こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1年間服を買わない2nd:3月に使った服

今年は1年間服を買わないことを目標としています。 どの服をどの時期にどれくらい使ったかを記しておくことで、必要十分な服と、必要な服の条件、使わない服の特徴などがわかりやすくなるので、毎月使った服の記録を残しています。 今回は3月分。 今年は中…

掃除嫌いだからこそ超楽掃除を極めたい(随時更新)

表題の通りです。 掃除が嫌いなので、サボってばかり。なので一向に上手くならず、効率の悪い掃除をしている気がします。そこで今年は自分にとって一番楽な方法を調べて身につけることにしました。 一度に全部改善できるような器じゃないので、部分部分で気…

1月〜3月のお気に入り

内に籠るとすぐに問題点の洗い出しをはじめるため、結果として不平不満だらけになりがち。なので今年は積極的に良かった探しをしていこうかなと思っています。 というわけで1〜3月のお気に入りを。 電動自転車(シェアサイクル) リチャードジノリのベッキ…

白髪染めと節約の両立はどうすれば?

突然ですが、白髪が急激に増えてきた方、白髪染めってどうしています? 私の場合、白髪が生える以前から、隔月でヘアカラーをしていました。 が、ここ数年で急激に白髪が増え、大体3〜4週間で、中途半端な白髪が悪目立ちするように。 とはいえ毎月美容院で…

調理道具のサブメンバー

調理道具の一軍メンバーはすでにご紹介した通りですが、今回はなくてもやっていける(やっていけた)けれど、あると便利、まあまあ使っているなあというサブメンバーの紹介です。 1 味噌こし マドラーの方ではなく、茶こしに似た味噌こしです。一人暮らしし…

一人暮らしの一軍調理器具はこれだ。

今台所道具の見直しをしています。 ちょうど新生活を始める人の多い時期でもあるので、この機に我が家の一軍調理器具の見直しを。 ちなみに鍋&フライパン、食器、保存容器に関しては別記事でまとめています。 1 三徳包丁 刃渡り18cm&シャープナー ヘン…

一人暮らし:結局よく使う食器とカトラリーはこれだった。

一人暮らし始めた当初は憧れが大爆発して、ブランドものだったり作家ものだったりをいろいろ使ってきたのですが、度重なる断捨離とその後のリバウンドで、結局よく使うのはこれだよね、っていうのがわかってきました。 春から一人暮らしを始める人も多いと思…

キッチン周り:一人暮らし、保存容器の最適解

保存容器については、 ・レンチンOK(ホウロウの容器では×) ・冷凍OK ・軽量(ガラスの保存容器では×) ・液漏れしない→お弁当箱代わりに持ち運びできる。(ガラスもホウロウもジップロックコンテナーも心許ない) ・匂いもれが比較的少ない(密閉度の差だ…

一人暮らしの鍋とフライパン最適解

新生活の準備をする人も多い時期ですね。 私もこの時期になると毎年なんとなく持ち物を見直すことが多いです。今年は使っていた鍋のフッ素加工が寿命を迎えていることもあって、鍋&フライパンの見直しをしています。 そこで、今回は、もし新しく鍋とフライ…

1年間服を買わない2nd:2月に着た服

今年は1年間服を買わないチャレンジをします。 不要な服は概ね処分し終え、余剰はあるものの全部そこそこ気にいっているものばかりなので、全部活かして使い切るなかで、より自分に似合うものを突き詰めて行きたいからです。 以前同様のチャレンジをした際…

二月の使い切り&処分

今年は毎月、使い切ったものと処分したものを記録しておこうと思っています。 今日は2月分です。 これを書くために冷蔵庫の棚を久しぶりに見たら、賞味期限間近のシナモンパウダーを発見し、無事使い切れたので、書いてよかったなと思いました。 *****…