぐために、実際にやってしまったことを率直に記録します。(元のレシ…

極私的殿堂入りコスメ

コスメの購入失敗を防ぐため、よかったコスメを記録しておくことにしました。 リピート買いしたもの中心に、これなら間違いがないというもののタイプを覚えておけば、今後の失敗も減るかと思って…。 加齢によって多少のずれを感じるようになったものや、廃盤…

1か月洋服10枚で暮らす。7月編

洋服の数を1か月10枚に絞って生活するというのにチャレンジしています。 7月の10枚はこんな感じ。 グレーのカーディガン 黒のコットンカーディガン 黒のブラワンピース お気に入りの黒のノースリーブのワンピース 黒のVネックTシャツ 黒のノースリーブ…

1か月洋服10枚で暮らす。6月編振り返り。

毎月ゆるーくですが、洋服を10枚に絞って生活しています。 今回は6月の振り返り。 6月の10枚に選んだのは、もともと使う頻度が高かったもの10枚だったはずなのですが、途中でチェンジする部分が色々と。最初に選んだものと変更したものと変更理由は…