こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私のお気に入り:カトラリー色々

一人暮らしするときには奮発すると決めていたのがカトラリー類。 陶磁器やガラスは割れるし、漆器は剥げる。機能重視の製品はどんどん進化したものがでる。 けれど、カトラリーは壊れることもなければ、これ以上機能が変わることもないから一生使え、逆にえ…

適切な損切り(断捨離)のタイミングって?

昨年1年間は、断捨離よりも捨てずに使い切ることに重きを置いてきました。 安易に買っては捨て、合わなければ捨てれば良いからとまた安易に買うということを繰り返してきた私に取っては、買わずに手持ちのものを使い切る、というのはとてもストレスフルで、…

コンロのトラブルと乾電池の管理法

先日夜遅く夕食のパスタを作っている最中に突然ガスコンロの火が落ちるというトラブルに見舞われました。 慌てて何度か点火し直そうと試みたものの、一向に火がつかず、ちょっとガス臭くなる始末。 3口あるコンロの使っていた1口だけの問題なのかなと思っ…

フェイスタオルって必要?

一時期ミニマリストさん界隈で、バスタオルはいらない!フェイスタオルで十分!的な話をちょくちょくお見かけしました。 が、私の場合、バスタオルは ・バスタオルを枕がわりにしている(整形外科医から勧められた。皮膚科でも枕カバーをまめに洗うように言…

買ったもの:コスメ関係色々と。

昨年色々断捨離して早速買ってるの?って感じですが、1in1(もっとかも)outって感じで、少しずつ手持ちコスメを理想に近づけていこうと思っています。 1 キャンメイク クイックラッシュカーラーBR 昨年微妙だなと思ったマスカラを一掃し、1.5軍のマスカ…

私のお気に入り:取手が取れるティファール

昨年から暮らしの見直し、持ち物の見直しをしています。 断捨離を進める一方で、気に入っているものをちゃんと評価して感謝しないと不平ばかりがたまることに気がついたので、今年は不定期に愛用品を紹介することにしました。 今回は取手が取れるティファー…

新しく投入した服:無印良品ウールシルク洗えるVネックセーターL黒

新しく黒のVネックのニットを追加しました。 ウールシルク洗えるVネックセーター婦人L・黒 通販 | 無印良品 といっても新規で買ったわけではありません。 実は一昨年、どうせいつかは必要になるだろうからと無印良品週間に買い込んでいたものなのです。「…

2020年買ったもの:靴下色々。

今まで使っていた靴下がくたびれてきたので2019年の最後にある程度まとめて処分しました。 靴下は同じものをまとめ買いして使う方が楽なので、その代わりにするものを早速まとめ買いしました。 ・かかと滑り止めつき 綿混 5本指フットカバー 23〜25…

買ったもの:身の回りのものを細々と。

年末あんなに断捨離したのに、もう買ったの?って言う感じですが、足りないものや使い切って後継が必要なものもちらほら出てきていたので、使用開始時期が覚えやすい年始のタイミングで入れ替えるとちょうど良いかなと。 それに、都心に住んでいるとホームセ…

読書感想:syunkonカフェごはん

暑くなって、夏向きの簡単レシピのレパートリーが少ないなと気づき、あれこれ読んだうちの1冊。 マヨネーズやケチャップ、麺つゆなど、我が家にはない調味料が使われているものも多いのですが、読み物として楽しく、これくらいだった、作っても良いかなと思…