こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の食事、今日の振り返り 46日目

朝:ぶっかけきしめん(卵ともやし) デザート:チョコワッフル2個、チョコエクレア 昼:カレーライス おやつ:チョコクランチ、カフェラテ。 夜:カレーライス、コカコーラゼロ。 通勤中に2度倒れて結局おやすみ。悔しい。 まともに動けなかったので、読…

3月の月間目標は美人ごっこ!

2月の一大テーマだった簿記の試験が受けられず、未だに引きずっているのですが、引きずってばかりもいられない。 月も変わるのだし、さっさと切り替えて次に進もうと思います。 とりあえず、今の私の体調だと、試験日が決まっているものを目標にするのは厳…

今日の食事、今日の振り返り 45日目

朝カマンベールチーズ、トースト2枚 昼カフェラテ 夕方チョコケーキ、ロイヤルミルクティー 夜プロテインドリンク ちょっと回復したので、通院帰りにジムでストレッチ&お風呂。 簿記は終了したので、ちょっと早いので3月の目標に切り替えようかなと。 今…

「しない技術」を読みました。

「しない技術」を読みました。 しない技術 (シンプル時間管理術) 作者: 佐藤有紀 出版社/メーカー: プレジデント社 発売日: 2016/11/29 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る この本の「しない技術」の多くは、高収入でバリバリ働いている人が、① 自…

今日の食事、今日の振り返り・44日目

ブランチ:カレーライス(冷凍してあったものを解凍しただけ) 昼:トースト、カマンベールチーズ 夕方:チキンフォー(冷凍してあった鳥もも肉、もやし、刻み青ネギ) 夜:チョコエクレア、チョコシュークリーム 簿記試験当日だったのに、朝から貧血を起こ…

今日の食事、今日の振り返り・43日目

朝?ブランチ?:肉まん4、 昼:ご飯、レトルトハンバーグ、レタス、トマト おやつ:アイス2個、ミルクティー 夜:インスタントラーメン(卵2個、冷凍ネギ)、レンチンかぼちゃ 夜からずっと吐いていて、朝から 貧血。でも食欲だけは異様にある。明らかに…

今日の使い切り

・PURE NATURAL トリートメント ・ジークレフ No.6E アッサム2ndフラッシュ バナスパティ農園 FTGFOP1 有機茶葉使用 1 トリートメントは、肌に良さそうなシャンプー&コンディショナーを探していた時に良さそうだなと思って買ったもの。 肌に悪そうな成分は…

今日の食事、今日の振り返り・42日目

朝:クリームシチュー、ご飯、いちご 昨日の夜、食べ過ぎたせいか、全く眠れず、だるいけれど、何となく惰性でクリームシチューを作って、がっつり食べてしまいました。クリームシチューとご飯の組み合わせ、意外といけるんですね。 昼:クリームシチュー、…

今日の断捨離?お守り

お守りやお札、おみくじなど、多数手放しました。 ゴミとして捨てるのもなあと思っていたところ、お焚き上げをしてくれる神社があることを知り、ちょっとした散歩の距離だったけれど、出かけてきました。 私が行った神社では、お守りやお札の類は、買った神…

今日の断捨離

・カルダモン ・シナモンパウダー ・ヒートテックの黒の手袋 いずれも、どうにか使い切ろうと頑張って、むやみやたらにいろんな料理にふりかけていたのですが、最終的に、自分の好みではないという結論に達し、これ以上我慢してまで使いたくない、もう見たく…

今日の食事、今日の振り返り・41日目

朝:蟹のトマトクリームフェットチーネ 本当は朝から甘いものが食べたかったのだけれど、何もなかったのでレトルトソースでごまかしました。 午前中:プロテインドリンク 昼:牛肉とにんにくのバルサミコソース、ミニトマト、レタス デザート:チョコレート…

今日の断捨離

・二重テープ ・二重用ののり ・ローションシート ・健康グッズ ・ファンデーション用スポンジ ・捨てたメイクアイテムが入っていた布ケース2枚 ・ヘアクリップ2本 ビューティー関係のグッズはもう一通り捨てたつもりでいたのですが、ひょこっとポーチから…

今日の使い切り:アイクリームとバルサミコ

今日の使い切り ・アイクリーム ・バルサミコ酢(alce nero ACETO BALSAMICO DI MODENA I.G.P.)250ml アイクリームは気に入っていたものだけれど、2度リピートすると飽きますね。それに肌も慣れてしまうのか、使った意味がわからなくなっていました。 この…

今日の食事、今日の振り返り 40日目

朝:チョコ大福、いちごパンナコッタ、ホット麦茶 昼:ラーメン(ネギ、卵、乾燥味噌汁の具)、ヨーグルト、パンケーキ(レモンキャラメルラム酒ソース)、ココアラム酒入り 夕方:焼き鳥もも塩4本、チョコアイス、チョコエクレア 今日も全く動けず。仕方な…

今日の使い切り:ラム酒(Mocambo)

ラム酒(Mocambo)を使いきりました。 スピリッツに凝った時に、よくみるマイヤーズラムとは違う味が知りたくてあれこれ買い集めた時のうちの1つ。 が、私にはちょっと癖を感じました。料理に使うなら、一般的なマイヤーズラムで十分かも。 でもラム酒も飲み…

