こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

二月の使い切り&処分

今年は毎月、使い切ったものと処分したものを記録しておこうと思っています。

今日は2月分です。

これを書くために冷蔵庫の棚を久しぶりに見たら、賞味期限間近のシナモンパウダーを発見し、無事使い切れたので、書いてよかったなと思いました。

 

******

 

使い切り

・白シャツ

処分予定だった白シャツをこぼしたコーヒーを拭き取るのに使って無事断捨離。お掃除に…と思ってとっておいてもなかなか使わないことがあるのでよかったです。

 

ユニクロソフトブラ モカ

背中のゴムを覆う接着面が剥がれました。縫って直せないかなとも思ったけれどストレッチしないと困る部分なので、使い切りという事で。

 

・酸性ヘアカラー カラーコートデコレ D-L2 (ライトマロンブラウン)

ヘアマニキュア。デコレのシリーズは、Dー4ダークアッシュブラウン、DーL4ライトアッシュブラウン、Dー3ダークチョコレートブラウンと使ってきたのですが、私にはDー3ダークチョコレートブラウンが一番合うみたいです。

白髪染めに使っているので、明るい色だと効果がいまいちなんですよね。

 

 ・モルトンブラウン バス&シャワージェル ベチバー&グレープフルーツ

ジューシーなグレープフルーツの香りにザ・メンズ香水って感じの香り。

コロナで手を洗う機会が多いので、色んな香りでリフレッシュできたらなと思って買ったセットのうちの一つ。昔だったらメンズ香水として売られていただろうなあと思う香りが多めなので、使うタイミングが案外難しい。その中ではこれは使いやすかったです。手が乾燥するのでリピートはないかな。

 

・トゥヴェールエッセンスセレクトゲル

 トゥヴェールのセラミド系の保湿で何が一番自分に合うか気になって買った、トライアルセットのうちの1つ。オールインワンジェルでセラミド以外にも良さそうな成分がてんこ盛りなので、これで足りるならこれが一番お得かなと思ったのだけど、残念ながら私には保湿力が足りなかったです。

ジェル状のものを使うと、肌が痒くなることが結構あるのだけど、これはそういうことはなかったから、成分がどうこうというよりは単純に保湿力の問題。さっぱりとした使い心地だから乾燥がひどくない人、そこそこ油分がある人には合うのだと思うけど、私の場合は頬が突っ張りました。

セラミド系の使い比べに関しては、保湿力があり、かつ馴染みが早くて使いやすいという点で、朝用にはナノエマルジョンが一番自分には合うのかなと思っています。セラミドミルクの方が人型セラミドでより良い気もするのだけど、なぜかナノエマルジョンの方がもちもち感が長く続きます。キュレル(擬似セラミドで有名)はフルラインで使っても効果がなかったので、植物性セラミドの保湿力はいまいちなのでは?と疑っていたから不思議。

その他、トゥヴェールでは、リペアエッセンスという化粧水と合わせて使う人型セラミド原液を手持ちのローションに入れて使ったこともあるのだけど、ローションに入れちゃうと、薄まっちゃうせいか、あまり効果を感じず。

さらに、他社のセラミドオイルを使ったこともあるけど、オイル状だと使用感が好みではなく、使ってて幸せを感じにかったです(界面活性剤を使わない処方が可能という利点はあるのだけど)。

 

イニスフリー ブラックティーユースセラム(サンプル)

ナイアシンアミドが入っている紅茶の美容液。  可もなく不可もなく。

 

オルビス サンスクリーンスーパー SPF50+ PA++++(サンプル)

今年の普段使いの日焼け止めで迷っていたところ、オルビスの日焼け止めが優秀そうなので、その中のどれが良いか検討したく、サンプルを3種類もらってきました。その中でこれが一番気に入って結局これを現品購入しました。

良かったポイントは、SPF値が高い割りに、つけごこちがスムーズかつエタノールフリー。石鹸で落ちます。

私はエタノールに弱いのでエタノールフリーで探していたのですが、エタノールフリーを名乗るものは大体敏感肌用で、敏感肌用となるとエタノールだけでなく、紫外線吸収剤も不使用のことが多く、そうなると吸収剤を使わない代わりに紫外線散乱剤が多くなり、白浮きしたり重い感触になったりして、使い心地が悪いから使わない、という悪循環に陥っていました。

