こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R40独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

コンロのトラブルと乾電池の管理法

先日夜遅く夕食のパスタを作っている最中に突然ガスコンロの火が落ちるというトラブルに見舞われました。

 

慌てて何度か点火し直そうと試みたものの、一向に火がつかず、ちょっとガス臭くなる始末。

3口あるコンロの使っていた1口だけの問題なのかなと思って、他のところで調理を続けようとしたものの、そっちもアウト。

慌てて取扱説明書を引っ張り出してみたら、どうやらガスコンロには電池が使われているらしく、その電池が切れたようでした。

 

もともと災害時用に予備の充電池は多めに用意してあったので、さっさと交換しようとガスコンロの電池を引っ張り出してみて驚愕!

なんと単一サイズでした。

私、単一サイズの電池を見たのって、この十数年で初めてな気がします。

当然そんなサイズの予備なんて用意していません。

近所のドラッグストアはとうにしまっており、近所のコンビニでも単一サイズの取扱はありませんでした。

 

空腹と作りかけの鍋の中身に途方にくれたものの、レンチンでパスタができるというのをSNSで見聞きしていたので、とりあえずレンチンして乗り切ることに。

それまでレンチンレシピの方が手間と時間がかかる…と消極的で一度も試したことはなかったのですが、知識として知っていてよかったなあと思いました。

とはいえ、翌日以降もコンロが使えない、お湯も沸かせない、という状態は厳しいです。

 

という訳で真夜中にヨドバシカメラのネットストアで交換品の購入。

前にもお願いしたことがあって配達が早いという印象があったのですが、今回も本当に翌日の午前の早い時間に届けてくださったので、本当に助かりました。

 

もともと乾電池に関しては、2、3年前から交換のタイミングでエネループに切り替えていたのですが、ガスコンロも乾電池を使っているというのは盲点でした。

ガスコンロが使えなくなると、一気に困るということも身にしみたので、今後こういうことをなくすべく予備も用意しておかなければなりません。

が、前述のように、単一サイズなんて、ここ10年みたこともないくらい、他に使い所のないサイズ。

予備を買っておいても、取り替える前に予備の方も劣化しそうです。

充電池にするとしても、手持ちの充電器ではそのサイズは対応していないため、単一サイズのものを新たに購入しなければなりません。

そこで、今回導入に踏み切ったのが、単三サイズの充電式乾電池を単一サイズに変える

https://www.yodobashi.com/product/100000001001705402/

こちらのスペーサーというものです。

 

私は防災用品として、単三サイズと単四サイズのエネループの予備とその充電器を用意しているので、これさえあれば、次に電池が切れた時も単三サイズの電池を利用して、スムーズに交換できるという訳です。

ちなみに、我が家で使われている乾電池、美容家電などはだいたい単四サイズ、LEDランタンや体重計などが単三サイズ、掃除機の付属品が単二サイズでした。

そして単二サイズも、同じく単三サイズの充電式乾電池を単二サイズに変えるスペーサー

https://www.yodobashi.com/product/100000001001705403/

があるので、これを用意しておけば、単三サイズ、単四サイズのエネループとその充電器さえあれば、とりあえず電池が切れたのに替えがない!というトラブルは回避できそうです。

もちろん大きいサイズのものを普通に使う方が、電池の持ち自体は良いのでしょうが、取り替える回数は増えても、常に替えが用意できている方が圧倒的に安心ですし、ちょくちょく電池を交換&充電する機会があったほうが、防災用品の点検にも繋がって良いなと思いました。

(厳密にいうと、キッチンタイマーなど一部ボタン式電池を使っているものがあって、それはすぐに電池切れを起こすのに、エネループが使えず毎回困っているのですが)

 

今回つくづく感じたのは

・どこでどのサイズの乾電池を使っているか把握しておかないと、いざという時に困る。

・夜中でも注文を受け付けてくれ、すぐに配達してくれるオンラインストアを把握しておくととっても助かる。

・コンロが使えないと不便

・コンロなしでも料理できるレシピをいくつか覚えておく必要がある。

といったことでした。

 

皆様もどうぞお気をつけてくださいませ。

 

PS

全てのことが済んでから、防災用品としてカセットコンロを買っておいたことを思い出しました。

買ってから一度も使っていなかったのでいざという時に存在すら思い出せませんでした。情けない。

そして、今そのことを思い出したものの、カセットコンロを使い方やガスのセットの仕方がわからなくて、使い方を調べる必要があることも今気がつきました。これまた情けない。

という訳で、近いうちに一度使ってみようと思います。