今日の断捨離:ストッキング、ボタン、安全ピンなど

今日の断捨離 ・膝下ナチュラルストッキング1 ・黒のストッキング3 ・洋服についていたボタン類 ・ソーイングセットのいらない安全ピン、刺繍糸など。 大嫌いなストッキングですが、どうしてもナチュラルストッキングを履かなければならない時もあるので、…

今日の食事、今日の振り返り 39日目

朝:チョコマシュマロ14個。白瑞香 全然味わってないのに、カロリーは1個50キロくらいあったみたいで愕然。私はマシュマロ会ってない。片手で食べられるからつい手にとってしまいました。 昼:シンガポールラクサヌードル(インスタントの袋麺に、卵、…

今日の使い切り、今日のお茶:小梅茶荘 白瑞香(岩茶)

小梅茶荘 白瑞香(岩茶) とにかく優しいという印象のお茶。味も優しいし、香りもふわーんっていう感じ。 2月とは思えない、もう春かしらといったようなぽわぽわっとした日差しの中で飲んだので一層優しく感じました。 白瑞香は沈丁花の一種のことなのだそ…

今日の食事、今日の振り返り・38日目

朝:チョコマシュマロ2個、チョコパイ3個、カフェラテ 10時:みかん、きしめん(昨日のお味噌汁の残りで)、ヨーグルト 16時:ケーキ2個、マシュマロ3個、チョコパイ5本、ホット麦茶 具合悪くて寝込んだあとにお腹が減ってこんなことに。 夜:冷凍し…

今日の食事、今日の振り返り・37日目

朝:納豆海苔チーズトースト、プチトマト、カフェラテ、ミニサイズのお汁粉 お汁粉は余計でした。なんか体が鈍い。 昼:みかん、野菜ジュース、カフェラテ 夕方:チョコマシュマロ1個 あまりの空腹でめまいがしたので取り急ぎ。 夜:鶏肉のロースト(冷凍しとい…

今日の使い切り:NARS ラージャーザンライフ アイライナー3058

NARS ラージャーザンライフのアイライナー3050お気に入りだったアイライナーを使いきりました!…でも実はもう1本持っています。 というのも、ラメ感のある赤みのブラウンはわたしの大好物で、でも発売当初では他ブランドではなかなか見つからなかったため、…

今日のお茶:ジークレフ 阿里山瑞峰高山茶 金萱種 徐明峰作、2015年春茶濃香

ジークレフ 阿里山瑞峰高山茶 金萱種 徐明峰作、2015年春茶濃香 多分去年の福袋に入っていたものだと思います。消費期限大丈夫なのかな?(ラベルが取れてしまったのでわからない…) 餃子と一緒に、香ばしい系のウーロン茶かプーアール茶が飲みたいなあ…

今日の食事、今日の振り返り・36日目

朝:バタートースト、カフェラテ、ミニトマト4粒、アロエヨーグルト 昨日の夜3時まで眠れず、でも朝は6:20に目だけはさめていた。食べたいものがわからず、薬のために手軽なものを。納豆とチーズを買って置けばよかったな。 午前中:お饅頭、ヨーグルトド…

今日の使い切り

・黒のお手拭き まとめ買いしてガンガン使っていたのですが、数が多かったのでなかなかへたらず。 今回初めて1つほつれてきたので、ウェスにして使おうと思います。 使い切るって楽しい!

今日の使い切り:ブレンドオイル(GENTLE BABY)

・ブレンドオイル(GENTLE BABY) ようやく使い終わりました。マッサージなどにも使える、レモンと木の香りのブレンドオイルですが、香りがとても強いので、意外と使えるタイミングがなかったです。 春夏は重いボディケアものを使うと、汗をかきやすくなり、…

今日の食事、今日の振り返り・35日目

朝:みかん、エビとたらこの豆腐カルボナーラ(たらこ、余ったハム、アスパラガス、むきえび、豆腐、チェダーチーズ、卵)、いちごヨーグルト 11時のおやつ:ブルボンのチョコトリュフ2袋、カフェラテ 3時のおやつ:ロイヤルミルクティー 夕方:プロテイ…

2月の月間目標軌道修正&1ヶ月振り返り。

食事日記と家事の日記、目標達成への振り返り日記を1か月つけてきたものの、その振り返りをしていなかったので、今回は達成度を振り返りつつ、軌道修正をしたいと思います。 食事関係については、私はつくづくPMSの10日間+女子の日の7日間の乗り切り方…

布団の断捨離。ズボラ向きの布団とは。

掛け布団を断捨離し、真冬の今でも薄手の毛布2枚で過ごしています。 最初は実家から持ってきた羽毛布団を使っていました。 ですが、長年使ってへたってきたのと、アレルギーがひどくなったことから、1年前に処分して、抗菌防ダニで洗えるという客用布団と…

断捨離しようと思った自転車が…。

自転車が盗まれていました。 当分本格的なサイクリングはできそうにないのですが、そうはいっても、普段の生活の補助に使えるか試しに乗ってみて、ダメなら売ろうと思っていたのでショックです。 病気になる前はサイクリングが趣味だったので、そこそこ良い…

ふるさと納税、申し込んでみたよ。

ふるさと納税、初チャレンジしました。 ふるさと納税サイトはいくつもあって、それぞれに選べるお品も違うため、お礼品目当てだったら、比較検討すると良いと思いました。 と言いつつ、私が最終的に申し込んだのは楽天サイト。(「楽天 ふるさと納税」で引っ…