でも私、吸収剤でどうこうなったという記憶がないのですよね。なので、今回は使い心地優先でこちらを。詳しいレビューは現品をしばらく使ってからまたしようと思います。

オルビス サンスクリーン フリーエンス SPF30 PA+++

全身用で敏感気味の人や子供にも使えるタイプ。ちょっと重い。

オルビス サンスクリーンオンフェイスモイスト SPF34 PA+++

これは顔用で保湿力がある方のタイプ。すごくしっとりするけど、すごく白くなります。今は白くなることをトーンアップといってありがたがる風潮があるけれど、日焼け止めを顔のはじまでしっかり塗りたい&黒いトップスを着ることが多く、服を日焼け止めで汚したくない私にはあまり向いてなかったです。

 

・スック ザクリームファンデーション120(サンプル)

2月は春夏用のファンデーションを探していました。その中で試させてもらったもの。 

色はこれでぴったり。

諭吉ファンデと名高かったので、正直つけたてはちょっと期待外れ?って思いました。カバー力もそれほどないし、肌質感もそれほどアップした感じもなく。ただクリームファンデーションにありがちな、時間がたったときのどよんとしたくすみがなく、夕方まで肌が乾燥せず心地よい使用感ではありました。

カバー力がそれほどないとはいえ、重ねても重ねてもよれない、という使い勝手の良さも感じました。

なので、候補のうちの1つという感じ。色は120だと、最初はちょっと黄色いなと思うのですが、夕方みて、肌から浮いている感じもなかったので、多分ちょうど良いのだと思います。

 

・エレガンスモデリングカラーアップベースBE902(サンプル)

エレガンスのベースは昔使って良かった記憶があったのだけど、ベージュは特にトーンアップなどの効果もなく日焼け止め効果も春夏用としては中途半端(SPF25 PA++)かなと思ってしまいました。むっちりした感触です。

 

カバーマーク シルキーフィット SN20(サンプル)

毛穴が目立たないというSNSの評を見かけて試させてもらいました。が、私の乾燥たるみ毛穴にはあまり効果がなく。

乾燥肌につけるとかなりフォギーな仕上がりになります。私はあまりふんわりした質感が似合う肌じゃないので向いてなかったかな。

カバーマークだったら、カバー力が高いフローレスフィットの方が私は好きです。(全顔には使いませんが)

 

・コスメデコルテ モイスチュアリポソーム(サンプル)

R30頃に使っていたことがあって、でもいまいち効果がわかりませんでした。がR45の今ならもしや?と思って、アイシャドウを買った時にサンプルを頂きました。がやはり効果は分からず。これの後につけたものの成分を肌に運ぶ効果があるというSNSの評を見ましたが、保湿重視の守りのケアしかしていない私にはあまり向いてなかったのかも。

 

・シェーバーの替刃2つ

顔用は2週間に1つ使い切るようにしています。(その後体用に回すこともあるけれど)

 

・きき湯清涼炭酸湯

夏に買ったものをようやく使い切りました。こういう物もあれこれ買って、気分によって使い分けるから減りが遅い。物によってはピリッと肌にしみることもあるけど、きき湯は割と使いやすい気がする。

 

・8 THE THALASPO モイスト(シャンプー&コンディショナーのトライアルセット)

香りは好みだけど、髪にはどうだろう、という感じ。

・SUPERFOOD LAB BT+Pバリア スカルプ(シャンプー&コンディショナーのトライアルセット)

可もなく不可もなく。

・&honey メルティモイストリペア(シャンプー&コンディショナーのトライアルセット)

ローズハニー系の香り。香りが好き。でもわたしには可愛すぎるかな。髪の方の使用感もまあまあ。

最近のシャンプー&コンディショナーってポンプサイズの容量で売られているものばかりで、一人暮らしだと使い切るまでに相当時間がかかる。はずれを引くと大打撃なので、こういうトライアルセットで試して納得したものを買おうと思っている。それにポンプサイズのものは使っているうちに飽きちゃうから、たまに違うものを使うと新鮮で楽しい。年末にまとめ買いしたものがまだまだあるので、チョコチョコ使っていこうと思う。

 

・スクリューロック300ml

汚れが落ちなくなったので。蓋は使いまわせるので捨てずに置く。容器の数と蓋の数が合わなくなるけど、年末にでも調整する。冷凍保存用の容器は別のものに替えているので、買い足しはしない。

 

