こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

1年間服を買わない2nd:2月に着た服

今年は1年間服を買わないチャレンジをします。

不要な服は概ね処分し終え、余剰はあるものの全部そこそこ気にいっているものばかりなので、全部活かして使い切るなかで、より自分に似合うものを突き詰めて行きたいからです。

以前同様のチャレンジをした際、どんな服をどのように使ったかを記録しておいたのが、あとで読んでかなり役立ったので、今年も毎月使った服を記録していこうと思います。

 

それでは今回は2月分を。

 

洋服

  1. 白のユニクロの防風パーカ
  2. 黒の防風パーカ
  3. 黒のVネックメリノウールニットその1
  4. 黒のVネックメリノウールニットその2
  5. 黒のVネックメリノウールニット
  6. 黒のタートルネック
  7. 柄のロングスカート
  8. 黒のジャージースカート(膝丈)
  9. 黒のノースリーブワンピース
  10. 臙脂のノースリーブワンピース
  11. グレーのノースリーブワンピース
  12. 12グレーのカーディガン
  13. 黒のフリース(寝間着兼部屋着)
  14. 黒のジャージパンツその1
  15. 黒のジャージパンツその2

 

白の防風パーカに関しては、なくても良いアイテムだからこそ、使い切りたくて優先利用しています。アウターとしては正直黒の防風パーカの方がお気に入りなのだけど、そちらを長持ちさせたいし。

アウターとしてではなく、部屋着あるいは寝間着として使ってみてはどうかと試みたのだけれど、料理や食事の際に手元の汚れが気になるので白は部屋着には不向きだったし、寝間着として使うにはフードの厚みと硬さが邪魔で首が痛くなってしまったので、結局アウターとして利用して使い切ることにしました。厚手だけど白色なので3月も引き続き利用しよっと。

柄物のロングスカートとノースリーブワンピースも使い切りたくて優先利用しているアイテム。とはいえ自転車に不便なのでロンスカは今月もあまり使わないままでした。

ノースリーブワンピースの中では特に臙脂が優先して使い切りたいアイテム。というのも、私の顔色にあまり合わず、また私の手持ち服に多い黒と合わせると重くなりすぎるため、着回しにくいアイテムだからです。

そんな中、今月ヒットだったのはグレーのカーディガン。というのも使いにくい臙脂のワンピースによく合う!コットンカーデなので冬に使うにはちょっと寒々しいかなと思ったけれどババシャツ着てるし室内で過ごすことがほとんどなので、特に問題なし。

コットンで私にはちょっとカジュアルすぎかな?と思ったけど、「グレー+丸首カーデ」はかなり使えることがわかったので、これを使い切ったらグレードアップさせても良いかも。

また、やっぱりあると便利だなと感じたのが膝丈のジャージースカート。使い切りたいワンピースをセーターのインナーにスカートっぽく着ているのだけど、部屋ではニット+ジャージパンツで過ごし、出かけるときにボトムだけ着替えたいなんて時、ワンピースだと一度セーターも脱がないといけず面倒なのだけど、その点スカートだったら楽なんですよね。そして膝丈なら自転車に乗っても邪魔にならない。

というわけで、こちらは大事に使っていこうと思います。

寝間着兼部屋着に使っている黒のフリースは大活躍。本当は寝間着と部屋着とに分けて2枚欲しいのだけど(実は黒のフリースがあと2枚持っているので買い足さないでも可能だったり)、黒のカシミアのタートルネックを使い切りたいので、なるべくフリースは寝間着として使い、部屋着にはカシミアのタートルネックを着ようとは思っています。

が、どうしてもタートルネックじゃなきゃダメな日がある代わり、どうしてもタートルネックが着たくない日もあったりするので、なかなか思うようにはいかない…。

 

 

インナー

  1. パンツ5枚
  2. サニタリーパンツ3枚
  3. ブラ5枚(うち1枚は途中でやぶれたので実質4枚)
  4. ババシャツ5枚
  5. タイツ(グレー2枚、黒2枚)
  6. 毛糸のパンツ(生理対策)
  7. メリノウールのインナーシャツ
  8. メリノウールのレギンス

インナーに関しても、手持ちをきっちり使い切って枚数を減らし、必要最小限の枚数を把握した上で、必要最小限に絞っていきたいと思っています。

今月使った枚数はこんな感じ。

生理不順でかつ重いので、サニタリーパンツはどうしても3枚は必要。

ババシャツに関しては、ヒートテック(黒ばっかり)からホットコット(白で揃えている)&メリノウールに切り替えようと以前は思っていたのですが、薄くすっきり見えるのはヒートテックなのですよね。

ならば使い切るべきはホットコットかというと、出社する日は白のトップスを着ることが多いので、安易に今使い切るのもなあという。

まあ、機能性下着は毎年どんどん進化していっているので、今はあまり難しいことを考えず、いまいちだなと思っているババシャツから優先して使い切ろうと思います。

洗濯の頻度からいうと、4セットで十分足りるはずなのだけど、持病持ちの私の場合、どうしてもサボっちゃう日があるので今月は5セット必要でした。

なお、メリノウールのインナーシャツとレギンスは寝間着代わり。なくても良いけど、使い切りたいから無理やり利用しているって感じです。

 

 

 ファッション小物

  1. 黒のスニーカー
  2. 黒の防水スリッポン
  3. エルベのPPトート
  4. 無印のエコバッグ
  5. お出かけ用の白トート
  6. ゴールドイヤリング
  7. パールのネックレス
  8. コレットマルーフのヘアゴムその1
  9. コレットマルーフのヘアゴムその2
  10. コレットマルーフのヘアゴムその3

将来的にはスニーカーは白だけで良いと思っているので、黒のスニーカーを優先して使っています。きちんとしたお出かけ&出社がほとんどなかったので、ほぼ毎日エルベのPPトートを使っていました。

お出かけバッグに関しては小さめサイズの白や黒のレザーバッグも持っているのですが、結局選ぶのはA4サイズの軽量白トート。エルベのも、A4サイズの白トートですし、結局好きなものって変わらないですよね。

洋服が使い切り目的でかなり地味なものばかりなので、アクセサリーはなるべくつけるようにしていました。

髪ゴムは1つで足りるっちゃ足りるのですが、ベッドに置いてしまったり、バッグに入れっぱなしにしちゃったりもするので、お気に入りが3つくらいあると便利なようです。逆にヘアクリップやバレッタなどは買ったけど登場回数少なめ。ていうか今月はゼロ。あれこれ買ったけど、使ってないものは処分した方が良いのかも。