こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R40独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

新しく投入した服:無印良品ウールシルク洗えるVネックセーターL黒

新しく黒のVネックのニットを追加しました。

ウールシルク洗えるVネックセーター婦人L・黒 通販 | 無印良品

 

といっても新規で買ったわけではありません。

実は一昨年、どうせいつかは必要になるだろうからと無印良品週間に買い込んでいたものなのです。「一昨年」です。

実際必要になったわけですが、こうやってみると今でも買えるわけですし、毎年少しずつ流行は代わり、それに伴って形も変わっていきます。

私は標準体型からはかなり外れた体型ですし、似合う色も限られるので、ボトムスや、特殊な色、デザインの服は、良いものが見つかったら確保したい!という気持ちが強いのですが、サイズの融通がきく&トップス&定番デザイン&定番色の三拍子揃った黒のニットに関しては、実際に必要になったときに買えば十分だなと思いました。

その代わり使い古したものはシーズンが終わったからといって即座に捨てると次シーズンに慌てて適当なものを買ってしまう可能性があるので、次のシーズンまで持ち越して、新しいものを期間限定価格等でお得に手に入れた段階で1in1outすると良さそうです。

 

また、私は黒のVネックのニットが本当に好きなのですが、昨年1年服を買わなかった結果&今までの経験からわかったこととしては

 

ユニクロは確かに優秀だけど、メリノウール100%やカシミア100%は、私にはあまり似合わなくなってきている。

・ハイゲージのメリノウールをベースにシルクやカシミアが多少ブレンドされているものの方が、綺麗めに着やすい。

・低価格帯のカシミアでハイゲージのものはあまりなく、ハイゲージでないニットは私には似合わない(ほっこり感がイメージとも合わないし、厚みで着太りする。)ので手を出さない方が良い。

・会社でニット生活は卒業したいと言いつつ、結局良く着ているし、休日はほぼ制服として着ているから、黒のハイゲージのニット自体は複数必要。タートルネックは1枚で良いけど、タートルネック以外も3枚は必要です。(2枚は少なすぎ4枚は多すぎって感じ。)このくらいの枚数あると、洗濯まで多少の猶予があり、なおかつ持ちすぎでもなく、3年でうまく使い切れるかなと。

・黒のVネックニットはあくまで制服であってお洒落着ではないので低価格帯で十分。

という感じです。