・シナモンパウダー

中途半端に残っていたので、ドライイチジクとシナモンパウダーをたっぷり入れたオートミールクッキーを作りました。オートミールってドライフルーツやスパイスとものすごくあいますね。普通のクッキーより美味しくできたので、良かったです。またやろっと。

 

処分したもの

・クレンジングローション

・クレンジングシート

どうしてもお風呂に入りたくない時用、クレンジングする気が起きない時用としてとっておきましたが、マスカラが落ちない割には肌にきついなあとは思っていました。

その後、顔には保湿力が足りない(けど肌荒れはしない)乳液を拭き取りクレンジングに使えば、マスカラ以外は落ちることが判明し、だったら肌により優しい乳液で代用すれば良くない?ってことで、こちらを処分することに。

 

オルビスパーフェクトUVリキッドファンデーションN ナチュラル03

リピート買いしたものの使いきれず2年以上経っていたので処分。

 なぜ使いきれずに2年以上経過したかというと、1本目をまだ使っているタイミングで割安で買えるクーポンがあるからと追加購入してしまったものの、家に他の在庫もあったものだから、開封までに時間がかかり、開封したら開封したで、今度はマスク生活に突入。乾燥肌には合わなくなっていたのと肌色が変わったのとで、ファンデに求めるものが購入時とは変わったため放置してしまった、という流れです。

ファンデは毎シーズン新製品が出るから、在庫がなくなる直前に吟味して買うのが吉だと思いました。

 

セザンヌ エッセンシャルBBパクト 10

コロナが始まった当初、一時的なものだと思っていて、とりあえず楽するためにかったのがこちら。私の肌だと白浮きします。(でもくらい方の色だと暗すぎる。)

練りファンデで日焼け止め効果もあって便利そうだなと思ったのですが、つけるとつけたことが悪目立ちするし、悪目立ちするから日焼け止め効果が発揮できるほどしっかり塗りたくれず。セザンヌは優秀という評判はきくけれど、色展開が少ないものは向いてなかったみたい。

 

・ファシオアイメイクリムーバー

ファシオのマスカラを愛用していた時にセットでついていたもの。だいぶ昔の話なので処分します。

 

・ネイルホリックBL962 オーロラグリッター

ネイルホリックのグリッタータイプ、不器用な私が使うとグリッターがゴミみたいに見えちゃうんです。使わないので断捨離。

・ネイルホリックBE304

すごく良い色なのですが、爪につけてみたところ、手持ちのRMKの06番と割と似ており、06番の方がよりパール感などが私にあっていたので、こちらを処分。

キャンメイクカラフルネイルズNO9

すごくかわいい色なのですが、似た色を持っていたのでこちらを処分。

 

・サンプル類沢山。

去年は爆買いしたので、サンプルをいただく機会が多かったです。

気になるものはもちろんありがたく試させてもらっているのですが、エタノールに弱いと伝えたにも関わらず、(おそらく販促中の)エタノール入り製品のサンプルがついてきたりすることが結構あり、そんなこんなで使えないものが結構溜まってしまいました。こんなことならむしろ自分の方から欲しいサンプルを指定した方がwin-winな関係が築けたのでは?と反省しつつ、持っていても今後使う可能性がないものは断捨離しました。

 

・以前もらった薬たーくさん。

持病とは別にその時々かかった病気の薬の残りを同じことがあったときのために…と残していたけど、使い方に注意が必要な物もあり、いちいち調べ直すのが面倒で使わず。そうこうしているうちに消費期限がすぎていました。

 

・焼きそばソースの素

焼きそばパック添付のソースの粉。

いつもソース付きのパックを買うのだけど、自分で塩焼きそばなどにすることも多く、添付のソースを使わないことも結構ある。

残ったソースは、麺だけ買った時用にと残しておくのだけど、麺だけを買うという習慣がないから使わずじまいに。

味付けを考えなくても良いという安心感から、つい麺だけじゃなくて、こういうソースが添付されているものを(割高なのに)買っちゃうのだけど、別になくても自分で味付けできる程度には料理は出来るのだよね。だからこそ余らせてるわけだし。

そんな自分をいまいち信じ切れていないから、麺だけを買う習慣が根付かないのかもしれないです。

 

・小分けケチャップ2袋

テイクアウトでついてきたもの。家にケチャップがないからいざというときのためにとっておいたけど、家にケチャップがないのはケチャップ味の料理を作らないからなので、結局使わなかったです。4袋あったうちの2袋を今回は捨てるけど、多分もう2袋も来月捨てる気がします。